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DORYのブログ一覧

2015年01月20日 イイね!

近況あれこれ

近況あれこれ依然として991GT3最終ロット確保の吉報は届いていません(^^ゞ

今月末が回答期限ですがどうなるのかよくわかりません(笑)

担当氏によればまだ991Carrera/CarreraS/Carrera GTSのオーダーを受け付けているものの(・・・といってもたぶんここ数か月のみでしょうが)、既にturbo Sはオーダー打ち切りが近いようです。

いずれにしてもジタバタしてもしょうがないので、梅こぶ茶でもすすりながら気長に構えることとします(^^)

でもこんな時に限ってYANASEの担当氏から電話があり「AMG GTの資料が入ってまいりました!」と。正直申し上げてあまり興味がないのですが、かれこれ担当氏とは16年の付き合いですから無下にも出来ず、、、予想価格を尋ねたらGT-Sで1900くらいだそうです。



個人的には今M.Benzの中で一台選ぶとするならばG350BlueTECでしょうね。Gクラスは2022年まで生産するそうですから、こちらもドクダミ茶でもすすりながら気長に構えることとします(笑)



閑話休題。

今年になってから時間を上手くつくれなくてまだ一度もF355challengeに乗れていません。でも足回りが出来上がってきますので来月から稼働するでしょう!あっそうそうフロント補強バーはF355全モデル対応仕様へと変更し取りあえず5本だけつくります。



来月末完成予定です(^_-) 近々別ページを開設する予定ですが、ご興味のある方はメッセージを頂ければご説明いたします。

またまた話変わってS15。今月末にFSWで86Racingに乗る友人と強化合宿をしますので、それに備えてパッドをENDLESS MX72に交換予定。



タイヤは現在前後245/40R17でFront NEOVA AD08R /Rear KENDA KR20というドリフト練習仕様ですので、このままFSWを走ったら超オーバーステアになってしまい個人的には楽しいのですが、、、友人の86Racingを先導しなければならないのでRearのKENDAをDirezza ZⅡ☆Specに交換予定です。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、NEOVAは他メーカーと比べて同サイズでもなぜか横幅が広いのでツライチの場合は注意が必要です。

今月は静かにしておりましたが、来月から色々動き出そうと思います!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2015/01/20 17:16:04 | コメント(2) | F355challenge | 日記
2015年01月16日 イイね!

YAMAHA MOTOBIKE

YAMAHA MOTOBIKEあれは昭和50年(1975)のことでした。小学6年生だったボクは、いつものように商店街にある自転車屋さんの前を通ると、オフロードバイク風の自転車に目が釘づけとなったのです。

その自転車の名はYAMAHA MOTOBIKE。まだBMXが日本上陸する前でしたが、前後サスがオートバイ気分にさせてくれ、どうしてもどうしてもどうしても欲しくて、親に死ぬほど頼んで買ってもらったのでありました。

嬉々として乗り始めたら無段変速なのが辛くて、すぐさま自転車屋さんに相談すると3段変速に出来るというのでバージョンアップして頂きました!

当初夢中になって練習したのがチャリドリ。

リアブレーキで後輪をロックさせカウンターを当てるだけだったのですが、それでも自己満足MAXでしたね(笑)

でもこの時の感覚が後にオフロードバイクに乗った時とても役立ちました。

続いてウィリー。1速だと最初は良いものの失速してしまい、2速だとフロントを持ち上げる脚力と体重移動のタイミングがわからなくて、これをマスターするのに実に3年要しました。

絶頂期は2速でウイリーに入り、車速をあげてから3速へとシフトアップし、フロントタイヤが下がりそうになったら必死に漕ぎ、逆に上がりすぎたらリアブレーキで微調整する技を持っていました。

ちょうどその頃、日曜19時半から「びっくり日本新記録」という「走れ!K100」でお馴染みの大野しげひささんが司会を務める番組がありました。

ある回にウイリー選手権があり、確か優勝記録が110mくらいだったと記憶していますが、当時のボクはそれを遙かに超える距離でしたので、たら?れば?の話ですが、出場していたならば日本一になっていたかもしれません!?

MOTOBIKEは高3まで手元にありました。ある日クラスメートがどうしても欲しいというので5000円で譲ってしまいました。何故あの時売ってしまったのか・・・今でも悔やまれます。

数年前にレプリカモデルも見かけたのですが、オリジナルのMOTOBIKEと比べればイマイチな雰囲気😞

それが最近見つけたのがこちら(*^▽^*)



その名も「Dirt Monster」!!

リアサスこそないですが、40年前にMOTO BIKEを初めて見かけた時の衝撃が蘇りました!!

ただお値段が248,000円(税別)也(-_-;)

映画「ET」では少年がBMXを華麗に乗りこなしていましたが、それは無理にしても欲しいです♡

・・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!


Posted at 2015/01/16 15:37:55 | コメント(2) | その他煩悩 | 日記
2015年01月15日 イイね!

EURO 5 or 6の謎

EURO 5 or 6の謎これまで「今年9月1日からヨーロッパで新車登録する場合はEURO 6適合車両でなければならない」といった前提であるからこそ、EURO 5適合の991GT3RSは3月から600台生産して打ち切りとの噂でありました。

先日のデトロイトショーでも991Targa GTSが発表され3月から発売するそうですが、外観はフェイストリフト前のままですしエンジンは従来の3.8L NA。こちらも991GT3RSと同じくEURO 5なら短命であるはずです。

Cayman GT4に関しては3.8L NAでありながらEURO 6適合との噂。991Carrera Sの400馬力から若干ディチューンされるのは991とCaymanのヒエラルキーのみならずEURO 6適合によるパワーダウンなのでしょうか!?

ここへきてポルシェの開発責任者がデトロイトショーで「991GT3RSにはNew エンジンが搭載される」と明言していますが、もしも991GT3用をベースに4.0L化したのではなくゼロから新設計の エンジンならばEURO 6適合であって然るべきです。この件はドイツ人管理のフォーラムを覗いてみると皆さん混乱されているようです。

仮に新設計のEURO 6適合4.0L NAならば、それこそ後期型991GT3に載せてもいいわけですから、どうなるのかよくわかりません(^^ゞ

いずれにせよ2016年モデルから全車EURO 6適合となり、Carrera /Carrera Sはダウンサイジングターボ、turbo/turbo Sも若干パワーアップされ発表されることでしょう。

2020年にはさらに厳しいEURO 7が施行されますので、それに合わせて992へとモデルチェンジし、ハイブリッド技術が投入されるのでしょうね。

こうして書いていると911への想いが募ってきましたので、こちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2015/01/15 19:29:24 | コメント(1) | 気になるクルマ | 日記
2015年01月14日 イイね!

if...

if...991GT3の最終ロットが確保できるか否かの回答期限が近づいてきました。

あれこれ考えてみても991GT3はボクにとってとても良い選択なのです。

多少乗り心地が悪かろうが車高が低かろうが昨年11月から普段の足としてドリフト仕様のS15に毎日乗っていますので、そのあたりはまったく問題なし!ですから日常使いから長距離移動も大丈夫でしょう!

想定される乗り方は991Cabrioletの時にやりましたが、例えば関西で所用があり東京から一気に移動し、その翌日に鈴鹿サーキットを走り、そこからまた別の巡業先まで移動するといったスケジュールもこなせるでしょう!F355challengeでこの強行軍は絶対やりたくないですし、991GT3RSでも無理でしょう。長距離移動を考えると同じ991でもturbo Sがさらに快適だと思うのですが、サーキット走行では重さが気になってしまいそうです。

CabrioletはCarrera Sでしたが、サーキット走行して不満だったのがギアレシオとキックダウン。燃費重視のワイドレシオでもう少し全体的にクロスしていれば・・・と。またMモードでパドルシフトしていてもMT車に乗っている癖でついついアクセルペダルに力を込めて一番奥まで踏み込んでしまうとキックダウンスイッチまで踏んでしまい、突然キックダウン・・・。せめてMモードではこのキックダウンスイッチがOFFになればいいのになぁと思ったものです。

そのどちらも991GT3は解決してくれています(^^)

エンジン特性にしても、PSMをOFFしパドルシフトしながら高速コーナーをレブリミット手前まで回していけば、フラットな味付けの意味を理解できると思います。これがトルクの変動が激しいとアクセルを緩める瞬間が出来てしまいます。確かにこれまでの911(空冷や歴代GT3)と比べれば低速官能性やある回転域からのドラマを感じにくいかもしれませんが、ボクはこれでいいと思います。Carrera Sのエンジンも素晴らしかったので、それが9000rpmまで回ることを想像しただけでもコーフンしちゃいます(笑)

しかしながら、そろそろもしも991GT3がダメだったら・・・どうするかを考えておくべきかもしれません。

代わりに981Cayman GT4を選ぶのもひとつ。噂ではゲトラグ製6速みたいですから、NA 3.8L 380hpで楽しく操れそうです!これは名車の予感がします!(^^)!



でも心の中で引っかかること、それは911がないとやはり寂しい・・・であります。今煩悩に包まれるのが930Carrera。ポルシェシンクロとして評価が高い'86までのモデルではなく、G50ミッションを搭載する'87~'89モデルが個人的には気になるのです。それも出来ればサンルーフ無し、リアワイパー無し、リアウイング無しがいいです。それを機関だけメンテして、あとは自然にヤレた感じのままのんびり乗ってもいいような気もします。サーキット走行はCayman GT4で楽しめばいいわけですから。



冷静に考えると、この2台を増車してしまうと趣味クルマが4台に(^^ゞ 祖父母が生きていたら2時間くらい正座させられこっぴどく叱られたと思います(-_-;) 

不肖ワタクシメも来月で齢51になります。世間的には立派な旦那さまであるはずが、、、こうして未だに煩悩多き日々を過ごすスットコドッコイなのであります。。。

もしも991GT3の生産枠が確保出来なかったら・・・と考え始めると妄想&迷走してしまいますので、なんとか無事に確保できますように!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2015/01/14 14:19:26 | コメント(5) | 気になるクルマ | 日記
2015年01月13日 イイね!

Aliant X8装着&リジットマウント!?

Aliant X8装着&リジットマウント!?超軽量リチウムバッテリーのAliant X8はアルミステーを製作し、純正位置に装着!

ボク自身は装着後まだ乗れていないのですが、某H工場長曰く「とても良いです!」だそうです。

テスト走行時にバッテリー以外で確認をお願いしたのがフロント補強バー。製作中の足回りのバネレートを選定するにあたり、某H工場長自身にも現況を把握してほしかったのです。

その感想は「これまでフロントにガツン!とあった突き上げがマイルドになりましたね~!まるでバネレートを下げたみたいな感覚。それとコーナーへのターンイン時にこれまでならフロントがグニャ~とワンテンポ遅れる感じだったのが、ステアリングレスポンスが良くなりましたね!ここまで剛性が上がったのであればさらにエンジンマウントをミケロットみたいなリジットにしたら面白いかもしれませんね!」とのこと。

確かにリジットマウントにすればそれだけエンジン本体の揺れが減少し、よりカチッとした感覚になるのでしょうが、デメリットとしては振動がそれだけ伝わってきますし、その振動でフレームやボディにクラックが入ってしまっては本末転倒であります。F355challenge用エンジンマウントは550Maranello用と共通で通常のF355用より若干硬めの材質らしいですが、いかんせんゴム。ならばMCナイロンで製作しても良いのかもしれませんが振動はリジットほどではないにしても感じることは確か。サーキット専用であればそれでも構わないのですが、公道でも乗りますので純正マウントでいいのかなと個人的には思います。

ホントはリアフレームそのものに補強点数を増やしてしまうことが最も効果的なのですが、ボルトオンで装着できるお手軽レベルに留めておこうと考えているので今のところは予定していません。

いずれにしても来月足回りが仕上がってきますので、装着後FSWでテスト走行しながら全体のバランスを煮詰めていければと思っています(^^)

閑話休題。

ドア内張り軽量化仕様のお値段は両側で50万円!!との回答で、、、即あきらめました😢

頑張って働きますです。。。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2015/01/13 21:03:06 | コメント(2) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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