
納車時からコンソールボックス内のUSB端子から携帯を充電しようとすると、出来る時と出来ない時がありました😅
信頼と安心の国産車なのにこんなスットコドッコイなマイナートラブルがあるのはなんだかなぁ~と思っていたら、トヨタの担当氏から『そろそろ新車点検を!』とご案内を頂いたので、その際に確認を依頼。
半日後に『携帯はどの機種をお使いですか?』と聞かれたので、『iphone15 ProMaxです』と回答。
さらに数日後『こちらでテストしたところUSB端子に異常はありませんでした。ただ電圧が5Vであり、9V充電のiphone15だと過熱の恐れがあり充電を止めてしまうらしいのです・・・。メーカーに問い合わせていますが、まだ返事がありませんです・・・』とのこと😅
ちなみにグローブボックス内のUSBはナビの電源を取っている回路でもあり、iphone15を問題なく充電できます。
新車なのに旧態依然な箇所があるのですね~(笑)
でもね、、、それが逆に功を奏したのがリミッターカット。
近々鈴鹿を走るのですが、ストレートやバックストレートで作動してしまうと、ND NR-A改2.0仕様に乗る友人に離されてしまいますから、可及的速やかにカットしたかったのです。
カットするのにはHKS VACⅡを装着すれば良いわけなのですが、主治医からHKSに問い合わせしたところ『まだC型の適合確認が出来ていません』との回答。鈴鹿までの時間がないのでカットできず無駄になることも覚悟し発注。
シャーシダイナモでテストして頂いたところ、C型にもHKS VACⅡが適合していることが確認出来ました!!
ああ~良かった!!
先日マイナーチェンジを受けてジャーナリストの皆さんから絶賛されているNDロードスターはサイバーセキュリティ法に準じてECUが一新されておりリセッティングのみならずリミッターカットも不可能。
GR86はC型からECUがロックされており現時点ではECUTEKでリセッティングできないみたいですが、リミッターカットの余地だけは残されていて良かったです!
土曜夜に美味しいお酒が飲めそうです😊
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
Posted at 2024/02/10 17:22:54 | |
GR86RC | 日記