• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

2016年を振り返って!

2016年を振り返って!1月

challengeGTさんが86GRMN煩悩に激しく包まれており、実車見学を兼ねて東京オートサロンへ!



G350dで雪道テスト。まだデフロックの使い方をよくわかっていなくて坂道で苦戦(・_・;)



930を愛でる日々♡



2月

991Rの情報が明らかとなるにつれコーフンMAX!!購入を決意!!



3月

S15に新兵器としてGTウイング装着!



991R争奪戦に惨敗(-_-;)



4月

991Rの代りに後期型991turboSを申し込む。



ドリフト修行仲間達とのFSW強化合宿にはやる気なく走らず、、、夜の宴会だけ参加('◇')ゞ



5月

マル耐に出たものの惨敗(-_-;)



koba♪ちゃん&p.mさんの熱意に共感し、『北関東フェラーリ348&F355合同ミーティングin羽生』に参加!



991GT3RSが急遽30~40台追加されることとなり、担当氏らと相談した結果、turboSからGT3RSへと申込を変更。



浅間ヒルクライムに参加!



6月

ドリフト修行仲間達とのエビスサーキット強化合宿に参加!



7月

今度こそは確実と言われていた991GT3RSが落選(-_-;) これで991GT3→Cayman GT4→991GT3RS→991Rに続き痛恨の5連敗(´;ω;`)



930を手放し、、、981素Boxsterへと買い替えることに。。。



8月

981素Boxsterが納車され乗り始める!



ドリフト修行仲間達と130R YOKOHAMAでシュミレーター合同特訓!



9月

ドリフト修行仲間達とないじぇる井桁さんの鈴鹿走行会に参加!



10月

京都ヒルクライムに参加!



マル耐に参加し、クラス2位!



C.Factory鈴鹿走行会に参加し、S15とF355challengeで走行!



11月

FSWドリフトコースで開催の番場琢選手のスキルアップレッスンに初参加!



兵庫県香美町で開催されたヒルクライムに参加!Alitariaカラー デビュー!



12月

ドリフト修行仲間達とエビスサーキットで強化合宿!



約2か月の関西ツアーから帰還したF355challengeをコーティングの匠に徹底的に磨いて頂く!



・・・いった感じで、新たな出会いや旧交を温める機会もあり、とても充実した楽しい1年でありました!

まだまだドライビングには課題があり、そのあたりは引き続き来年も頑張ろうと思っておりますです('◇')ゞ

さてさて、このスットコドッコイなブログにお付き合い頂きました皆さまにお礼申し上げますm(__)m

Bruno Marsの最新ナンバーを今年最後の曲にしたいと思います!

どうぞ良いお年をお迎えください!

Posted at 2016/12/29 16:45:30 | コメント(7) | 日記
2016年12月28日 イイね!

G350d 27000km走破!

G350d 27000km走破!納車後1年で27,000kmを走破しました。

ちょうどメンテナンスA1まであと1600kmになりましたので、せっかくですからこの機会にと通常点検に合わせて下記の3点をお願いしました。

1.AdBlueの残量警告メッセージの点灯が早過ぎること

そもそも残量3Lになると警告メッセージが出るそうで、前回は走行7100kmで9L補充し満タン表示される12Lに合わせたとのことでしたが、実は総容量が24Lであることがわかり、今回は満タン表示を無視し24Lまで入れたそうです('◇')ゞ

2.車庫入れ等の低速時にパワステから異音が出ること

これは前車G350 BlueTecでも悩まされていたのですが、ようやくMBJから修理指示書が出たそうで対策部品であるステアリングギアボックス内のシーリングを交換したとのことですが、おそらく正確にはパワステポンプ内のシーリングかと思われます。いずれにしても劇的に変わりました!!軽くスムースに回ります!(^^)! 

3.リアゲートのカタカタ音

前回の調整で完璧に直ったかと思いきや、再発してきたのでゲート下部のシムを調整していただきました。これは開閉を繰り返すと少しずつズレてくるものなので、また音が出たら調整ですね。。。

1週間預けている間に、同じ2016年モデルのG350dをお借りしていたのですが、走行3000kmの代車と走行27,000kmの自分の車を比較しても、まったくへたりを感じないことに驚きました!(^^)! ちなみに代車も車庫入れ時にゆっくりバックしながらステリングを右へ切ると異音がありましたから、こちらも対策部品に要交換かと。。。



年末の忙しい時期に最終営業日までキッチリ点検して頂いたYANASEさんには感謝であります!

これで気持ちよく新年を迎えられます(*´▽`*)

ところで数日前にGeorge Michaelさんが亡くなってしまい、ボクと同学年なだけに尚更寂しいですね・・・。こちらの曲↓を聴きながらご冥福をお祈りしたいと思います。

Posted at 2016/12/28 15:34:45 | コメント(3) | G350d | 日記
2016年12月25日 イイね!

Evoque Convertible

Evoque Convertible4人乗りの4駆でオープンというコンセプトは意外にもボクのライフスタイルに合い、気になったので見学してまいりました!

フェニックスオレンジが鮮やかな展示車を見せて頂いたところ、運転席に座るとGクラスと異なりボディ四隅を把握しにくく、車幅1900mmのこのクルマで同じように狭い道へ自信を持って突入できるのか少々不安になりました。



運転席をボクのポジションに合わせてからリアシートに座ってみると、レッグスペースが窮屈ですが、ヘッドクリアランスは幌を閉じても余裕がありました。



おそらく身長180㎝級が4名乗車するのにはキツイですが、170㎝級4名ならば大丈夫でしょう。

リアウィンドは縦幅に加え横幅も狭いので死角が出来てしまうかもしれません。

トランクは奥行きはそれなりにあるものの、いかんせん開口部が狭いので、ちょっと不便かと。



試乗は出来なかったのであくまでも想像ですが、直4 2.0ターボ 240ps 340n.m.のパワーユニットでは5ドアモデルより約200㎏重く2トンを超える車重には9速ATが効率良くシフトしたとしてもちょっと物足りなさを感じる状況もあるかもしれません。

このクルマに何を求めるか次第ではありますが、例えばそれなりの積雪があったとしても車高のクリアランスは十分にあり、いざとなれば4名乗車可であり、力強くはないが十分以上に走り、しかもオープンの開放感が味わえることに魅力を感じられるのであれば良いのですが、すべてにおいて中途半端で意味不明なクルマと解釈されてしまう方もいらっしゃるような気もいたしました。。。

展示車は200諭吉以上のオプションが装着されており、乗り出しで楽に1000を超えるそうで、価格に関しては正直申し上げてボク自身はそこまでの価値を見出すことが出来ませんでした(・_・;)

在庫車や見込発注車ではなく、最小限のオプションを装着した自分仕様でオーダーすると納期は約半年。それでもおそらく850~900くらいになってしまいそうな感じでした。

価格以外で気になったのが、長く乗れるかについてです。こういう斬新なクルマは、熱しやすく冷めやすいことも起こり得るわけであり、、、評価が一過性なのか、それとも名車として将来語り継がれていくのかはわかりませんが、正直申し上げてボク自身は『これ以上のモノはない!』とまでは惚れることはなく、、、短期間で手放してしまうような気がしてしまったのでありました・・・。



・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2016/12/25 19:14:36 | コメント(3) | 気になるクルマ | 日記
2016年12月23日 イイね!

Merry Christmas To Me !

Merry Christmas To Me !これまでエアーを入れる時は自転車用手動ポンプで頑張ってきましたが、ようやく念願のエアーコンプレッサー(PUMA SW-231) を自分へのクリスマスプレゼントとして購入しちゃいました(*´▽`*) 

お店で静音タイプを実演して頂き、『んじゃコレください!』とお願いしたら、『現品限りでございます・・・』『それなら値引きしてください!』『実は展示したばかりなので・・・・』『いいじゃないですか!クリスマスなんだから!』と強引に値引き交渉(笑)

かなりサービスして頂いたので気を良くし、10年使ってちょっと数値がおかしくなってきたゲージボタル(エアゲージ)と、10mエアホース、エアブローガン、折り畳み式寝板、LEDライトも買っちゃいました!

嬉々としてガレージへ戻り、コンプレッサーでエアーを入れたら、10数年前にドリフト練習時のタイヤ交換を十字レンチ&KYBシザースジャッキから電動インパクト&ガレージジャッキへと変えた時と同じくらいの感動がありました!(^^)!



やはり10年前に購入したゲージボタルは新品より0.2くらい低く表示されていましたから、サーキットで空気圧管理をシビアにやるのであれば、定期的に買替すべきなのかもしれません(^^ゞ

あっそうそう、トルクレンチもかれこれ15年以上使っていますから、年明けにでも校正に出そうかなと。

正月休みは2年ぶりに工具の整理もしなきゃね!



さてさて、これから食事に出かけてきます!

皆さまも記憶に残るステキなクリスマスをお過ごしください!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2016/12/23 18:03:49 | コメント(8) | F355challenge | 日記
2016年12月21日 イイね!

Direzza ZⅢ & STRADIA Ⅱ WIDE

Direzza ZⅢ & STRADIA Ⅱ WIDEDirezza ZⅢが発表され、S15に履かせている245/40R17&265/35R18もサイズ設定があり、早速注文したいところなのですが、発売は来年2月から(・_・;)

取りあえず発売されたらすぐに装着し、1セットをテストしてみて良好であれば来年4月30日のマル耐12戦には新品を履かせるつもりです。

F355challengeはA052を来年は鈴鹿と浅間ヒルクライムで使い切って、来秋の第2回Cronoscalate in Hachikita Giapponeまでにはボク好みなのはZⅢ or A052のどちらなのかがわかると思います。いずれにしてもサイズは235/40R18 & 295/35R18から225/40R18 & 265/35R18へと変更し、外径を小さくすることによりファイナルをローギアード化したのと同じ効果を狙い、3速をもっと使えるようにしようかなと。

閑話休題。

REVSPEED誌を読んでいたら山崎武司さんが愛車F355にBRIDE STRADIAⅡWIDEを試着した様子が紹介されていました。



山崎さんとは「DORYちゃん!」「山ちゃん!」と呼び合えるほど親しいわけではないのですが、、、体格が似ていることもあり親近感があるのです(笑)



来年1月13日からの東京オートサロンでBRIDEとRECAROコーナーに立ち寄り色々と座り比べしてみようと思っております。

・・・なんだかこんな時間に辛いモノが食べたくなっちゃいましたが、こちらの曲↓でも聴きながら我慢するとしますか('◇')ゞ

Posted at 2016/12/21 22:07:59 | コメント(4) | S15 Ⅱ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45 6789 10
1112 13 14 151617
181920 2122 2324
252627 28 293031

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation