• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2015年12月05日 イイね!

Can't Wait !

Can't Wait !なかなか様子見を観に行けないボクを察してか、某H工場長から完成間近である930の画像が送られてきました(*^▽^*)











最初に開いた画像が車高調整中でHOT ROD状態(笑)



車高調整後!



あとは細かいところで純正電動シートのスイッチを交換、クーラーの温度センサーを分解修理、さらに実走テストして減衰調整とアライメントを来週までに煮詰めるとか!

閑話休題。

F355challengeもエンジン&ミッションマウント交換、シフトリンケージ調整、それからシフトランプ装着で入院。

シフトランプに関しては「どこにも穴を開けず綺麗に装着してね~」と頼んだら、「もちろん心得てますよ!」と頼もしい返事!(^^)!



なんかイタズラでDINOのステアリングを装着したらしいのですが、意外に似合ってますね!



930とF355challengeの2台が仕上がる日が待ちきれません!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!


Posted at 2015/12/05 20:34:51 | コメント(2) | 930Carrera | 日記
2015年12月04日 イイね!

クイックブライト

クイックブライトいよいよ来週に930が納車となるので、コーティングの匠に電話をしたら年内予約いっぱい('◇')ゞ

然らば来春にお願いするとして、まずは自分で内装のお掃除でもしようかなと思い、福野礼一郎さんお薦めのクイックブライトでシートを丸洗いしてみようかなぁ~と匠に話したら「絶対やめてください!!革や染色に対してクイックブライトは良くないです。色ムラの原因にもなりますからダメです!!」と珍しく興奮気味におっしゃっておられました。。。

ふと思い出したのが、その昔に友人がFerrari Mondial 3.2を購入した時、クイックブライトで内装を掃除したら色落ちが激しかった・・・と言っていたこと。

やはりそうなのかぁ・・・

でもネット検索するとクイックブライトでの仕上がりに満足されている方もいらっしゃるようですから、使うかは使わないかの判断は自己責任かと(^_-)

取りあえずボクは水拭きのみにしておきます(^^;

さて午後もこちらの曲↓を聴いて頑張っていきましょうか!




Posted at 2015/12/04 13:01:11 | コメント(1) | 930Carrera | 日記
2015年12月02日 イイね!

PCMと自分仕様

PCMと自分仕様移動途中PCに寄り、担当氏とちょっとだけ話してきました。

ちょうどPCM(Porsche Comminication Management)の研修を受けてきたそうなので、内容を聞いてみました。

アップルだとリンクして色々出来るらしいのですが、アンドロイドはダメ(-_-;) 長年SONY派としてXperiaを愛用している身としてはほとんどPCMの恩恵を受けることが無いのです(-_-;)

気になる通信料は最初の1年は無料ですが、それ以降は有料。現時点ではその金額が未定とか。

TVチューナーは別途で約25万円也・・・。

別にGoogleストリートビューも要らないし、そもそもボク自身はアナログ人間なのでこれまでのクラリオン製ナビで良かったような気も・・・(^^;

ただ唯一救いなのは車両側の情報を表示しないので、陳腐化したら取っ払って社外ナビが装着出来そうなこと!

・・・話変わりまして、来年から自分仕様の自由度が広がりそうです!

これまではPJの発注課が定めるオプションの中からしか選べず、実はドイツ本国を含め他国ではオーダー出来たオプションが選べなかったのです。。。

それがPCから直接PAGへ自分仕様の発注が可能となり、例えば↓のようなホイールも選べるようになるかもしれません!



もちろんオプション地獄にハマると大変なことになるのは言わずもがな・・・でありますが(^^;

・・・というわけで「But think twice,that's my only advice.」といった歌詞が思い浮かび、自分仕様を考える時は聴こうと思ったこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2015/12/02 21:25:01 | コメント(1) | 気になるクルマ | 日記
2015年12月02日 イイね!

整備完了!&今後

整備完了!&今後昨晩、某H工場長がS15を届けてくれました!(^^)!

マル耐後の整備として一通り点検し、左リアハブのガタツキを発見。前回交換から正味10時間しか持たなかったことになります(-_-;) 

課題だったブレーキはフロントローターをECR33用からR33GTR用にサイズアップ!旧ドリー号@S15はキャリパーも前後R33GTRのブレンボに移植してあったのですが、グリップではリアの効きが強すぎて現在のECR33キャリパーの方がバランスがいいですね!(^^)!

あとはオイル全交換して完了!

次戦のマル耐は来年4月30日に決定しましたので、それまでに練習とセットアップに励みます!

ボク自身にとってS15がドライビングの基礎ですから今後もしっかり修行していこうと思っています!(^^)!

例えばドリフトコントロールの許容幅をS15が10とするとF355challengeは5くらいですが、F355challengeでのドリフトを想定しながらS15に乗っている時に10を使い切らず5以内での練習を心がけねばなりません。すなわちより繊細なドライビングが必要です。

定常円旋回でいえば、S15ならコースイン直後にいきなりアクセルオンでテールを振り出し、そのまま定常円にもちこむことも出来ますが、F355challengeの場合はまずニュートラルステアで旋回し始めてから柔らかくテールを振り出した方がスピンしにくいのです。

991はFRに感覚が近く↓の動画ではコースイン直後の0:10あたりから1速でテールを振り出し定常円旋回しながら2速へシフトアップしています。



もちろん2速で旋回しながらテールを振り出すことも出来るのですが、それにはちょっとしたコツが必要です。こういうところは何処でもどんな時もアクセルオンで振り出せるS15とは異なりましたが、それでも911本来のRRを乗りこなしているとは言い難いなぁ・・・と密かに感じていたので、生粋のRRである930がとても楽しみです♪

あっそうそう、930は先週ようやくフロントロアアームブッシュが届き、すべてのパーツ組み付けが終わり、現在車高調整中で来週納車とか(*´▽`*)



納車されたらまずはあれこれ考えずに無の境地で930のステアリングを握り、そこでどう感じるかが今からとても楽しみです♪

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!


Posted at 2015/12/02 10:24:49 | コメント(1) | S15 Ⅱ | 日記
2015年12月01日 イイね!

Facelifted 991turbo S in Jet Black Metalic

Facelifted 991turbo S in Jet Black Metalic早速ドイツのConfiguratorで自分仕様を妄想してみました!(^^)!

昔からTurboなら黒!と決めていたので、Jet Black Metalicを選択し、内装も黒。











2018年に登場が噂される992型からハイブリッド化され、992turbo/turboSも同様でしょう。

ハイブリッド化される前の最後のターボとしてこの後期型991turboSでひとつの時代が終焉を迎えるわけなのです。。。

・・・・というわけで12月最初の夜は甘くせつないこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2015/12/01 21:21:14 | コメント(1) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   1 23 4 5
6 789 1011 12
1314 1516 171819
20 21 22 2324 25 26
27 28293031  

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation