
納車後13カ月で29,000㎞を走破しました!
この季節は降雪地方へ出かけると、凍結した坂道で立ち往生しているクルマに遭遇する機会も少なくありません(^^;
スタッドレス装着ではあるものの、FRかFFであり、坂道で一旦止まったら動かなくなってしまった・・・というケースがほとんど。
ボクのクルマには過去の経験から牽引ロープ、軍手、LEDライト、ブルーシート、ダンボール、スコップが積んであります。
まず牽引ロープを繋ぎ、HIGH RANGEのままで発進しようとしてもESP ON/OFFに関係なく、柔らかくアクセルオンしてもダメな場合は次へ。
LOW RANGEに切り替え、デフロックを3段階試し、どんなに柔らかくアクセルオンしてもその場でホイールスピンし進まないようであればさらに次へ。
リアタイヤの前にブルーシートを敷きます。これでリアタイヤのホイールスピンが収まったものの、まだフロントタイヤがホイールスピンしていれば最終手段。
フロントタイヤの前にダンボールを敷き、ここまでやれば動くはずです。
それでもダメな時は諦めましょう・・・(笑)
昨年も書きましたが、そもそもContiVikingContact6のアイスバーンでのトラクションがダメ。せっかくのデフロックを活かせません。
ブリザックDM-V2ならもう少し良いかもしれません。
いずれにしましても新雪(深雪)ならばスタッドレスに4輪チェーン巻かない限り、Gクラスといえども脱出できないこともあることを肝に銘じておかねばなりません。。。
ところで脱出のお手伝いをしている時、後続車に『手伝いましょうか?』と言ってくださる方もいれば、『おい!早く通してくれよ(怒)!』と怒鳴る人もいて、二極分化した人間模様であります(笑)
運悪く後者に遭遇した時はジャイアント馬場御大の伝家の宝刀であった『河津掛け』を輩にかましてやろうかと一瞬思うこともありますが、、、
そこはオトナですので↓の曲を聴いて忘れることにしてます(^_-)
Posted at 2017/01/28 21:07:05 | |
G350d | 日記