• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2022年12月07日 イイね!

Banca di Suzuka 2023

Banca di Suzuka 2023そういえば時々Banca di Suzukaに関してご質問を頂きますので、主催者ではない不肖ワタクシメが僭越ながらご説明いたします。

まずはクラス分け



例えばボクの’98 F355challengeの場合、排気量は2501㏄以上の『5』なのですが、年式は1998だからダメじゃない?となるかと思いきや、年式はそのモデルの生産開始年度でありF355は1994年なのでOK牧場😊

そうであれば同じく1994年が初期型の993も大丈夫。

次にタイヤは、セカンドラジアルが基本ですが、例えば300馬力以上とかある程度パワーがあるクルマはハイグリップラジアルやSタイヤは除き、先日お話したようなスポーツラジアルのNEOVA AD09やDirezza ZⅢも装着可。以前鈴鹿のパドックで『ボクもF355に乗っていてBanca di Suzukaに出てみたいです!タイヤはP-Zeroなのですがどうでしょうか?』と聞かれたことがあるのですが、その時はボク自身もセカンドラジアルの範囲をよく理解していなくて、、、、『P-Zeroはダメだと思います』と答えてしまいました・・・😓 謝った回答をしてしまいゴメンナサイ。。。

最後に装備に関して。

ヘルメット・グローブ着用は当然のことですが、レーシングスーツでなくとも長袖長ズボンなら大丈夫。

ただシートベルトは4点式以上が必須、hansは装着推奨。

4点式以上のベルトをしてヘルメットを装着すると、衝突時にカラダは固定されているのに、首にヘルメットの重さが掛かってしまい『むち打ち』のリスクが増しますので、個人的にはhans装着を強くオススメしたいです。

ご自身のクルマ、装着タイヤ、装備に関して疑問が生じたら、Banca di Suzuka事務局にお問い合わせされてみてください😉 → corsadimacchina@gmail.com

ちなみに次回開催は2023年2月9日(木)です。

ボクもF355challengeで末席に加えさせて頂く予定ですので一緒に走りましょう!



このイベントをきっかけとして仲間が増えますし、ヒルクライムに参加するのも楽しいですよ😊

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2022/12/07 10:36:45 | コメント(1) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4 56 789 10
11121314151617
181920 21222324
25262728293031

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation