• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

G350d 47000km走破!

G350d 47000km走破!納車後23カ月で47,000㎞を走破しました!

先週金曜日、FSWからの帰りは秦野中井→横浜町田が渋滞しており、ノロノロ動くものの通過するのに90分くらい掛かり、メタルクラッチのF355challengeで渋滞は出来れば避けたいなぁ・・・と思いつつ、帰宅するやいなやG350dに乗り換え出発!


運転席に座った瞬間、戦闘機が空母へ戻ってきたような安堵感♨

高速主体で2時間少々移動。

これが単なる安楽クルマですとこんな時は眠くてたまらない・・・となりがちですが、Gクラスをそれなりのペースで走らせるのには運転に集中しなければなりませんので眠くなりにくいのです(笑)

閑話休題。

先月の東京モーターショー会場で見かけたキャリア&テントの組み合わせ。



G350dに装着して気ままな旅をしてみたいなぁ~と夢見ることもあります。

ホントはG350d Professional風なキャリアを装着したいのですが、



よく利用する都心の地下駐車場は高さ制限が2.1m、中には2.0mのところもあり、東京砂漠で生息している限りは無理かなぁ・・・と😢

またまた話変わりまして、、、Wako's D1を近日試してみるつもりです。

詳しくは→こちら


まだまだ走り続ける為に!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/11/27 16:01:30 | コメント(4) | G350d | 日記
2017年11月25日 イイね!

実はアクセルOFFが楽しいF355!

実はアクセルOFFが楽しいF355!昨日は130R YOKOHAMAのFSW P2トレーニングを受けてきました!

講師はいつもの織戸学選手と小河諒選手。

前回のコースは左回りでしたが、今回は右回り。

ボクとしてはF355challengeで両方感触を掴んでおきたかったのでちょうど良かったです!(^^)!

実はアクセルOFFでテールを出しやすいのがF355の特徴。

イメージとしてアクセルをそれなりに踏んだ状態でコーナーへ進入し、ステアリングを切り込んだ瞬間にアクセルをポ~ンと離すとリアの荷重が一気に抜けテールが出るわけなのです。

アクセルをポ~ンと離さないで、ジワ~っと離していけばそれだけマイルドな挙動となるわけでして、コーナーに合わせてちょうど良い塩梅を探すのがたまらなく楽しかったです♪

例えばS15に装着しているLSD(CUSCO RS)だと減速側の効きが強すぎて、アクセルOFFしてもアンダー傾向になりがちなのですが、F355の純正LSDはとても素直♡

今回はこんな↓コース設定だったので、



0:14と0:21はブレーキングをやや残し気味にしてテールを誘発し、0:27あたりでまずはアクセルOFFを唐突気味にしてちょいブレーキ(後から思えばこのブレーキングは不要)そこからドリフトへ持ちこむ・・・走り方を織戸選手に見つからないようコッソリやっていました(笑)



でもまぁ初っ端にこんな遊びをやってアクセルOFFの塩梅を感覚的に掴んでおいたので、後で本来のグリップ重視の走りをした時にどういう操作をやったらダメなのかが逆によくわかりました('◇')ゞ

・・・というわけでちょっとだけお尻フリフリしながらF355challengeで楽しく遊びましたのでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/11/25 01:25:01 | コメント(2) | F355challenge | 日記
2017年11月20日 イイね!

OMP Fire Extinguisher

OMP Fire Extinguisher F355challenge純正装着パーツの中にOMP製の消火器も含まれているのですが、かれこれ20年近く経っており、いざという時に役に立たないですから新調することにしました。

消火器の知識がまったくなかったので俄か勉強してみたところ、、、

パウダータイプから現在はAFFF水溶性フィルムフォームが主流となっているらしく、霧状の水泡が視界を妨げることなく、火元を確認しながら消火可能。 また車両に優しく、使用後の処理や清掃がパウダータイプよりも楽とか。

検索すると、扱っているショップが多いのがLIFELINE。



さらに消火後のダメージが少ないのがハロトロンガス。

KSP Engineeringさんで扱っておられるようで、商品名はH3R ハロトロンガス消火器(HalGuard) HG250R。



軽量でロールケージにバンドで固定することも出来るようです。

クロームタイプも選べるのがオサレ♡



ただ容量的にどうなのかな?であり、LIFELINEと迷うところ。。。

それともミーハーよろしくどうせならOMPの消火器にしようかと国内で探したものの見当たらず、Demon Tweeksを覗いたらありました!



デザインもカッコイイじゃないですか!!



赤もありますが、黒の方が好みかも!

ちなみにOMPもAFFF水溶性フィルムフォーム。詳しくは→こちら

出来れば火災は避けたいところですが、不測の事態に備えて近々注文する予定です!

追記:

下でコメントして頂いた方々から『消火器の輸入はNGでは?』とのご意見を頂き、Demon Tweeksで確認したところ『日本へは出荷できない』とのことでした・・・(◎_◎;)

・・・というわけでレースレギュレーションも視野に入れるならばLIFELINEの一択なのかな・・・といった感じであります。。。

混乱させてしまう内容で失礼いたしましたm(__)m



・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/11/20 18:21:55 | コメント(6) | F355challenge | 日記
2017年11月18日 イイね!

86 レンタカー

86 レンタカー地方巡業先で86のレンタカーをお借りしました!(^^)!

約7000㎞ほど走った後期型のGT、ミッションは6AT。

車両感覚はS15と似ているため前後左右はすぐに把握でき、気になるところはフツーに市街地を転がしている範囲ではちょっと電動パワステが軽いかな・・・くらい。

SPORTモードに切り替え、7500rpmまで鞭を入れると、特に感動するようなドラマがあるわけではないものの、パワー&トルクカーブが比較的なだらかで乗りやすい特性であることは確か。

6ATをパドルシフトさせながらPDKと比較してしまうと、レスポンスの鈍さやシフトダウン時に適切なブリッピングをしてくれない為、86ならば迷うことなくボクは6MTを選びます。



高速に乗ると直進性は良好。6速100㎞で巡航するとボクのS15を比べれば静粛性が遙かに高く快適。パワステの中立付近のセッティングも悪くないです。

しかしながら気になったのがリアサスのバタつき。フロントよりもリアの方が目地段差を超えた時にスムースさに欠け、このあたりは社外ダンパーで自分仕様にしたいところ。

意外にもボクのカラダに合って快適だったのが純正シート。

ブレーキも初期制動が強すぎずMTならばヒール&トーを合わせやすいフィーリング。

サーキット等でのスポーツドライビングを楽しむのであれば、あくまでもベースと考え自分仕様をつくり上げていくのには良い素材。

しかしながらNAチューンではどうしても物足りず、過給機でパワーを上げていくと駆動系の耐久性に問題が出てきますし、そこが悩ましいですね。。。

NAに拘り、もっと軽快さを求めるのであればNDロードスターの方が良いかもしれません。

でもね、、、今回86に久しぶりに乗ってみて感じたことは、2シーターではなくリアにスペースがあり、トランクもそれなりに入ると、工具やスペアタイヤ4本入れての遠征も可能ですし、リアスペースが長距離移動の際に気分的な余裕をもたらしてくれます。

さてさて、外はあいにくの天気ですが、こちらの曲↓でも聴きながら気分を上げていきましょうか!

Posted at 2017/11/18 13:33:16 | コメント(2) | レンタカー | 日記
2017年11月15日 イイね!

Welcome back !

Welcome back !ヒルクライムが延期されたことによりF355challengeが当初の予定より2週間早く関西から帰還いたしました。

先日の鈴鹿サーキット走行後にオイル全交換&各部点検を実施。

予め交換を依頼してあったプラグは約8,000kmでこの状態↓



状態は悪くないものの、公道を走るとNGK PMR8Aでは若干カブった形跡があることは確か。8番はあくまでも8500rpmまで回す機会が多ければ・・・であり、公道メインならば純正指定の7番 NGK PMR7Aが良いと思われます。

またシフトロッドのシールからオイル漏れがありブーツと合わせて交換。



そして板金屋さんで下回りの飛び石痕等を補修して頂きました。

ボディ以外にもエンジンルーム・足回り・下回りがキレイですとトラブルの早期発見もしやすくなりますし、なによりも気分いいですよね!(^^)!

これから来年4月下旬の兵庫県香美町で開催されるヒルクライム&5月下旬の浅間ヒルクライムと、それぞれに備えて修行しておきます!

まずは手始めに、もしも天候が良ければ今月24日(金)にFSW P2で開催される130R YOKOHAMAのトレーニングで走らせますよ(^_-)



・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/11/15 17:05:40 | コメント(2) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1234
5 67 891011
121314 151617 18
19 2021222324 25
26 27282930  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation