• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2021年01月21日 イイね!

パーティーレース仕様 見学!

パーティーレース仕様 見学!主治医のご紹介でAutoExeさんを表敬訪問してみました!

マツダスピードのバケットシートを装着したパーティレース仕様を試座させて頂くことに。

Lotus Eliseも乗り降りのコツを掴むまでは大変でしたが、このクルマも同様に慣れれば大丈夫かなと😅

公道ではサイドバーを外しておけば乗り降りはもっと楽になると思われます。



さて気になるドライビングポジションについてです。

マツダスピードの旧タイプのバケットシート(BRIDE VIOS Ⅲ)とマツダスピードのシートレール(BRIDE製)の組み合わせだと、身長180㎝のボクの場合は一番後ろにしてちょうど良い感じ。前へのスライドもそれなりにしますので身長160㎝の妻でも大丈夫でしょう。幌を閉じた状態でのヘッドクリアランスは縦拳で1個分。ヘルメットを被ってギリギリでしょうか。座面のクッションが装着された状態でしたので、これを抜けばもう少し余裕が出来るでしょう。

次に旧タイプ(BRIDE VIOSⅢ)とNewタイプ(BRIDE ZETA Ⅳ)とサイズ比較してみると下記の通りです。

旧タイプ



Newタイプ



Newタイプの方が若干高さがありますが、実際のポジションが旧タイプと比べて誤差範囲なのかはわかりませんデス。。。



ところで今回見せて頂いたAutoExeさんのNR-Aは助手席ノーマル、マツダスピードのフロントアンダースカート、エアガイド、リアスポイラー付で車重1026㎏だとか。



ちなみに純正シートは意外に軽く約15㎏、バケットシートを装着してもレールも含めば11㎏くらいにはなってしまいますから、約4㎏マイナスくらい。

さらなる軽量化を試みるならば鍛栄舎のアルミ鍛造ホイール T66Fがオススメみたいです。



でもまぁパーツに頼るよりボク自身が減量すれば良いのですが、ベンチプレス自己ベスト更新も目指さなければならないのでゆっくりやりますデス😅

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/01/21 21:38:39 | コメント(1) | ND NR-A | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
34567 89
10 11121314 1516
171819 20 2122 23
242526 2728 2930
31      

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
11月生産😊
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation