• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

CKV36煩悩

CKV36煩悩個人的に日本一美しいクーペだなぁ~と思うのがV36スカイラインクーペ(CKV36)。

かつてSR20DETを積むS15の修理連続に疲弊気味だった時、いっそのこと新車のCKV36に乗り換えてしまうかなぁ~と考えたことがあります。3.7L V6 NAのVQ37VHRならノーマルのままでもそれなりにトルクがあり、競技系ドリフトを目指さない限り十分。

しかしながら思い留まったのが4WAS(4輪アクティブステア)がTYPE Sには装着されてしまい、外そうと思ってもかつてのHICASキャンセラーのように簡単ではなかったことも一因でした。

ふつ気づけば気軽にいつでもドリフトの練習に出かけられるクルマが手元に無くなってしまい、、、2J&ゲトラグ6速を積む80スープラ、RB25DETのR34スカイライン2.5GT-T、S15、180SXなども考えたのですが、どれもいつの間にか高騰してしまいました・・・。

そんな矢先、谷口信輝選手や松田次生選手らがV35スカイラインクーペをドリフト教習車に仕立てておられることを知り、CKV36煩悩が再燃!



やっておきたいのが、アーム類交換、LSD(CUSCO type-rs)、強化クラッチ、車高調、バケットシート、6点式シートベルト、ブレーキパッド、油圧サイドブレーキ、ECU書き換え、くらいでしょうか。

冷却系は取り敢えずエンジンノーマルならばラジエーター交換くらいで様子見かなと。

純正タイヤサイズを調べたらリアが245/45R18でドリフト練習用タイヤとして耐摩耗性とコストで最高なKENDA KR20にサイズ設定あり!



エアロをこんな感じにするのも嫌いではありませんが、、、



普段乗れなくなっちゃうのでノーマルのままでいいかなと😅

ベース車両の程度にもよりますが、主治医に相談し総予算がどれくらいかで判断するつもりです。

2回目のCKV36煩悩は果たして!?

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!



Posted at 2020/11/30 23:50:35 | コメント(3) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12345 67
89101112 1314
15 16 17 18 192021
222324 25262728
29 30     

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation