• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2017年12月27日 イイね!

2017年を振り返って!

2017年を振り返って!今年もスットコドッコイなブログにお付き合い頂きまして有難うございましたm(__)m



主なイベントを振り返ってみますと、、、





1月

あひるレーシング&もぐらレーシング合同練習会!



2月

130R YOKOHAMA FSW P2 Training 初参加!



新品Direzza ZⅢを装着し袖森ベスト更新!



3月

ジュネーブショー見学!





991.2GT3 6MTを申込!



4月

大井クマゴロー先生鈴鹿特訓(C.Factory走行会)!



マル耐第12戦クラス3位入賞!



5月

北関東フェラーリ348&F355合同ミーティングin羽生!





浅間サンデーミーティング!



130R YOKOHAMA FSW P2 Training 2回目!



浅間ヒルクライム2017!





6月

130R YOKOHAMA FSW P2 Training 3回目!



7月

130R YOKOHAMA FSW P2 Training 4回目!



MONKEY納車!



8月

130R YOKOHAMA FSW P2 Training 5回目!



9月

シミュレーター プライベート特訓 by MAX ORIDO!



130R YOKOHAMA FSW P2 Training 6回目!



ナイジェル井桁さん鈴鹿走行会!



10月

大井クマゴロー先生鈴鹿特訓(C.Factory走行会)!



11月

130R YOKOHAMA FSW P2 Training 7回目!



12月

年末恒例の磨き!



S15リフレッシュプランに着手!



・・・というようにクルマ趣味が充実しておりました!(^^)!

さて今年もBruno Marsの曲で締めくくりたいと思います。どうぞ良いお年をお迎えください!

Posted at 2017/12/27 13:46:21 | コメント(8) | 日記
2017年12月19日 イイね!

ヒートガン

ヒートガンサーキット走行すると、どうしてもタイヤカスを拾ってしまいますよね('◇')ゞ

走行直後でまだタイヤ温度が高いうちならば取りやすいのですが、現場では面倒なので後にするばい・・・としてしまうと、しっかり貼りついてしまいます。。。

タイヤカスが付着したまま走ると振動も出ますし、本来のグリップを発揮しにくいこともあるようです。

そこで不肖ワタクシメもタイヤカス除去用としてヒートガンを購入することにしました!

Amazonを眺めていたら激安な中国製も見受けられましたが、50~550℃で温度調整出来てスクレイパーを装着できるRYOBIを注文!

詳しくは→こちら


実はヒートガンを購入したのにはもうひとつ理由がありまして、、、

現在リフレッシュ作業中であるS15のリア内装パーツを新品にしようとしたら絶版・・・。

しかたなくヤ○オクで美品らしき中古を落札したものの、届いたら傷だらけ😢

そこで自分で修復を試みようとして見つけたのがこちらの動画↓



ただこの方法ですと、傷はごまかせても表面のシボ模様が消えてしまいます。。。

ヒートガンの温度コントロールが難しそうですので、まずはシボ模様が無いトランク内の樹脂パーツで試してみようかなと思っておりますデス('◇')ゞ

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/12/19 23:02:42 | コメント(2) | F355challenge | 日記
2017年12月16日 イイね!

青春純愛爽やか系は永遠なのか !?

青春純愛爽やか系は永遠なのか !?過走行一直線なG350dとは対照的に、昨年7月末納車以来まだ4500㎞しか乗っていない981素Boxster。

でも大のお気に入りです(*^^)v

何故ならばバランスの取れたキレイなスタイリング、走行中でもメーター読み70㎞未満なら開閉できる電動幌、快適な空調、秀逸なPDK、20インチを履く割にはPASMにより辛くない乗り心地、等々であり、使用目的が生粋なスポーツカーではなくBoxster本来のコンセプトである『プロムナードカー』だからかもしれませんが、ずーーーっと手元に置いておきたいクルマなのです。

しかしながら991.2GT3 6MTの生産枠が決まったら、ケジメとして手放すべきなのか・・・と密かに悩んでおりました('◇')ゞ

幸か不幸か生産枠がどうなるのか正直なところまったくわからず、、、もしも痛恨のPorsche役モノ6連敗を喫したならば、争奪戦に振り回されるのにも疲れてきたこともあり、、、このまま981素Boxsterを乗り続けるのも一興かなとも思う今日この頃。。。

それとも7連敗を覚悟の上での悪あがきとして来年3月のジュネーブショーで実車を見学し血沸き肉躍るならば最後の挑戦として991.2GT3RSを申込かな?・・・と。。。

余談ですが赤裸々な告白をしますと、20代の頃はDISCOお立ち台ボディコン扇子系に憧れたものでありましたが、あっちもダメこっちもダメ・・・と繰り返していたら、ある夜に晴海通りの『ふくちゃん』で豚骨ラーメンを食べながら10代の頃に付き合っていた清楚系彼女と夏の終わりに海へ出かけた純愛デートシーンを思い出してしまい、灰色の東京砂漠で汚れきってしまった自分を恥じ、不覚にも涙ぐみそうになったことがありました(笑)

そうなんです・・・GT3だのGT3RSが手に入るのか入らないのか・・・で振り回されるのは来年で終わりにしたいです(・_・;)

紆余曲折の末、ボクにとって最後のPorscheが981素Boxsterにたとえなったとしても、自分自身のライフスタイルに合致し、心満たされるのであればそれもアリかなと!

・・・というわけで緑の中を自転車で駆け抜けちゃったりして・・・青春純愛爽やか系な曲↓でも聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/12/16 23:20:50 | コメント(7) | 981 Black Edition | 日記
2017年12月15日 イイね!

G350d 49000km走破!

G350d 49000km走破!納車後ほぼ24カ月で49,000㎞を走破しました!

さて、今回はWako's D-1というディーゼルインジェクター専用燃料添加剤を注入したハナシであります。

G350dはコモンレールシステムという超高圧で蓄えた燃料を噴射装置によってシリンダー内に噴射する機構を採用しており、燃料噴射時のレスポンスに優れるピエゾインジェクターにより、超高速で精密な燃料噴射とエンジン制御が可能となり、理想的な燃焼状態をつくり出すことが可能。パフォーマンスの向上と低燃費化、低振動、低騒音化、排出ガスのクリーン化に貢献。
(MBJのHPより抜粋)

それでWako'sはコモンレールシステムに対し、

次世代型ディーゼルエンジンの主力部品である「コモンレールインジェクションシステム」は、排出ガスのクリーン化や燃費向上、振動低減など様々な恩恵を受けることが出来る「精密制御機械」です。しかし、燃料に超高圧・高温という負荷がかかることで、従来の汚れとは異なるラッカー状汚れをインジェクター内部に発生させ、不具合の原因となることが知られてきました。超精密機械であり精度の高い制御が行えるということは、微細な汚れが大きなトラブルに繋がり易いという側面を合わせ持つことにもなるのです。そこで、このインジェクター内部に発生する微少なラッカー状汚れを洗浄するため、より強力なインジェクター洗浄専用軽油添加剤を開発いたしました。
(Wako'sのHPより抜粋)

おそらく一般的なユーザーよりもインジェクターの開弁率が高い走り方をしていると思われる不肖ワタクシメでありますが、インジェクター内部のラッカー状汚れに関しては距離から推察するとありそうな気もしましたので注入してみることに。

ちょうど燃料が70Lくらい入りそうなタイミングで、まずは30Lほど軽油を入れて、そこでWako's D-1を1000㏄全部注入し、さらに40L軽油を足して満タン。

注入直後から印象が変わることはなかったのですが、100㎞ほど都内で転がしてから高速に乗り、そこから2時間ほど走行してみたところ、アクセルをド~ンと全開にした時よりも2000rpmあたりから緩やかに踏んだ時に『あれ?なんだか滑らかになったかも!』と感じました。

もしかしたらまだ5万キロ近くではそれほどインジェクターは汚れていなかったのかもしれませんが、ちょっとでもスムースになったことを体感できたので良しとしましょう!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/12/16 00:07:23 | コメント(2) | G350d | 日記
2017年12月09日 イイね!

磨き&フロアジャッキ

磨き&フロアジャッキ年末恒例の磨きをコーティングの匠にお願いしました!

昨年はAlitaliaカラーにしてから初めての磨きでしたので、フルコースで徹底的に施工して頂きましたが、『今年はメンテナンスだけで大丈夫ですよ~』とのこと。

バケットシートのクッションはすべて外して丸洗いし、レザーの保湿ケアも隅々まで!



エンジンルームは『普段からキレイにされてますが、さらに手が届きにくいところを磨いておきましたよ~!』と!



ボディは汚れを取る浅めのポリッシュ。

飛び石痕は持参したタッチアップペイントでキレイに補修。白ならば厚めに塗ってから均せばかなり目立たないように仕上げられますよ(^_-)

Alitaliaのロゴにも被弾していましたが、まぁいずれ貼り直せば良いのでそのまま放置('◇')ゞ


閑話休題。


今後もサーキット用⇔ヒルクライム用でタイヤホイールセットを入れ替えることを考え、アルミジャッキではなくBAHCOのフロアジャッキを自分へのクリスマスプレゼントとして購入するつもりです。



重いのでこれはガレージ専用にして、アルミジャッキは遠征用として使い分けるかなと。



あっそうそう、ヒルクライム用セットに履かせているDirezza ZⅢ(225/40ZR18 &265/35ZR18)がもう限界なので、再びZⅢかそれとも奮発してA052を入れるか思案中であります。

A052はちょっと高いですが、進行方向がないパターンなので左右入れ替え出来ます!コースによって左右の摩耗が異なる場合がありますので、そんな時に有り難いのです。



さて今日は土曜ですからこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!


Posted at 2017/12/09 17:08:51 | コメント(3) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
345678 9
1011121314 15 16
1718 1920212223
242526 27282930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation