• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2013年07月12日 イイね!

Into The Night !

Into The Night !日が暮れ暑さが弱まるのを待ってから、F355challengeに火を入れました。

長すぎるクランキングは相変わらずですが、頻繁に長距離を走るようになったらどう変化するのか?を観察してみることに。これで改善しなければ原因が他にあるわけですし。

久しぶりにちょっとだけ真面目に走ってみようとレーシングシューズを履き、空気圧を冷間前後2.0にセットして、2時間コースへ出発!

水温&油温そしてミッションのウォームアップ完了を確認してから鞭を入れ8500rpmへ。

もちろん数値で示す速さでは991Cabrioletに敵わないのですが、独特の昂揚感に包まれますね!

余談ですが、F355と360Modenaの6MTを比較すると、遙かに360Modenaの方が冷間時にも軽くスムースに入り、しかもショートストロークで小気味良いです。じゃF355の6MTがダメかというと決してそうではなく、今の季節でもミッションがしっかりウォームアップするまで丁寧にシフトし、2速が渋ければ飛ばして3速か4速へ入れてしまえばいいのです。ウォームアップが完了すれば電光石火とまではいきませんが、ミッションマウントの状態が良く尚且つシフトリンケージの調整がちゃんと出来ていれば気持ちよくシフトできますよ!

脱線ついでに思い出話をひとつ。ディーラー曰く新車在庫車の最後の一台だったらしいFD3S Spirit Rを購入したのがちょうど10年前。このクルマでイマイチだったのがシフトフィーリング。かなり丁寧に慣らしをして、ミッションオイルも良いと言われるものを片っ端から入れてみたのですが渋かったですね。もしかしたらミッションがハズレだったのかもしれませんが。。。それが当時出たばかりのRX8の6MTを試乗した時はあまりにもフィーリングが良いのに驚き、もしも耐久性に問題なければこのミッションをFDに載せ換えたいなぁと思ったほどでした。



話をF355challengeに戻します。今回は某テストコースのあらゆるコーナーでしっかり踏み、時としてカウンターも何度か当てました。Michelin Pilot Super Sportの限界特性はとてもわかりやすく、例えばブレーキングドリフトを誘発させながら進入すると、テールが滑り出した直後にアクセルオンするタイミングが感覚的にズレないのです。最初の滑り出しで中途半端に踏ん張るタイヤもありますが、PSSはこの塩梅がとても良かったです。



実はこの領域まで試してみるとロアバーを強化した違いが感じられました。おそらくリアのアライメント接地変化が少なくなり、限界特性は以前よりマイルドに。そしてトラクションも良くなりましたね!ラジアルではなくSタイヤならばより違いを感じやすいように思います。

ところでF355のダブルウイッシュボーンは、上下2本のアームがリアフレームと接続していて、ダンパー上部に掛かる荷重はダンパーとスプリングに対する上下方向のみのような気がして、ここにタワーバーを装着しても果たして効果はあるのかなぁ?と思っていたのですが、ちょっと試してみたくなりました!

あっ!またもやFDの話に戻ってしまいますと、Autoexeのメンバーブレースセットを装着したところ捩じれ剛性がアップし、轍にもステアリングを取られにくくなりましたね。



こういう補強パーツは気になるとあれこれ装着したくなっちゃうものですが、重量UPもするわけですから厳選したパーツだけでいいのかもしれません。

・・・さてさて楽しい2時間はあっという間に過ぎてしまい、許されるならばもっと走りたかったです!



また近日乗ってみて、件のクランキングを確認してみようと思っています。

久しぶりにちゃんとドライビングし、興奮状態が納まらないのでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2013/07/12 23:25:02 | コメント(2) | F355challenge | 日記
2013年07月11日 イイね!

長すぎるクランキング...

長すぎるクランキング...数日前嬉々としてF355challengeに乗ろうとしたら夕方から降り始めた雨が止まず、しかたなくエンジンだけでもかけてみたところクランキングが異様に長く、初爆の後にかぶったような弱々しい始動。。。

試しにそのまま数分アイドリングさせて一旦エンジンOFFし、再度ONしたらすぐにかかるのです。

プラグは2月に交換しましたし、フューエル系も問題ないはず。ガソリンも6月に満タンしたのでまだ劣化するような状態ではないでしょう。

しばし腕組みしながら唸ってみたものの時間だけが無為に過ぎてゆくだけなので、、、H工場長に電話。カクカクシカジカと症状を伝えたところ、「えっ~とDORYさんの場合はエンジンをかける頻度が少なすぎるのが原因です。もっと乗ってください!そして乗る時は出来る限り長い距離を一気に走ってください!女性と同じで放置しておくとスネますよ~(笑)」と。

確かに2月5日にFSWを走行して以降、乗るのは多くて月1回。それもいつものテストコースを30分程度走らせるのみ。バッテリーはチャージャーに常時接続しているので大丈夫でしたが、火を入れる頻度が少なく、乗る距離も短すぎましたね。。。

近々夜にでも1~2時間一気に走らねば!

そういえばロアバーを装着してからブレーキローター&パッドのナラシもあり、その効果を検証出来るレベルまで踏んでいなかったので、コーナーが多いコースで踏んでみるとしますか!



なんだか楽しい夜になりそうです♪

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2013/07/11 23:36:18 | コメント(3) | F355challenge | 日記
2013年07月09日 イイね!

991と担々麺

991と担々麺今日は久しぶりのオフ。

朝5時に起床し1時間ほどジョギング、朝食をのんびり食べてからジムへ出かけ旧知のトレーナーに1時間ほど徹底的にしごかれた後、街の小さな中華料理店へ。

この店の看板料理は担々麺らしく、辛さが「普通・小辛・中辛・大辛・メチャ辛」の5段階あり、無謀にもいきなりメチャ辛を挑戦してみることに!

不肖ワタクシメの経験から会得した辛さへの必勝法は、「一心不乱に一気に食べること!」であります。途中に水を飲むと余計辛くなってきますし、食べながらおしゃべりなんぞしている余裕はありません。

そんなわけで今回も脳へ「辛い!」と信号がいかないうちにどんどん食べ、完食してから水を飲んだら汗がドバーーーーッと出てきました。

店主から「いやぁ~アンタ凄いねー!」とお褒め頂き、「いやいやそれほどでもぉ~」と一応謙遜してみたら、「実は裏メニューでメチャクチャ辛というのがあるから今度挑戦してみてよ!それはさらに凄いよ~ こっちだって調理しながら命がけだよ!イヒヒヒヒ~」と挑発され、次戦へ向け闘志を燃やしたのでありました(笑)。

店を出たらシャツだけでなくパンツまでもまるで失禁したかのように汗でグチャグチャ・・・。

その状態で気温35度の炎天下のコインパーキングに一時間半放置してあった991Cabrioletに意を決して乗り込みました!



エアコンMAX&シートベンチレーション最強にしたところ、どんどん冷えてこのまま寝てしまったら気持ちいいだろうなぁ~でも起きた頃には風邪ひいているだろうなぁ~という感じ(笑)。



ヒジョーに冷却効率が良く、懸念していたソフトトップからの熱も大丈夫でした。

その後、一旦帰宅しシャワーを浴びてから鍼灸院へ。

本日の出来事を鍼灸師の青年に話すと、「DORYさん・・・相変わらず生き急いでいますね・・・」と言われちゃいました。。。

治療後、帰宅して夕方から「ひとりビアガーデン」を開宴!



冷蔵庫からトウモロコシを出してきて焼いてビールを飲みながらムシャムシャと。

タマランチ会長であります!!

トウモロコシを食べながらイタイケな少年時代の記憶が蘇ってきました。海の家で食べたラーメン、カレー、焼きそば、イカ焼き等々、そして帰りに親が買ってくれたアイスクリームやカキ氷!

昭和の夏は金鳥の夏であり、実に風情があって良かったですね!

そういえば先程彼女募集中の鍼灸師の青年に「夏の海へ恋を探しに行くのは時期尚早である。なぜならば誰もが同じように出会いを求めて出かけるからライバルが多すぎる。然らば8月の下旬に出かけてみたらどう?夏の終わりは失恋の季節でもあるから、きっと傷心の女子が海をぼんやり眺めているはずである。攻めるのはそこだっ!」とテキトーなアドバイスをしてみました(笑)。

酔っぱらった勢いで支離滅裂な文章を書いてしまいましたが、、、すっかり海の気分ですからこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2013/07/09 18:18:41 | コメント(5) | 991Cabriolet | 日記
2013年07月08日 イイね!

ナビ地図ディスク更新

ナビ地図ディスク更新昨年10月末にMLが納車された時点では既に新東名は開通しておりました。

しかしながらまだ純正ナビの地図には反映されておらずひたすら迷子状態で苦しそうでした(笑)

今回の地方巡業に備えて、YANASEの担当氏に「新東名対応ディスクは出てますか?」と尋ねたところ、「あります!」とのことだったので約半日預けて作業完了。お値段は工賃6,000円也を含め計35,490円也。

閑話休題。

帰路、駿河湾沼津SAに寄ってみました。ここでマグロの解体ショーをやっているらしく新鮮で安い!と情報番組で紹介されていたのを家人が観たらしく、「ココ行ってみた~い!」と騒いでいたのを思い出し、たまにはお土産でも買っていってあげようかなぁとマグロを物色してみたものの、観光バスで立ち寄ったオバチャマ達に持っていかれてしまった直後だったらしく良さそうなモノは残っていませんでした・・・。

脱線ついでにお話しすると、10年くらい前、東北道のSAに寄ったところちょうどGWだったかで女性用トイレは長蛇の列。男性用トイレは回転率が良いこともあり普通だったので、北島三郎先生が女装したようなパンチパーマのオバチャマ数名がギャハハハハ~と笑いながら男性トイレに堂々と入ってきたのにはびっくりしましたです(笑)

・・・ところで帰京したらまさに灼熱の東京砂漠。。。

こんな時こそモリモリ食べねば!



これから夕飯を済ませ、日が暮れるのを待ってからF355challengeに火を入れようと思います!

・・・というわけで夜に備えこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2013/07/08 18:27:44 | コメント(1) | ML350BlueTEC | 日記
2013年07月05日 イイね!

樹脂パーツのキズは?

樹脂パーツのキズは?またもや金土日曜と地方巡業が入ってしまい、ちょっとやってみようかなぁと思っていた作業が出来なくなっちゃいました。。。

その作業とは991の樹脂パーツのキズ取りであります。

サイドシルに靴の踵で擦ったキズがあり、柔らかめのコンパウンドで磨いて目立たなくするかなぁ~と軽~く考えていたのですが、念のためコーティングの匠に電話して尋ねてみたところ、「手作業でやられても綺麗になりません!エアツール(オービタルサンダー)に特殊コンパウンドを付けたマジックパッドで磨けば傷を埋める感じで綺麗になりますよ!」とのこと。

事例を紹介して頂いたところ、

■施工前



■施工後



結構綺麗になっちゃいますねー!びっくらぽっぽー!!

自分でやって無駄な労力とならずよかったです。。。

赤裸々な告白をしますと、、、以前自分で作業して失敗したことがありました。トランクのロック近辺↓(ピンクの○部分)に引っ掻き傷が入り、プレクサスで磨いたら真っ白になってしまい、、、Wako's Super Hardでごまかしました・・・。匠曰く「それも取れますから安心してください!」と言われ良かったですばい!



乗ればなんらかのキズ等は避けられないものですが、綺麗にする方法があることを知っていれば安心であります。

心のキズが癒えるのに時間が要することも人生にはありますが、樹脂パーツのキズは大丈夫です!

・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2013/07/05 13:21:56 | コメント(2) | 991Cabriolet | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12 34 56
7 8 910 11 1213
1415 16 17 181920
212223 24 252627
28293031   

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Mazda Spirit Racing Roadster 残念ながら12Rは落選しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation