• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

Go West !

Go West !急遽、今から約540㎞離れた兵庫県まで移動することになりました。

もはやこの時間では新幹線や飛行機はありませんし、かといって明日の始発では間に合いません。

ならば!と、ディーゼル特急@ML350の出番と相成りました!

日帰り弾丸ひとり旅でありますが、気合と根性で行ってまいります手(グー)

Posted at 2012/12/18 23:52:02 | コメント(0) | ML350BlueTEC | 日記
2012年12月17日 イイね!

Manic Monday

Manic Monday週末は土曜夜に草津へ移動。

数日前にスタッドレス@Michelin Latitude X-Ice X12に履き替えたのですが、高速をそれなりの速度で走行してもタイヤがヨレる感覚がなく剛性感があり、ロードノイズもそれほど変わらず、好印象!

草津へ着き、天狗山へ偵察に出かけてみたら、1週間前に降った雪が路肩に残っている程度で、いつもの特設テストコースでの四駆ドリフト練習を諦め引き返してきました。。。

私見ですが、アイスバーンでは国産スタッドレスの方がしっかり止まりそうな印象を受けるのですが(TV CMの影響もあるかもしれません・・・)、ドライ路面を高速巡航することも考えるとMichelinを選んでしまうのであります。

日曜朝、どうしても雪道を走りたくて嬬恋パノラマラインへ出かけてみたら通行止で大人しく帰京しました・・・。

雪道テストはまたの機会にいたしますです。。。

閑話休題。

草津へ通うようになってかれこれ10年少々ですが、降雪時に出かけたクルマは、W202 C200wagon、W211 E500、ランクル100、MINI、W204 C200Wagon、W166 ML350BlueTECであります。

この中でどれが一番楽しかったかといえば、、、MINIでしたね!

サイドを駆使してのFFドリフトは痛快でしたし、戦車ターンをやろうとしたら失敗し立ち往生してしまい、通行人のお婆さんから冷たい視線を浴びたのも今となっては楽しい思い出であります。




さてさて、あいにくの天気でなかなか気分が上がらない月曜朝でありますが、今週も頑張ってまいりましょう!

・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2012/12/17 09:44:16 | コメント(0) | ML350BlueTEC | 日記
2012年12月15日 イイね!

ディーゼル特急 超特急の夢

ディーゼル特急 超特急の夢納車後2000㎞近く走破したある晩、何故だか全開にした夢を見てしまいました。

見たことあるような・・・ないような・・・のテストコースで、思いっきり踏んでみたら、静かに振動もなくスムースに加速し、デジタルメーター215の表示でリミッター作動・・・GPSで210くらいかなぁ・・・というところで目が覚めましたウィンク

夢はともかく、実際にゼロ発進から踏み込んでみると、この図体のディーゼル車の割になかなか速いです!外誌のテストではゼロヨン15.4秒というのも頷けます。

ゼロヨンといえば、今から30年ほど前、5MGを搭載するソアラ2800GTやセリカXX2800GTが16秒を切ったとかで大騒ぎになり、'83に登場したFJ20DET搭載のR30スカイラインRS turboが15秒を切ったのでありました(広報チューンとの噂も耳にしましたが・・・・)。

あの頃、友人の実家がジェミニ ディーゼルに乗っていたのですが、おそらくゼロヨン23~24秒くらいではないか思えるくらい遅く、うるさかったのを覚えています。



そういえば20数年前には実家に日産サファリ(ショートボディのディーゼル)があった時期も。タフなクルマではありましたが、あまりにもうるさくて早朝深夜の出入りを躊躇してしまうほどでした。でもそれだけ騒がしいクルマでしたから、ガソリンスタンドでも当然ガソリン車と間違われることはありませんでした。



それがMLは静かですし、こちらもハイオクばかり入れてきたので、ついつい「ハイオク 満タン!」と言ってしまいそうになりますし、ガソリンスタンドの人にも「えっ!軽油なのですか?」と驚かれたこともあります。セルフでも無意識にハイオクを選択しそうになったことも冷や汗

外ではディーゼル特有のカラカラ音は聞こえますが、それでも昔に比べれば格段に静かであり、まさに日進月歩ですね。

これから10万キロを目指し、ウチのディーゼル特急は活躍してくれることでしょう!


・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2012/12/15 09:09:24 | コメント(1) | ML350BlueTEC | 日記
2012年12月14日 イイね!

シフトリンケージ

シフトリンケージこれまで公道で転がす程度では感じなかったのですが、前回FSWを走行した時に、横Gが掛かった状態で2速から3速へのシフトアップがちょっと引っかかるような症状がありました。

そこで念の為、ミッションマウント(エンジンマウントも)交換しようと思い立ったわけなのです。

実はそのちょっと前にH工場長氏と雑談した際、「ミッションマウント交換後500㎞くらい走行したらシフトリンケージを再調整するといいですよ!」と言われたことを思い出し、交換作業をお願いしたTメカにそのことを話したら、「交換後の再調整は必要ないと思います。エヘヘヘ~」と笑ったので、ボクも「それじゃ再調整はしなくてもいいです。エヘヘヘ~」とテキトーに笑い合ったのでありました冷や汗

交換後にこれまでのミッションマウントの状態を尋ねると、「それほどへたってはいませんでした。エヘヘヘ~」とTメカは笑い、早速乗ってみると以前よりはフィーリングは改善されているものの、劇的に!とは言い難いものでした。

その後500㎞ほど走行したら、スパスパと懸案の2速→3速も含め軽く入るようになり、3日前のFSWでも全く問題なしexclamation

もしもTメカがエヘヘ~と笑いながらも500㎞後にちょうどいい塩梅になるよう緻密な計算をし組んだのであれば天才!と呼ばねばなりませんウッシッシ

冗談はさておき、シフトフィーリングがちょっとおかしいなぁ?と感じたら、すぐにマウント交換せず、まずはシフトリンケージ調整で様子を見ても良いのかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

ところで、記録を見ると最後にボディを水洗いしたのが今年3月冷や汗2 じっくり洗車に没頭できる時間がなかったこともあるのですが、、なんとか年内に時間をつくりピカピカに磨きあげて新年を迎えさせてあげるつもりです。

さもないと↓の曲のタイトルが頭に浮かび、気になってしまいますから。。。


Posted at 2012/12/14 07:24:59 | コメント(1) | F355challenge | 日記
2012年12月11日 イイね!

30分1本勝負!?

30分1本勝負!?どうしても年内にもう一回FSWを走りたくて、昼から出かけてきました!

・・・といっても夕刻には帰社しないといけないので走行枠30分1本勝負でありました。

走行前ORIZURUにて「どん太肉味噌うどん」を食べ闘魂注入!



しかしながらちょっと辛くて、売店へ走りDARSを買い食べてみたところ、妙に癒され気が緩んでしまいました(笑)



そうこうしているうちに走行時間となり、相変わらず気合と根性ゼロでレーシングスーツを着用せずパーカーとデニムというテキトーな服装でコースイン!

久しぶりですし、体育会系クルマに追われても「お先へどうぞ!」と譲り、サテライトクルージング走法に徹しました。

マイペースに流しながらも今回はテストすべきことが2つありました。

まずバタフライバルブの作動確認。これまでソレノイドバルブ不調からFSW走行時には手動スイッチでバタフライバルブ常時ONにしていたのですが、今回はECUにON/OFFを委ねました。30分走行し問題なし!常時ONより若干低速トルクがあるような気もしますが、FSWでは大きな差を感じませんでした。

もうひとつのテストがP-Zero Trofeo。今年5月に履かせて以来、初サーキット走行であります。走行前に前後冷間1.9にセットしましたが、グリップは悪くないです。P-Zero Corsaより明らかに良く、RE55Sより少々劣ります。

Pilot Sport2やP-Zero Corsaはタイヤがタレてくると、1コーナーでのブレーキングでABSが介入してしまいましたが、P-Zero Trofeoは皆無。つまりタレてきても縦G方向のグリップはそれなりに安定しているようです。

横方向はちょっとブレーキングを残し気味にコーナーへ進入すると、RE55Sより早めにテールアウトの姿勢となります。但し特筆すべきなのはそのコントロール性。スライドさせながらの安定感は良好であり、カウンター操作もRE55S装着時よりゆっくりでありました。

それと割と発熱しやすいタイヤのようで、2周目からグリップの立ち上がりを実感できました。その反面、摩耗はかなり早いですね。。。



サーキットよりもワインディングロードに向くタイヤというのが私見です。むしろ発熱しやすいので路面温度が低い季節にワインディングロードを走るのにはいいかもしれません。

閑話休題。

毎度のことながらF355challengeでサーキット走行するとROCK魂に包まれます!

許されるならばこのまま日が暮れても、夜通し走り続けたいなぁ~と思ってしまいました。



・・・というわけでこちらの曲↓でRock me F355challenge!!

Posted at 2012/12/11 20:41:43 | コメント(2) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 456 78
9 10 111213 14 15
16 17 18 192021 22
23 242526 2728 29
3031     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation