
991GT3の最終ロットが確保できるか否かの回答期限が近づいてきました。
あれこれ考えてみても991GT3はボクにとってとても良い選択なのです。
多少乗り心地が悪かろうが車高が低かろうが昨年11月から普段の足としてドリフト仕様のS15に毎日乗っていますので、そのあたりはまったく問題なし!ですから日常使いから長距離移動も大丈夫でしょう!
想定される乗り方は991Cabrioletの時にやりましたが、例えば関西で所用があり東京から一気に移動し、その翌日に鈴鹿サーキットを走り、そこからまた別の巡業先まで移動するといったスケジュールもこなせるでしょう!F355challengeでこの強行軍は絶対やりたくないですし、991GT3RSでも無理でしょう。長距離移動を考えると同じ991でもturbo Sがさらに快適だと思うのですが、サーキット走行では重さが気になってしまいそうです。
CabrioletはCarrera Sでしたが、サーキット走行して不満だったのがギアレシオとキックダウン。燃費重視のワイドレシオでもう少し全体的にクロスしていれば・・・と。またMモードでパドルシフトしていてもMT車に乗っている癖でついついアクセルペダルに力を込めて一番奥まで踏み込んでしまうとキックダウンスイッチまで踏んでしまい、突然キックダウン・・・。せめてMモードではこのキックダウンスイッチがOFFになればいいのになぁと思ったものです。
そのどちらも991GT3は解決してくれています(^^)
エンジン特性にしても、PSMをOFFしパドルシフトしながら高速コーナーをレブリミット手前まで回していけば、フラットな味付けの意味を理解できると思います。これがトルクの変動が激しいとアクセルを緩める瞬間が出来てしまいます。確かにこれまでの911(空冷や歴代GT3)と比べれば低速官能性やある回転域からのドラマを感じにくいかもしれませんが、ボクはこれでいいと思います。Carrera Sのエンジンも素晴らしかったので、それが9000rpmまで回ることを想像しただけでもコーフンしちゃいます(笑)
しかしながら、そろそろもしも991GT3がダメだったら・・・どうするかを考えておくべきかもしれません。
代わりに981Cayman GT4を選ぶのもひとつ。噂ではゲトラグ製6速みたいですから、NA 3.8L 380hpで楽しく操れそうです!これは名車の予感がします!(^^)!
でも心の中で引っかかること、それは911がないとやはり寂しい・・・であります。今煩悩に包まれるのが930Carrera。ポルシェシンクロとして評価が高い'86までのモデルではなく、G50ミッションを搭載する'87~'89モデルが個人的には気になるのです。それも出来ればサンルーフ無し、リアワイパー無し、リアウイング無しがいいです。それを機関だけメンテして、あとは自然にヤレた感じのままのんびり乗ってもいいような気もします。サーキット走行はCayman GT4で楽しめばいいわけですから。
冷静に考えると、この2台を増車してしまうと趣味クルマが4台に(^^ゞ 祖父母が生きていたら2時間くらい正座させられこっぴどく叱られたと思います(-_-;)
不肖ワタクシメも来月で齢51になります。世間的には立派な旦那さまであるはずが、、、こうして未だに煩悩多き日々を過ごすスットコドッコイなのであります。。。
もしも991GT3の生産枠が確保出来なかったら・・・と考え始めると妄想&迷走してしまいますので、なんとか無事に確保できますように!
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
Posted at 2015/01/14 14:19:26 | |
気になるクルマ | 日記