
NDロードスター990Sを試乗させて頂きました!
といっても雨降る夕方で道はそれなりに混んでいましたので、10分少々乗っただけなのですが😓
まずロールケージ付きのNR-Aと異なり、運転席に乗り込むのにサイドバーを跨いだり、バーにアタマをぶつけないようカラダの柔軟性を求められることなく自然に着座(笑)
でもシートポジションを合わせたらフルバケのローポジションの方がボクにはしっくりきます。逆に身長160㎝の妻はフルバケにマットを敷いてポジション調整していましたが、純正シートだと問題なし。
少々交通量が多い一般道に出て転がしているだけでも『うーむ、、、この低速官能性は素晴らしい!!』と俄か自動車評論家に(笑)
でもね、フツーに街中でシフトしながら流しているだけでも楽しく感じるのはロードスターならでは♪
前が少し開いたので踏み込んでみたところ、以前乗っていたND NR-Aとエンジンもシフトフィーリングも同じ。フツーに転がしている範囲ではわかりにくいものの、ペースを上げればドライブシャフト、プロペラシャフト、デフが強化されたNR-Aとの違いを感じるはず。
新技術のKPCを試せる状況ではなかったのですが、私見ではKPCによりリア内輪が高G旋回中に浮き上がるのを可能な限り抑えようとする狙いは理解できるものの、やはり足回りのセットアップ&LSD、そしてなによりも走らせ方で対処しようとするところに楽しみを見出したいかなと。
990Sに初期型NA6CEのようなヒラリ~ヒラリ~感があるわけでも特に軽さの恩恵を感じることもなく、このグレードを敢えて選ぶことはないかなと。やはりボクにはLSDが必要です😉
ところでNR-Aはロールケージが入っており、妻が運転しボクが助手席に座った時はバーとのクリアランスがほとんどなくて、首を左へ傾けられず辛かったのですが、純正シート&ロールケージ無しであれば少し楽。でも長時間は辛いかなと。。。
車内空間に関しては、妻曰く『運転席と助手席の間隔はBoxsterと大きく変わらない。でもBoxsterの方がリクライニング量が大きい。それとロードスターの純正シートは腰が痛くなりそう。お値段が違うから仕方ないけど、もしも長距離移動するならBoxsterの方が有難いかなと。。。』とのご意見でした。
もしもボクひとりで乗るならND NR-Aを再購入しても良いと思うのですが、妻と出かけることも考えると、やはり室内空間の狭さがネックかもしれません。
しばらく悩んでみますデス。。。
・・・というわけで昨日に続いてJourneyを聴いちゃいましょうか!
Posted at 2022/11/20 18:44:44 | |
気になるクルマ | 日記