• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

991.2GTS発表

991.2GTS発表当初は昨年のクリスマスまでに発表が予定されていた後期型GTSですが、デトロイトショー開幕のタイミングに合わせて本日プレスリリースが出ました(^^)

詳しくはこちらに→プレスリリース

ドイツ本国価格は991.2Carrera 4S Targaの131,240euroに対し、991.2GTS4 Targaが 144,919euroで現在の為替で計算すると約170万円のアップ(^^ゞ



991.2Carrera4S Targaの日本価格は19,130,000円ですから、GTS4 Targaならば2000を優に超える価格設定になりそうですね(・_・;)

閑話休題。

ボクも含めて気になる方が多いであろう後期型GT3は遅くとも来月末までにはプレスリリースが出るようです(^_-)

今年は節約しなきゃなぁ・・・と思いつつ先程鰻屋さんへ入ったら、鰻丼1500円ではなく鰻重2500円を注文してしまい『こういうことをやっていてはダメだなぁ…』と反省したのでありました(笑)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/01/09 16:51:29 | コメント(1) | 気になるクルマ | 日記
2017年01月08日 イイね!

袖森ぼっち練習

袖森ぼっち練習昨日F355challengeでFSWを走行できなかった欲求不満のせいなのか、多感な頃の少年よろしく夜中ムラムラしてしまい、、、袖ヶ浦フォレストレースウェイの午前中1本目だけ走行してきました!

あっ!音量規制があるのでF355challengeではなくS15で('◇')ゞ

9時半からの走行でしたが、満員御礼!

でもまぁマル耐を想定して、混んでいるコースでも確実にタイムを刻む練習も大切ですし、REVSPEED誌で読んだ『アクセルもブレーキも使わず向きを変える為のVゾーン』を6コーナーあたりで試してみることにしました。

タイヤはZⅡ☆Spec 2分山で冷間前後1.8でスタート。

まったく気負わず丁寧な走りを心がけたらいきなりベスト更新(*´▽`*)



後で動画で確認してもフツーにゆる~く走っているような感じ(笑)



ならば気合と根性でアタック開始したら、コンスタントに15秒台は出るものの、14秒台へは入らず・・・。

新品タイヤに頼らなくても、どこかを修正すれば14秒台は出るはずなのですが・・・そのどこかがわかりません('◇')ゞ

そのあたりは次回にでもまた研究するとして、、、ボクらナウなヤング世代は2ヶ月に1回のサーキット走行だと感覚を忘れちゃいますので、やはり月イチペースで練習したいですね!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/01/08 15:03:43 | コメント(0) | S15 Ⅱ | 日記
2017年01月07日 イイね!

走り初め&油温

走り初め&油温午後から急遽時間が出来て、『FSWへ出陣するばい!』と思い立ちコーススケジュールを確認したら『第10回 ママチャリ日本選手権』の為、スポーツ走行は出来ず・・・(・_・;)

コーティングから戻ってきて以来、かれこれ1か月近く動かしていないので、バッテリー充電とコンディションチェックを兼ねて小一時間ほど高速を転がしてみました。

走行前に気になっていたのがAliantリチウムバッテリー。1年半前の放電事件で新品を買い直してから、乗らない時はCTEK等の充電器を一切繋がずキルスイッチOFFにしています。その理由はなるべく充電頻度を減らすことによってバッテリーの寿命を延ばそうというセコイ考えからです(笑)



それにここ数日東京砂漠も夜は冷え込みますので、気温5℃以下では不活性するらしいリチウムバッテリーの特性も懸念しつつ、まずは電圧を測定してみると13.4V。キルスイッチをONし、キーを回すと短いクランキングで力強く始動!

そして油温計の針が動くまで暖機してから、ゆっくり転がし、高速に乗ってもひたすらゆっくりとウォームアップを継続。6速 100㎞で巡航していると、水温70℃ 油温50℃になってしまい、オーバークール気味↘ そこで油温を上げるべく、高速を降りて住宅街をゆっくり走って水温90℃ 油温70℃まで上げましたが、オイルを乳化させない為の理想である油温100℃には届きませんでした・・・・まぁ外気温10℃だったので大丈夫だったことにしちゃいましょう('◇')ゞ

現在入れているエンジンオイルはC.Factory Yメカお薦めのPower Cluster Racing 10W50。



レースでも実績があるそうなのですが、もしも冬季はサーキット走行せず公道のみならばここまでの粘度は必要なく、5W40でいいと思います。低~中温時でのフリクションロスも少ないわけですしね。

ミッションオイルはWako's RG7590LSD。



十分にミッションオイルのウォームアップが出来ないままスタートラインに並ばなければならないヒルクライムを想定しYメカが選んだオイルなのですが、温まるのが早く、ギアの入りが良く、好印象!(^^)!

鉱物油もブレンドされていますから柔らかさの反面サーキットでの連続走行では熱ダレしそうな予感もしますが、公道のみならばオススメかも(^_-)

そういえば今年の浅間ヒルクライムは5月27~28日で決定したようです。エンジンオイルは10W50でも約6㎞のコースを駆けあがると油温100℃を越えますので粘度を冬仕様に下げる必要はないのですが、ミッションオイルはRG7590LSDのままでいいかもしれません!

・・・というわけでガレージに入れたCORONAファンヒーターの暖かさに包まれながらこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/01/07 21:44:58 | コメント(0) | F355challenge | 日記
2017年01月05日 イイね!

That's the way love goes 

That's the way love goes 正月休みは、開いているケーキ屋さんを探し、ついでにアンティークショップなんぞ覗いちゃったりして、プロムナードカーらしく981素Boxsterを走らせてみました!(^^)!

まだ走行1200㎞でナラシ継続中ということもありますが、このクルマを気合と根性でサーキット走行する気持ちはまったくなく、昨晩challengeGTさんから『981Boxster GTSにハイグリップラジアルを履かせたいので19インチのホイールを買おうかと思って!』と電話があっても上の空でした(笑)

ボク自身は981素Boxsterを公道で気持ちよく走らせるだけで十分なのです。そういえば同じく981素Boxsterの6MTに乗る友人から昨年末に『オプションのスポーツエキゾーストを後付けしようか迷っているんだよ・・・50万円だし・・・』と相談を受け、『どうして装着したいの?』と尋ねたら、『刺激が欲しい・・・』と。それに対するボクの答えは『981素Boxsterは青春純愛爽やか系のカルピスであり、それにスポーツエキゾーストを装着してもカルピスソーダになるだけで、もっと刺激が欲しいならコーラとか色々あるじゃない!だから強い刺激は他のクルマで満たされるべきであり、981素Boxsterはカルピスのまま乗るべきだよ!』でありました。

そんなわけでボク自身もまったくいじるつもりはないのですが、唯一の例外はドアミラー。面積が広いG350dのドアミラーに慣れているせいか、同じルートを走った時に視界の狭さが気になっていたのであります。そこで先程注文したのがi-Magic製ブルーミラー。



かねてよりF355challengeに装着し愛用していますし、前車991Cabrioletでも確実に死角が減りました。屈曲率1000Rであり純正と比べても遠近に違和感がないのがいいですね!これが600Rになると確かに視界が劇的に増え、車線変更時の確認はしやすくなるのですが、後方車両が小さくなりすぎてしまうところがどうにもボクには馴染めないのであります('◇')ゞ

本来の好みからすれば、PorscheはMTであるべき、LSDは当然装着、なのですが、981素Boxsterとゆる~い生活を送っていると、こういうクルマの愛し方もあるのだなぁ~と感じる今日この頃であります。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/01/05 21:49:37 | コメント(2) | 981 Black Edition | 日記
2017年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年明けましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお付き合いくださいm(__)m

さて、今のところ決まっている予定は、、、

3月
・ジュネーブショー見学

・S15車検

4月
・C.Factory鈴鹿走行会(F355challenge or S15)

・マル耐第12戦@袖森(S15)

5月
・F355challenge車検

・浅間ヒルクライム(F355challenge)

9月
・ないじぇる鈴鹿走行会(S15)

10月
・マル耐第13戦@袖森(S15)

11月
・第2回 Cronoscalate in Hachikita Giappone(F355challenge)

・C.Factory 鈴鹿走行会(F355challenge or S15)

・・・でありまして、これらに加えて袖森、FSW、鈴鹿でスポーツ走行する機会を増やし、さらにドリフト修行仲間との強化合宿もこなしていければと思っております!(^^)!

とにかく楽しく走り、ついでにスキルアップ出来ればいいかなぁ~くらいな感じで相変わらずテキトーです(笑)

・・・というわけでこちらの曲↓から2017年を始めましょうか!

Posted at 2017/01/01 10:43:53 | コメント(10) | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234 56 7
8 9 10 11 121314
15 1617 18192021
2223 2425 2627 28
2930 31    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation