• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

暴燃会の日々

暴燃会の日々三夜連続でクルマ趣味方面の暴燃会(忘年会)であります!

まず28日はドリフト修行仲間達との集い。茨の道を共に歩んできた同士だからこそわかる話が止まらず楽しい一時でありました!

そして29日は10数年前からのクルマ好きの集い。車種に関係なくクルマ煩悩を語り合えるのがこのグループの良いところ。

参加者それぞれ多種多様なクルマで駆けつけ、駐車場内を眺めているだけでも面白かったです!(画像や車種はセキュリティーを考え割愛させて頂きます)

さらに今晩は同じくクルマ方面の友人と人生修行をすべく夜の街を徘徊する予定なので、ようやく大晦日から実直な時間を過ごすことになるでしょう。

たぶん(笑)

閑話休題。

今年を振り返って少々残念に思うことは、サーキット走行する機会が激減してしまったことでしょうか。

時間をなかなか上手くつくれなかった理由はあったにせよ、不完全燃焼でありました。。。

クルマ趣味の楽しみ方は人それぞれでいいと思うのですが、ボク自身はやはりサーキットで思う存分愛車を走らせている時が一番楽しいですね。

来年こそは走る機会を出来る限り増やし修行に励まねば!と心した次第です。

コース上で「邪魔!」と叱られぬよう頑張らねばっと!

・・・というわけで今年最後の曲はこちら↓を聴くことにいたしましょうか!

皆様どうぞ良いお年をお迎えください!

Posted at 2013/12/30 03:07:19 | コメント(2) | F355challenge | 日記
2013年12月23日 イイね!

雪道特訓!?

雪道特訓!?所用があり出かけた先は雪道でありました!

ESPをOFFし、こっそりゼロカウンター特訓をしてみましたが、雪道はとても内容の濃い練習が出来ますね!



MLのような重い4駆で注意しなければならないのがコースアウト。慣性には勝てません。。。

重量級ドリフトといえば・・・クルマ趣味の大先輩からW222 S63ドリフトの動画↓をご紹介頂きました!



LSDが入っていないのにも拘わらず、頑張っていますね!

ただ幅が狭いコースで重量級をドリフトに持ち込むと、出口でコース幅アウト側ギリギリのラインを狙った時に前へ進む強力なトラクションがない限り果たしてここで踏みとどまるかな?と不安に包まれたりします(特にウェット路面では)。

↑の動画内でも180SXと比べS63はややイン寄りのライン取りなのは安全マージンをしっかり取っているようにも見受けられます。


・・・ところですっかり街はX'masであります。これから混雑しているであろう新宿の伊勢丹へ買い物に行かねばならないのがちょっと憂鬱でありますが、、、、皆様も素敵なX'masをお過ごしください!

Posted at 2013/12/23 09:42:17 | コメント(1) | ML350BlueTEC | 日記
2013年12月21日 イイね!

さよなら 981Boxster

さよなら 981Boxster家人号こと981Boxsterを近日手放すことになったようです。

その理由はほとんど乗る機会がなく、昨年11月に納車以来まだ3000㎞少々。

買い物や犬を連れて出かける時は家人のオトーサン号@W204の方が便利なのでついついそちらに乗ってしまっていたようです。

彼女曰く「スタイリングは断然981Boxsterだけど日常の使い勝手はやはりCクラスね!」だそうで、、、最初からわかりきっていたのに・・・と思いましたが、そんなことを言うと大変なので・・・黙っていました(笑)

それはさておき、買取金額は981Boxsterが今でも品薄状態な為、驚きの高額査定!!

素Boxsterに必要最低限のオプションで乗るのが買い物として一番賢いことを学んだ次第です。

個人的には下記の仕様がベストです。

Boxster 2.7 6MT

オプション:ダイナミックコーナリングライト、シートヒーター、ウィンドディフレクター、電動ミラー

上記4点のみです。今にして思えばエアコンはマニュアルでも十分だったかもしれません。スポーツクロノもPTVも要りません。

肩の力を抜き、気持ちよく休日のドライブを楽しむクルマ。そんな気がします。



PDKも秀逸なのですが、個人的には991の7MTよりも断然フィーリングが良い6MTで楽しみたいかなと。

981Boxsterはどなたにも自信をもってオススメしたいクルマですね!

将来6MTになってまたウチに戻ってきたりして!?

・・・というわけでこちらの曲を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2013/12/21 10:36:41 | コメント(3) | 981 Boxster | 日記
2013年12月16日 イイね!

気になるF355B と F1→MT化

気になるF355B と F1→MT化3年前、友人が気になるF355Bがあるとのことで一緒に見に行きました。

95年式 PA D車 純正スポーツシート付 走行11,000㎞。

ボク自身もステアリングを握ってみたところ、コンディションは良好であり、あとは友人の判断に委ねることにしました。

結局友人は価格等で折り合いがつかず、そのクルマは別のお客さんの元へと嫁いでいきました。

それが先日何気なく中古車情報サイトを徘徊していたら、なんと同じショップへ戻ってきているじゃないですかー!



3年間で3000㎞ほど乗られたようですが、今でもあのコンディションを維持しているのであれば・・・・・・・思い切って買っちゃうかなー!とテンションが上がり3秒くらい妄想しましたが、来年はF355challengeが4年に一度のお約束であるタイミングベルト交換が控えていますし、他にも物入りなことが多く逆立ちしても鼻血も出ない状況であることを思い出しました(笑)

それにもしも増車するなら空冷一直線でいきたいですしね!



そこで長年F355に恋焦がれている別の友人に紹介してみました。

気に入ったクルマはずっと大切に持っているタイプなので彼がオーナーならクルマも幸せかなと♪

現在、激しく煩悩に包まれているようですが、どうなるのかちょっと楽しみであります!

閑話休題。

F355Bは良い個体がなかなか出てこなくなってきていますが、355F1は低走行で良さそうなクルマがまだありそうです。



当時出たばかりの355F1を試乗した際、360Modena以降のF1と異なり自分でヒール&トゥ出来るのでこれはこれで面白いなぁ~と思いましたが、やはり個人的にはMT派でありました。

例えばの話、ミッション本体&クラッチが共通ですので、F1を6MTへと改造してしまうのも一興かもしれません。

シロートの推測で恐縮ですが、、、F1 Clutch Hydraulic Control やElectronic Gearbox Controlを取り外し、ペダルとシフト周辺のパーツ等を揃え、6MT用ECUに換装すれば出来ちゃうような気もしますが、費用次第だと思いますし、このあたりはFerrariのSpecialistにご相談されてみてはいかがでしょうか!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

,
Posted at 2013/12/16 18:41:55 | コメント(1) | 気になるクルマ | 日記
2013年12月14日 イイね!

今年最後のオイル交換

今年最後のオイル交換旧知のTメカに出張作業をお願いし、エンジンオイル(フィルター含む)とミッションオイルを交換。

いつでも二つ返事で引き受けて頂いているので本当に助かっています!


前回の交換からサーキット走行はなく、テキトーに300~400㎞公道を流した程度ですが半年経ちましたので迷わず交換。

エンジンオイルはいつものMotul Chrono 10W40。

ミッションオイルはMotul Gear300からGear 300 LSに変更。



これまでのGear 300と同粘度の75W90であるもののより機械式LSDに向いているらしいです。

そういえば某H工場長からは「FF LSD装着車用ミッションオイルもいいですよ~ 」と言われ、同じくMotulのGear FF-LSD TYPE 2 75W90と迷いました。



「冷間流動性が高く、寒冷地での使用にも最適」と同じくFF用のGear FF-LSD TYPE 1 75W90よりも冷間時が良さそうであり、これからの季節には向いているだろうなぁとも思ったのですが、年内は無理にしても年明けこそはFSWへ出かけたいのでこれまでの実績から無難なGear 300 LSを選んでしまいました。

整備完了後、ホントは少しでも乗りたかったのですが、所用があり昨晩1年点検から戻ってきた991Cabrioletで出かけました。

気になるクラッチオイル交換後ですが、NORMALやSPORTでは大きな変化は感じられないものの、SPORT PLUSでパドルシフトせずDホールドのまま街中を流している時に、スムースになったことに気づきました。例えば信号で停止する直前に2速から1速へシフトダウンする時のショックが明らかに滑らか!

おそらくSPORT PLUSで電光石火なシフトを楽しむ機会が多ければクラッチを冷却するクラッチオイルの劣化は進みやすいかもしれませんが、オイルが汚れても必ずしも劣化が深刻と判断するのはどうなのかなぁ~と思いますので、クラッチオイルを交換するか否かはSPORT PLUSでのシフトショックの具合で判断されてみるのもいいような気がします。



2台とも整備完了し、気分がいいのでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2013/12/14 14:16:37 | コメント(0) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2345 67
8 91011 1213 14
15 1617181920 21
22 232425262728
29 3031    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation