
あれは87年6月のことでした。E30 M3が実家に届いたのは。
目黒のTOHO MOTORSにて購入。色は当時人気だったダイヤモンドブラック。サンルーフ、レザーシート、シートヒーター、リアブラインドがオプション装着されていました。
レブリミットまで回せばそれなりに速かったですが、4000rpm以下の低速トルクがなく、エンジンの振動が大きく、街中であれば325の方が速いのでは?と思えるほどでした。
足回りはビルシュタインBTSキット、ブレーキパッドを社外品に交換。それとタイヤは純正サイズの205/55R15のままRE71を履かせていました。もちろんこれらの改造はボクがこっそりやったものでした(笑)
マニュアルに従いナラシを5000㎞ほど済ませてから、当時環七にあったBMW専門ショップでパワーチェックしたところカタログ馬力195psに対し185psほど出ていて驚きました。さらなるパワーを求めて藤○のマフラーに交換し再度パワーチェックしたところ177psに落ちてしまい、また五月蠅すぎたのですぐに外しちゃいました。。。
旧FISCOを初めて走ったのもこのクルマ。ストレートでの最高速はメーター読みで210㎞。300Rをインベタ全開で抜けることができ、ブレーキングも奥までいけました。タイムは2分フラット+くらいでしたでしょうか。
タイトコーナーで2速全開のパワースライドを起こそうとしても何も起こらず、今にして思うとブレーキングドリフトで絶妙のバランスを見せる車でした。
LSDも良く効きアクセルターンも自由自在。
サイドブレーキの効きも良く、こっそり近所でスピンターンをしたものです(笑)
しかしながらボク自身のクルマとしてR32GTRを90年9月に購入してから、借りて乗る機会が激減してしまいました。RB26DETTのパワーに比べれば遅すぎて、また当時はE30 M3のバランスの良さも含めた本当の魅力を理解していなかったのでありました。
結局92年6月に売却されたのですが、買取金額は200万円でした。
実は某所で先日色こそ違いますが、同じ年式で同じオプションのE30 M3を見てきました。
運転席に座るとあの頃の記憶が蘇ってきました!'87年式のみ載せられる左下が1速となるレーシングパターンのゲトラグミッション!
運転席のシートが若干へたっていましたが、内外装とも極上!エンジンルームもトランクもじっくり観察しましたがとても綺麗!
ただ乗り出し価格が14R-60に近く、、、どうなのかなぁ・・・・と。
このクルマならサーキット走行のみならずヒルクライムだって出場できますし、今であればドリフトも自由自在にかませるでしょう!
でも程度が良すぎて乗るのがもったいない感じ。。。
たぶんこの先これほどのコンディションのE30 M3に巡り合えないかもしれません。でも割高・・・。
うーん、悩ましいです。。。先ほどからずーーーーっとM3の画像を眺めながら唸っています。。。
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
Posted at 2014/10/23 00:21:52 | |
気になるクルマ | 日記