• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2023年01月09日 イイね!

走り初め 2023

走り初め 2023遅れ馳せながら本年もよろしくお願い致します😊

さて、昨年11月末からガレージ内でCTEKに繋がれオヤスミ中だったF355challengeと991.2GT3 MTを走り初めすることにしました。

まずはF355challenge。少し長めのクランキングで目覚め、そろそろドライバッテリー(Odyssey LB680)の寿命が近づいていることを感じつつ、水温が60℃を超えたあたりからゆっくり転がし、高速へ。

油温・水温のみならずタイヤとブレーキを少しずつウォームアップさせ、3000rpm前後で巡航し、回しても4000rpm。

エンジンOHしてから4,000㎞ほど距離を重ねたエンジンは絶好調!どこにも不具合がないにも拘らず、ちょうど4年前の24,000㎞時に思い切ってYメカにお願いして本当に良かったです。今だったらパーツの入手困難と価格高騰に翻弄されていたかもしれません。。。

ダンパーはまだしっかりしている印象を受けますが、いつもタイベル交換に合わせて4年毎にエナペタルさんでOHして頂いているので今年もお願いする予定。

ガレージに一旦戻ってから、クールダウンさせながらマフラーの遮熱板で塗装が剥げているところをタッチアップ。



Amazonにて800円也で購入した『オキツモ耐熱耐候マーカー』で塗ってみたところ、



若干色合いに違いがあるものの誤差範囲なのでOK牧場(笑)

次は991.2GT3 MT。

街中や高速をゆっくり流している範囲では、F355challengeと比べ気負うことなく乗れてしまうフツーのクルマであり、安心感MAX。

シートポジションがF355challengeより高く、実際に全高も若干あるので、重心の高さを感じ、もう少しシートポジションと車高を下げたいと思わなくもないです。



しかしながらグランドツアラーとしての性能も考えますと、このままでいいのかなと思ったりもします。

ところで991.2GT3純正サイズのAdvan Neova AD09が用意されていることを知り、現在のCup2 Connectを使い切ったら試してみるつもりです。サーキットでのグリップ性能は落ちるでしょうが、ダックテール仕様の”Sport Touring Package”にはちょうど良いような気もします。もしも今年にドリフトスクールのお手伝いがあれば、Neova AD09を履かせたGT3でデモランをやるかもしれません😉

そういえば今年は2台とも車検を迎えます。引き続き良好なコンディションで維持しつつ思う存分走らせていきたいと思っております!

・・・ということで年明けにWhitney Houstonの映画を観て久しぶりに聴いたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2023/01/09 15:52:30 | コメント(3) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
8 91011121314
15161718 192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation