• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2021年10月29日 イイね!

New SL & GR86

New SL & GR86還暦になったらSLに乗りたいなぁ~と夢物語を描いていたのはどれくらい前のことでしょうか。

バブルの頃はR129 SLが大人気。



2002年頃から一気に見かけるようになったR230 SL。



ちょうどこの頃はクルマ以外のことに投資すべき我慢の時期でしたので、友人知人らがSL500やSL55に乗っているのを内心羨ましく思っていました。

先代モデルのR231 SLは発表直後に担当氏の案内により六本木で見学しましたが、



昆虫みたいなフロントマスク、R230より幅広となったボディ等々もあり、それほど魅力を感じず、991Cabrioletを選んでしまったのでありました。



そして今回のR232 SL。









ソフトトップの2+2となったのは嬉しい限り。全体的なスタイリングも好み。

ただ、どうしても馴染めないのがバイキンマンみたいなフロントグリル😅



やはりオープンなら992Cabrioletが欲しいランキング第一位!!



そのうち考えます😉


次はGR86について。

レース参戦しなくともサーキット修業を真面目にやるなら86Racingが適していることは確か。



新型GR86の標準車は水冷式オイルクーラーを装備していますが、トラストのテストでは筑波3周で油温130℃まで上昇。Racingは空冷式オイルクーラーを装着。ブレーキもADVICSの4POT キャリパー。タイヤは215/45R17。

でもね、、、自走で鈴鹿遠征したり、スペアタイヤ4本積んでドリフトの練習に出かけたり、ノーマルでは飽き足らなくなり、ECUチューニングやスーチャー装着までやりたくなってしまうなら、Racingではなく標準車で良いのではないかと。

BRIDE GIAS Ⅲを運転席にプラス6点式ハーネス、空冷式オイルクーラー装着。ブレーキはパッド交換程度で鈴鹿なら大丈夫でしょう。タイヤは17インチで良いのでグレードはSZとなりますが、最近視野が若干狭くなってきたなぁ・・・と感じることもあるので後側方警戒支援システムが装備されているRZがいいです。純正18インチは公道用にして、サーキット用は17インチ。

いずれにしても初期ロットには飛びつかず、ある程度パーツが出揃ってセッティングやチューニングの方向性がわかってきた時点で良いのかなぁ~と思っています😊

・・・というわけで107系SLといえばこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/10/29 10:25:49 | コメント(3) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
3456789
10111213 14 1516
1718192021 2223
242526 2728 2930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation