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DORYのブログ一覧

2016年09月23日 イイね!

991.2GT3, and so on

991.2GT3, and so onこのところ991に関する世界噂話が混乱しているようで、、、「後期型991GT3は今月末からのパリモーターショーで発表される!」は某フォーラムから広がった誤報の確率が高そうです('◇')ゞ

実際にはパリでは何が発表されるのか?と申しますと、確定しているのがNew Panamera4 Hybrid、もしかしたら991GTSも(^_-)-☆

後期型991GT3は来年3月のジュネーブショーで発表予定。

991GT2RSは来年7月発表予定。9月のフランクフルトショーでも公開されるでしょう!

後期型991GT3RSは現時点では続報なし。2018年3月のジュネーブショーで発表予定。但し前期型991GT3RSより生産期間が短く台数が少なくなるため争奪戦必至(◎_◎;)

さて、後期型991GT3に関する噂で興味深いのがTouring Optionの設定。内容はリアウイングレスとなるようですが、964RS Touringのようにリアシートが追加されるかは不明。

個人的には6MTのTouring Option仕様にして、バケットシートを選択せずスポーツプラスシートにして、地味に乗るのもいいかなぁ~と妄想!(^^) サーキット走行で必要性を感じれば運転席だけRECAROのバケットを入れればいいわけですから。

それとも後期型GT3RSにターゲットを1本に絞って最終決戦に挑むかどうか・・・悩ましいところです('◇')ゞ

でもね、、、981素Boxsterを購入してから、不思議なことにこれまでのようなPorsche煩悩に包まれることなくマイペースで静かに暮らしております(笑)



閑話休題。

S15は10月8日のマル耐に備えて大井クマゴロー先生ご紹介のスペシャリストに整備を依頼。コイルを推奨品に変更し、点火をちょっといじれそうなので、ついでにECUリセッティングして、オーバーシュート時に1.3で止めているブーストを1.4に設定変更!おそらく現状の370馬力から20馬力くらい上がると思われます。今回でエンジンが燃え尽きるかもしれませんが、ギリギリまで攻めます!

F355challengeはまず10月1~2日に開催される京都ヒルクライムに出陣!10月19日のC.Factory走行会でも軽く走らせるかもしれません(^_-) そして最も気合を入れて臨むのが11月19~20日に兵庫県北部で開催されるヒルクライム。主催者のアルジェントさんによれば鈴鹿のS字のようなコースらしく、幸いにもC.Factoryのバックアップ体制を得られたのでF355challengeで参戦します!そして無事帰京したらコーティングの匠に磨き上げて頂き、2017年を迎える予定です!(^^)!

そんなわけで上記イベントへ向け、準備を進める日々であります!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2016/09/23 13:14:24 | コメント(4) | 気になるクルマ | 日記
2016年09月19日 イイね!

ナイジェル鈴鹿走行会2016

ナイジェル鈴鹿走行会2016本日、鈴鹿サーキットが開催された「ナイジェル鈴鹿走行会」にいつものドリフト修行仲間達と参加してきました!

まずは昨日午後、雨の高速を激走し、現地入り。

鈴鹿はこの時点ではくもり。


ぼつ焼で有名な「みさき屋」さんに16時半から2時間並び、ようやく入店!



味噌タレのお肉を最初は嬉々として頂いていたのですが、次第にどの肉を食べても違いがわからなくなってきちゃいました・・・('◇')ゞ



それはともかく、途中から井桁さんや参加者の方々が合流され、楽しい宴に(^^)

でも外は雨。

せっかく鈴鹿まで遠征したのにウェットかぁ・・・と心の中ではガッカリしながら就寝zzz

朝起きると道路は濡れているものの雨は止んでいました。

我々の走行は10:30~12:30であり、その前にPCJの皆さんが走られており、路面を乾かして頂くことを不躾乍ら期待しておりました(笑)

10:30からコースイン。ラインは乾いているものの、まだ濡れているところも散見され、最初は慎重に走行。次第に完全ドライへとなり、迷わず全開!

しかしながら気温と湿度が高く、2周で水温が100℃を越え、その都度クーリング(-_-;)

来月マル耐はS15で走りますので壊すわけにはいきませんが、自分より速いクルマを見かけたら追いかけたくなるものであります。。。

推定500馬力オーバーのR32GTR改が素晴らしいペースで周回されていたので、ちょうどタイミングがあった時に追走させて頂きました!

2コーナーからヘアピンまでは少し近づいたものの、パワー差はなんともしがたく完敗!



この周が本日のベストラップ2分33秒318でありました。

ボクの密かな目標はZⅡ☆Specのままで30秒切りですので、まだまだ道は遠く険しいです(・_・;)

閑話休題。

織戸学選手の130R YOKOHAMAでのシュミレーター特訓が今回どう役に立ったかをお話してみたいと思います。



まず鈴鹿を走るのは11か月ぶりでしたが、コースイン直後からブランクを感じることはなく、ラインを理解していました。

しかしながら実車でも130Rを6速アクセルオフのみで進入する勇気はなく、、、ブレーキに触れてしまいましたが、、、ただ言えることはこの進入ならアウト側縁石のこのあたりであろうと予測できたことはある意味安心でした。

シュミレーターのみの練習ではダメ。理想は実車で練習し、伸び悩んだ段階でまずは試行錯誤をシュミレーターでやってみるのがいいような気がいたしました(^_-)

またまた話変わりまして、、、

走行後に片づけをしていたら雨がポツポツと降り始め、鈴鹿IC手前で給油しようとしたら土砂降りに(◎_◎;)

走行中は雨が降らなかったのは、普段の行いがそれほど良くないのに不思議でした(笑)

いつもは仲間のクルマのどれかが壊れるはずなのですが、今回は奇跡的に全員無事でした!



・・・というわけで今宵は35年前のヒット曲↓でも聴きながら気分を上げたまま寝たいと思います!

Posted at 2016/09/19 23:39:11 | コメント(6) | S15 Ⅱ | 日記
2016年09月13日 イイね!

W212 E220d

W212 E220dG350dの代車としてW212 E220d Avantgardeをお借りしました。

既に旧モデルとなってしまいましたが、直4 2142cc ディーゼルターボに興味があったわけなのです。

177psで40.8kgmを発揮するそうですが、以前試乗したE350dと比較するならば、かなりマイルド。ディーゼルならでのトルク溢れる感覚はそれほどでもなく、だからといって鈍重でもなく、フツーに走るのであれば十分以上。

高速に乗ると7速100㎞で1500rpmをちょっと下回るくらい。特筆すべきなのは直進性の良さ。足回りは最新モデルと異なりアジリティなんちゃらが付いていなくて固定式ですが、むしろちょうど良い塩梅。タイヤはContinetal ContiSportContact3を前245/40R18 後265/35R18に履き、足回りとのマッチングも良好。でも欲を言えば17インチも試してみたいところ。



E350dよりもノーズが軽いこともあり、コーナーでの回頭性が良好、しかもリアのロール速度&量が自然なので、意外にも自信を持って踏んでいけました(^_-)

もしかしたら同じE220dでもワゴンであれば少し異なる印象かもしれません。それはリアのボディ剛性がやや落ち、積載に耐えうるようバネレートをビミョーに上げてあるでしょうから。

もしもW212 E220d Stationwagonを試乗されてみて、足回りに違和感がなければモデル末期の在庫処分大バザール価格で購入されるのも悪くはないと思います。

かつて20数年前はW124 E500に憧れ、W210 E55、W211 E55、そしてW212 E63もチラッと検討したこともありましたが、今は悠然と走るGクラスに魅了されてしまっており、大井クマゴロー先生から「サーキットでの限界走行を極めれば極めるほど公道では飛ばす気にはならず安全運転になるよ!」と言われた意味が少しずつわかってきたような気もしますが、、、、果たして完全に理解するまでにはどれくらい掛かるのでしょうか!?(笑)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2016/09/13 18:10:13 | コメント(1) | 気になるクルマ | 日記
2016年09月11日 イイね!

雨の袖森&CORE601

雨の袖森&CORE60110月8日のマル耐(4時間耐久)へ向け、”あひるレーシング”の練習会を本日開催いたしました。

本当は4名集合するはずが、雨の為ボクと ”もぐらレーシング”代表のchallengeGTさんのみ(-_-;)

14時からスポーツ走行枠があったのですが、コースがヘビーウェットで危険と判断され中止。



オフィシャルの方から「一緒にコース視察しませんか?」と声を掛けられ、サーキットタクシーよろしく同乗しコースチェック。確かに水溜りが酷く、、最終コーナー手前なんぞは湖みたいになっていました(◎_◎;)

しかたなく15時からの走行枠まで待つことに。スタッフの皆さまによるポンプアップ等の懸命な作業で15時から走行可能に!



まだ所々ヘビーウェットなので慎重に周回を重ね、ライン取りを思い出してみました。

ZⅡ☆Specの新品を4本履かせ、空気圧は冷間2.1。今日の路面では進入アンダー傾向。そこで故意にオーバーステアを誘発させてみたところ、コントロール性は良好!その時の様子がこちら↓



そうしたら程なくしてオレンジボール旗が出され、注意を受けました('◇')ゞその時の様子がこちら↓



閑話休題。

今回はWako's CORE601というガソリン添加剤をテストしてみました。



出発時は残量40Lくらいだったので1本投入。そこから袖森まで1時間ほど公道を走行してから満タンにしました。正直申し上げて本日のようなコースコンディションでは違いを把握できなかったのですが、帰りのアクアラインでは例えば4速2000rpmから踏み込んだ時にこれまでよりも若干トルクアップしたような印象を受けました。引き続き検証してみます(^_-)-☆

さてこれからしばらく走るイベントが続き、S15をシゴくことになりますが、、、なんとか壊さないようにしたいと思いますです。。。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2016/09/11 19:33:07 | コメント(3) | S15 Ⅱ | 日記
2016年09月07日 イイね!

New smart fortwo

New smart fortwo入院中のG350dの代車としてsmart fortwoをお借りしてみました。

まず走り始めて感じたのが思ったより車幅があること。後で調べてみると、全幅1665mmであり先代モデルより100mm拡大されているとか。全幅1650mmの930が懐かしく思えてしまいました😢

いつもG350dを止めているスペースへ入れようとしたら、あまりにも小回りが効き目測が狂い車庫入れ失敗(笑)

商店街を時速10~20㎞くらいでゆっくり流していると、6速DCTツインクラッチは若干ギクシャク感が見え隠れするものの気にならないレベル。

1.0L 3気筒 NAで71ps 9.3kgmを発揮するエンジンは街中では特に不満無し。

高速に乗ってみると、もう少しパワーがあった方がいいかもしれないなぁ~とは感じたものの、20数年前に初めて買ったClassic MINI ('94 1.3i Mayfair )はATだったこともあり高速で追い越し車線へ一旦出ても、走行車線のクルマとの速度差があまりないと一気に抜けずなかなか再び走行車線へと戻ることが出来ませんでしたが、smartに関しましてはそういった心配は無用。

意外だったのが乗り心地。路面の継ぎ目を上手くいなしていき、ショートホイールベースには不利なピッチング方向も大丈夫。直進性も良好。

馴染めなかったのがハンドリング。油圧式パワーステアリングはパワーアシストが強く軽すぎて操舵感が希薄。路面からの情報がまったく伝わってこなくて、ギア比もスローで、直進性を保つ為にはこういうセッティングなのかもしれませんが、中立付近から切り込んでいった時の反応が中途半端。操舵感溢れるClassic MINIを懐かしく感じてしまいました。。。

横方向へはロールを上手く抑えていることがよくわかり、安定志向。

おそらく体育会系運転好きにはかなり物足りないはず。

シティコミューターとしてならば我がニッポンには誇るべき軽自動車があるではないか!と思ったりもしました(^^;

しかしながら、ある出来事が印象を一変させてしまったのです(^^;

知人の尾根遺産を駅まで乗せていくことになり、駐車場で彼女がsmartを見た瞬間「カワイイ~♡♡♡」と目を輝かせたのです( ̄▽ ̄)

「代車なんだけどね・・・でもボクが乗るとボリショイサーカスの熊状態なんだよね・・・」とイジけたフリをしてみたら、



「そんなことないですよ~!DORYさんはカワイイから似合いますよ~♪」とか言われちゃって、、、そこでボクはリラックマへと変身(笑)



車内でスイーツやトイプードルのハナシなんかしちゃって、すっかり癒し系キャラ♨

こんな雰囲気になってしまうと、ハンドリングなんぞはどうでもよくなっちゃいそうでした('◇')ゞ


ハナシを元に戻しますと、、、


先代モデルより洗練されたことは確か。しかしながら失った面はsmartらしき個性が薄れたこと。趣味クルマとしての要素を求めず、オシャレなシティコミューターが欲しいけれど軽自動車ではちょっと・・・という方には良いかもしれません。どうせならカブリオレの方が楽しいような気もしますが、フツーのクーペもカワイイですよ!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2016/09/07 16:05:26 | コメント(4) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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