• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2022年05月23日 イイね!

ウイングレスの危険性!?

ウイングレスの危険性!?992GT3のリアウイングを外すと、小さなダックテールになってカッコいいなぁ~と思うのです😊

さりげなくていいじゃないですか!



ふと、この状態で鈴鹿を走ったらどうなるのかを大井クマゴロー先生に質問してみました。

先生曰く『その仕様だと、130Rのみならず1-2コーナーも200Rもその他も鈴鹿はあちこちヤバいです・・・。」とのこと😅

リアウイングはコーナーでダウンフォースにより挙動を安定させ、さらにブレーキング時でフロント荷重へとなりがちなところへ、リアにも荷重がかかり、リアブレーキの制動をより引き出すことが出来るわけなのです。

鈴鹿の1コーナーはそんなにハードなブレーキングをするわけではないのですが、GT3の場合はそれなりの速度が出ていますのでやはり然るべきダウンフォースがリアにも必要なのでしょうね。

現在鋭意製作中の991.2GT3用ダックテールですが、基本的には公道用であり、サーキット用は純正リアウイングを装着することを考えています。

Gunter Werksの993はまさにボクのイメージ通り!



いずれはイチイチ付け替えるのがメンドーになりどちらかの仕様となると思われますが、今は決められません😅

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2022/05/23 15:17:01 | コメント(3) | 991.2GT3 6MT | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22 23242526 2728
293031    

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation