• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2013年11月20日 イイね!

991 ドリフト@きんぴか走行会

991 ドリフト@きんぴか走行会旧知のきんぴかさんが筑波1000で走行会を開催されるとのことで、不肖ワタクシメも末席に加えさせて頂きました!

前回(今年1月)はF355challengeでエントリーしたものの、走行開始早々にオフィシャルから黒旗を振られ音量オーバーで叱られ、全開出来ず欲求不満な走行でありました。


でも回転を抑えつつこっそりこんなこともやって遊んでいました↓




今回は991Cabrioletを投入!

寝ぼけていたのか谷和原ICを通り過ぎ谷田部ICまで行ってしまい集合時間に遅刻・・・。

でも走行準備は極めて簡単。

ゼッケンを貼り、車載ビデオをセットして終了!



あっそうそう空気圧をチェックしたら冷間 前1.8 後2.1しか入っていなくて、しかたなく自転車用ポンプで入れ始めたものの面倒くさくなってきて15秒で終了。後ろだけ2.2に。かなりいい加減。。。

周りを見渡すと、皆さん真面目に走行準備をしているというのに、ひとりテキトーかつ気合ゼロのリラックスモード(笑)

走行前ミーティングでは相変わらずきんぴかさんの昭和なギャグが冴えわたり、ほのぼのとした雰囲気。

走行開始となり、「SPORT PLUS」&「PSM OFF」でコースイン。PDKはManualでパドルシフト。

取りあえず最初はドリフト封印。

路面温度が低かったので、タイヤを温めながら徐々にアクセルオン。

連続周回でも水温90℃ 油温116℃で安定。

PDKの「SPORT PLUS」はストレートで2速7800rpmから3速へシフトアップした時にそれなりのショックはあるものの、シフトアップもダウンも電光石火!

Porsche Sport ExhaustをONで乗りましたが、筑波1000の音量規制は問題なし!

ただブレーキが意外にもエアーを噛むのが早く20周を超えたあたりでややスポンジーなタッチに。

本格的に走るならパッドとブレーキフルードを交換したいところ。

あと気になったのはオプションのスポーツシートはサーキットでは少々サポート不足。

P Zeroが意外にもタレてくるのが早くて、真面目を装ったグリップ走行からゼロカウンターの練習へと切り換えたものの、、、



上手くいかないので途中からいつものドリフトへと戻ってしまいました(笑)




ところで今回は幸運にも黒旗ゼロ!

2周ドリフトしたら次の2周はグリップに戻したり等々オフィシャルとの手に汗握る駆け引きでありました(笑)

それにしても991はドリフトコントロール性がとてもいいですね!

F355challengeよりもキャスターアクションが良好なのでカウンターを戻す時の操作が楽なのです。そのためステアリング操作は比較的ゆっくりでOK牧場!もちろんミッドシップとRRの違いはあるのですが、991の方が明らかにスイートスポットが広いですね。

閑話休題。

とても楽しい時間を過ごさせて頂きましたが、タイヤから軽い振動が出てきましたので大事を取って最後の一枠を残して走行終了しました。



またタイヤを用意せねばっと。(私信:タイヤフィッターさん、タイヤを送りますので宜しくお願い致します!)

ハイテンションモードからクールダウンするためにも優しい曲↓でも聴くとしますか!

Posted at 2013/11/20 17:18:34 | コメント(3) | 991Cabriolet | 日記
2013年11月19日 イイね!

910&ミッチー

910&ミッチー先日近所で910ブルーバードを見かけました。

ナンバーから推察するとワンオーナー。70代らしき方が運転されていましたので、おそらく30年以上所有されてきたのでしょう。

こういうクルマとの付き合い方も素敵だなぁと思いました。

昭和54年に910ブルーバードがデビューした時、510以来のクリーンなスタイリングに心惹かれたものでありました。

翌55年にターボモデルが追加された時は、スカイラインジャパンターボか910ターボのどちらかを免許を取得したら乗りたいなぁ~と妄想したものです。

昭和51年排ガス規制で牙を抜かれたクルマが少しずつ元気を取り戻しつつある時代でありました。

しかしながら昭和48年のオイルショックからようやく立ち直ったかと思いきや、昭和54年にはイランから石油が輸入出来なくなりガソリン価格が急騰したことを覚えています。

それ故、世の中は不景気。でもディスコではフィーバーしていたのでありました(笑)

910ブルーバードということでイメージキャラクターだった沢田研二で選曲しようかな?とも思ったのですが、昭和54年当時に大胆なイメージチェンジで世間を驚かせたこの方の曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2013/11/19 17:44:16 | コメント(2) | 気になるクルマ | 日記
2013年11月17日 イイね!

ナローに恋して #09

ナローに恋して #09ナローを見てきました!



結論から書いちゃいます。




魅力的なクルマではありましたが、残念ながらハンコを押すまでには至りませんでした。。。



ショップの方によれば、、、

・ナローの価格高騰はちょっと尋常ではない。中には程度が良くないのにも拘わらず高価格なクルマもあるので注意が必要。

・今は空冷モデルの売り時であるけれども買い時とは言い難い。特に数年前の相場を知っている人にとっては割高感を否めないと思う。

・国内の964RSや993RSはここ1年くらいでほとんど海外へ出て行ってしまったようだ。海外からすれば国内価格は割安らしい。

・国内では964C2 5MTの人気が高く、低走行だと強気価格を提示されてしまう事例もあるようだ。

・930もドイツ本国では相場上昇しているが、国内では以前よりちょっと上がったもののまだ極端な価格ではない。但し例外として5速ミッション(G50)が搭載された930turboの最終モデル('89)だけは高騰している。

ちょうどショップに'89 930turboが展示してあり、9万キロ走行しているものの整備はかなりしっかりしているらしいのですが、お値段は乗り出し700くらいとか。。。



せっかくなので座らせて頂いたところ、確かにコンディションは良さそう。G50ミッションは節度良く入りそうな感じで好印象。



ボクの用途を話したところ薦められたのが、G50ミッション搭載の'87~'89 930Carrera。これをベースにしてヒルクライム仕様へと仕上げてみたらどうか?と。乗り出し400くらいで程度良好のクルマを探せるみたいです。

でもベースならば300くらいまでかなぁ~と腕組みしつつ唸っていたら、約14万キロ走行の964C2に目が留まりました。11万キロ時にエンジン&ミッションをOHしており、オイル漏れも皆無でオススメの一台とか。一般的には多走行であり、純正シートが無く、そして色が赤である点を躊躇されたようです。でもボク自身はボディと機関がしっかりしているのであればいいような気もしますし、もしも乗り出し300以下だったらちょっと惹かれるかも!



これにLSDを入れ、足回り一式を換え、運転席にフルバケを入れ、乗りながら少しずついじっていくのも楽しそうです!

でもやっぱりナローがいいなぁ~ と妄想しつつ思い浮かんだのが、964ベースで究極のナロールックであるSinger Vehicle Design



この画像を眺めながらご飯3杯いけちゃいそうです(笑)

しかしながらここまでの予算があるならば他の選択肢も色々考えてしまいそうな気も。。。

あわよくばナローを!と鼻の穴を膨らませ出かけてみたものの、結局あれこれ混乱した状態で帰路に着いたのでありました(笑)

片想いは続きます。。。

・・・というわけでこちらの曲を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2013/11/17 11:50:52 | コメント(2) | ナローに恋して | 日記
2013年11月14日 イイね!

ルンルン巡業♪

ルンルン巡業♪先日、軽井沢で時々立ち寄るカフェの店員さんから「そろそろ朝晩氷点下ですから次回来られる時にはスタッドレスタイヤを履いてこられた方がいいですよー」とご忠告頂きました。

そこでYANASEに入院中のMLをスタッドレスタイヤセットに履き替えることとし、先程戻ってきました!

タイヤはMichelin X-ICE X12。最新モデルはX13なのですがML用255/55R18は設定が無いのです。。。

このタイヤを履き今年一月に雪の東北&北海道を爆走しましたので信頼感抜群であります!

さて明日から地方巡業へ出かけます。

方角は北ではなく西ですが、万が一雪が降っても安心であります!

閑話休題。

今回の巡業で密かな楽しみはちょっと寄り道して件のナローを見てくることなのです!



気分はルンルンなのでありますが、ここはひとつ冷静に見極めてこようと思っておりますばい。

・・・というわけで林真理子先生の「ルンルンを買っておうちへ帰ろう」がベストセラーとなった1982年に流行ったこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2013/11/14 18:13:11 | コメント(0) | ML350BlueTEC | 日記
2013年11月10日 イイね!

Porsche.There is no substitute !

Porsche.There is no substitute !自宅を朝6時半に出発し軽井沢へ。

この時間では既に美女木JCTは混雑しており、関越も高坂SAまで渋滞・・・土曜なら遅くとも6時頃までに美女木JCTを通過した方がいいかもしれません。

日中の軽井沢は7~8℃でありましたが、東京砂漠に慣れたカラダにとっては底冷えする感じ。。。

紅葉は1週間くらい前にほとんど終わってしまったように見受けられましたが、オープンにして町内ドライブを楽しんできました!



帰路の上信越道では睡魔に襲われ、しかも関越は鶴ヶ島JCTあたりで渋滞25km 70分の表示が出ていたので、上里SAで1時間ほど仮眠を取ってみました。

奮発してオプション装着したスポーツシートをフルリクライニングさせると、至極快適に熟睡出来ました!

リアに空間があるのはこういう時に有難味を感じます。

スタバでお茶してから、再び帰路に着くと渋滞は解消されていたものの三芳PA手前まで雨。

でも991Cabrioletは雨だろうが安定していて快適そのもの♪

ステアリングを握りながら「このクルマはいいなぁ~」と幸せな気持ちに包まれました。

例えばMLで同じコースを走ったならば、人や荷物をたっぷり積め燃料代も安く実用的なのですが、運転する愉しみは希薄。

F355challengeは、刺激が強く運転する愉しみMAXであり特にサーキットでは最高ですが、長時間のゆるーいドライブは疲れますし、なにかと気を遣いますし、リクライニングさせ快適な仮眠を取ることも不可能で、載せられる荷物も最小限。

もちろんFerrariはスーパーカー少年時代からの憧れ。そしてガレージに姿がないと寂しくてたまらない存在。特にF355challengeは想い入れがとても強く一生モノ。眺めているだけでも胸が熱くなります。でも毎日乗りたいとは思いません。おそらくchallengeではなく他のモデルであっても同じ。それはボク自身がFerrariに非日常性を求めているからなのです。

そういった意味では991はある程度の実用性を有しながらも、のんびり走っていても楽しく、リラックスしつつも退屈しないというのは長時間運転していると嬉しくなります。

以前「991 退屈なき日常」というタイトルで書いたことがありますが、ワクワク感は納車から11か月経過し14,000㎞乗った今でも変わりません!



すっかりPorscheに魅了され、今後も911の世界から離れられないなぁ・・・どころかますます深みにハマりそうな予感がする今日この頃であります。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2013/11/10 01:09:57 | コメント(2) | 991Cabriolet | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
345 6 789
10111213 141516
1718 19 2021 2223
242526 27 2829 30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation