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DORYのブログ一覧

2018年01月10日 イイね!

ロールバーパッド!?

ロールバーパッド!?F355challengeに乗る時はいつもひとり・・・


それはクルマもボクも硬派だから・・・


・・・というのは冗談で、、、2名乗車の時もありますよ~

特に尾根遺産からギャルイオンを浴びつつボク自身も若返りながらステアリングを握るのは至福の時であり、、、



乗降時にハーネスの脱着も喜んで親切丁寧にお手伝いしちゃいます(笑)

しかしながら男性の時は一切手伝いません('◇')ゞ

だって面倒くさいし・・・ね。

女性には甘く、男性には冷たくしていたのがいけなかったのでしょうか、、、ある日ある場所で知り合いの男性を乗せたら、降りる時にハーネスのバックルをサイドバーにぶつけてしまいました・・・。故意ではないことはわかっていましたので何も言わなかったのですが、後でサイドバーを恐る恐る見たら結構大きな傷が入っていました😢

取りあえず黒ペイントでタッチアップしておきましたが、その後も同じようなことが何度かあり、、、さすがに補修痕だらけになっちゃいましたので、昨秋に板金屋さんで塗りなおして頂きました。

そこで傷防止の為にロールバーパッドを探すことに。

でもね、、、'98challengeにオプション設定されているサイドバーの形状にちょうど合いそうなものがなかなか見つからず、、、OMPからロールバーカバーなる商品が出ているのですが、、、



既に装着しているchallengeGTさんから『真似しましたね(-_-;)』といじめられそうなのでやめることにしました(・_・;)

しかたなく背中を丸めてホームセンターを徘徊していたら、ある商品に眼が留まりました!!

『ワンタッチ保温チューブ』!!



その場で保温チューブを見つめながらしばし唸っていたので、周りのお客さんからは変態と思われたかもしれませんが、いいんです!どう思われたって!

内径26mm X 厚さ10㎜ 長さ1mのタイプを選び、帰宅してから早速試着してみると、ぴったんこカンカン(*´▽`*)



ビジュアル的に疑問を感じたらいつでも外せますし、これはいい!!

助手席もこんな感じ↓



188円x 2本=計376円

素晴らしい買い物をしたと思います(笑)

FIA公認ではありませんが、、、取りあえず傷防止用としてカバー出来て良かったです!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2018/01/10 20:05:54 | コメント(8) | F355challenge | 日記
2018年01月10日 イイね!

Be patient !

Be patient !今年のおみくじは「大吉」だったのです!

曰く『何事も心を正直に強く持ち 物事に退屈せず信心怠らず勉めれば 時至りて後にはおおいに仕合わせよくなります 騒がず時を待ちなさい』

すなわち願い事は時が来れば叶うわけで信心せよ!と!(^^)!

う~む、、、991.2GT3 6MTの生産枠決定の吉報を信じて鼻毛でも抜きながら呑気に待つとしますか(笑)



閑話休題。

羽根付の991.2GT3 6MTが昨年末に納車された北米の某氏によれば『まずCayman GT4よりクラッチが軽く、6MTは秀逸!991Rとの違いを強く感じるのが足回りのセッティング。991Rはしなやかでありながらも意外にロールするのに対し、羽根付の991.2GT3 6MTはサーキット走行も十分にこなせる仕様だよ。Touring Pacakageはカタログスペック上では羽根付と同じだけど、↓の画像を見比べるとフレッシュな空気が流入してくる量がRam Airを介する羽根付に比べていかに少ないかがわかるよね~』と

Touring Package



羽根付





例えばのハナシ、冬の冷たい空気を吸いながら9000rpmまで回した時はRam Airが絶大なる効果を発揮するハズ。

サーキットのストレートで最後のもうひと伸びが違うわけで、公道のみならばRam Airがどうのこうのは気にする必要はないかもしれませんが('◇')ゞ 

おそらく足回りのセッティングもTouring Packageは991Rに近いのかもしれませんね。

すなわち公道のみならばTouring Package、サーキット走行を楽しむ機会があるのであれば羽根付、そんな気がします。

不肖ワタクシメは取りあえずおみくじを信じて羽根付を最後まで待ちま~す!



あっそうそう、991.2GT3RSに関して色々噂が飛び交っているようですが、100%信頼できる情報ではないので敢えて何も書かないようにしています(^_-)



言えることはPJから正式なアナウンスがない限り、もしも正規モノを望むのであればどうしようも出来ないのです。だからジタバタせず待つしかありません。。。


・・・というわけで幸運を信じてこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2018/01/10 15:07:15 | コメント(2) | 気になるクルマ | 日記
2018年01月06日 イイね!

New G Class

New G Class近日デトロイトショーでの発表が予定されているNew Gクラスでありますが、現行Gモデルとの共通パーツは下記の5つしかないそうです。

・ドアハンドル
・ヘッドライトウォッシャーノズル
・トーイングフック
・サンバイザー
・スペアタイヤカバー

最新のクラッシュレギュレーションに適合し、ホイールベースは40mm長く、全長は50mm長く、それゆえ室内スペースに余裕が生まれたとのこと。



足回りに関しての最大の変更点はフロントがリジットアクスルからダブルウィッシュボーンに、ステアリングがリサーキュレーティングボールからラック&ピニオンに。ダンパーはグレードによって減衰力調整が可能。

Low Rangeへの切り替えはGモードのスイッチを押せばOK牧場。しかしながらこの状態ではまだESP等の電子制御がONであり、そこからデフロック(前・中・後)をONにすればESPは解除となる。



さて、、、

ラダーフレーム(34%剛性UP)を踏襲しつつも、ダブルウィッシュボーン化されたフロントサスペンションとラックアンドピニオンにより、高速での直進性は大幅に改善されるハズ。高速をそれなりのペースで移動した時の疲労度が明らかに違うでしょう。その反面、凸凹の激しい本格的なオフロードを走った時には、ステアリングのキックバックが強くなり、リサーキュレーティングボールの鷹揚さを懐かしく感じるかも。

室内スペースに余裕が出来るのも有難いところ。しかしながらその反面全幅が1860mmから1970mmになると、コインパーキング等のように隣のクルマとの間隔が狭いところでは不便さを感じるでしょう。

ボディは鉄のパーツを減らしてどこまで軽量化されるのかはわかりませんが、9G-Tronicと相まって燃費は大幅に良くなるでしょう。

ちょっとだけ懸念するのが、良くも悪くもGクラスらしい個性が薄れてしまっても、カイエン・レンジローバー・レヴァンテ等々に対し、New Gクラスを選ぶ魅力があれば・・・と('◇')ゞ

私見では現行GクラスはClassic MINIと同様に、BMW MINIに比べクルマとしての総合性能を数値で評価するならば劣るものの、独特の運転感覚に対する楽しさを含めた所有する喜びは大きい・・・そんな感じかもしれません。

ボク自身は今後もG350dで走り続けますが、New Gクラスがどのようなクルマなのか興味あります(^^)



・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2018/01/06 21:50:32 | コメント(2) | 気になるクルマ | 日記
2018年01月04日 イイね!

G350d 50000km走破!

G350d 50000km走破!納車後24カ月ちょっとで50,000㎞を走破しました!

さて最近気になる症状は下記の3つです。

1.冷間時でのエンジン始動時にスターターが引っ掛かるような回り方をする。

2.エアコンを内気循環にした時、グローブボックスの奥あたりでキュルキュルと音がする。

3.サンルーフ全開にして速度が60㎞を超えたあたりからルーフからカタカタというかペキペキといった音がする。

スターターは暖まっている時には正常で、電圧低下によるものなのか?はわかりませんが、エアコンとサンルーフは走行には支障が無いので、あと6000㎞後に迎える次回点検で上記3項目を診て頂く予定です。

閑話休題。

出先で昨晩から雪が少し降り、『初滑り』をちょっとだけ楽しみました(^_-)

いかんせん車重が約2.5トンあると慣性には逆らえない局面もありますので、、、もっと軽くて小さい四駆煩悩に包まれたりもします('◇')ゞ

そうなると、、、最も気になるのがAPIOのジムニー!



新型ジムニーではいよいよエンジンがK6AからR06Aへと変わるようですから、今ならまだK6A搭載モデルを新車で入手することが可能であり、悩ましい。。。

Porscheならば964Carrera4もいいかなぁ~と(^^) 前後駆動配分が31:69固定ですし、ターマックではアンダーが強くても、雪や氷上ならばむしろ楽しいかもしれません♪



早速中古車情報サイトを覗いてみたところ、走行6万キロ近くで91年式が800万円前後であり、、、さすがに雪や氷上で振り回すのにはちょっと・・・ね。。。

次に考えたのがAudi RS2。1994年にPorscheとの共同開発で2891台のみ生産。



現実的には価格と程度が見合うクルマを探すのは大変でしょうし・・・そうなるとランエボがWRX STIか。

WRX STIならばGC8でしょう!



せっかくなら22Bを!



・・・と煩悩に包まれ、相場を調べたらびっくらぽっぽー(◎_◎;)

ならばランエボならば6.5か、



9MRがいいかなぁ~と思いつつ、



GC8・ランエボ共にそれなりに新車時より経年しており適正化させる為のメンテもあるわけですから、ちょっと今のボクにはそこまでの余裕はないかもしれません(・_・;)

そのうち雪や氷上でも思いっきり遊べるクルマを手に入れようとは思いますが、今はコースアウトしない程度にG350dで頑張ってみます('◇')ゞ

今年もあれこれ煩悩に振り回される日々になりそうな予感です(笑)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2018/01/04 20:04:51 | コメント(8) | G350d | 日記
2018年01月02日 イイね!

謹賀新年!

謹賀新年!皆さま、明けましておめでとうございます!!

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

抱負は、昨年少し感覚を掴みかけてきたドライビングをさらに進化させることと、どのクルマもしっかりメンテし良好なコンディションで維持し、イベント等でご一緒した方々と楽しい時間を過ごすこと!でしょうか!(^^)!

それぞれのクルマに関しましては、、、




F355challenege



昨秋の台風により今年4月21~22日へと開催が延期された兵庫県香美町でのヒルクライムへ遠征し、5月下旬は浅間ヒルクライム2018に出走予定。それから20年の節目となる重整備を実施するつもりです。

S15



1月末から2月初旬にリフレッシュを終えるので、ナラシを済ませてから袖森,FSW,鈴鹿などへ出陣し、マル耐も春秋ともに出場予定!

G350d



今年12月で車検を迎えますが、7万キロを目標!メルセデスケアが切れる前に、もしも気になるところがあれば直して頂こうかなと('◇')ゞ

981Boxster



引き続き休日早朝散歩用&近隣徘徊用として活躍してくれることでしょう!



そして、、、



991.2GT3 6MT





最終ロットまで待ち続ける覚悟ですが、それでもダメならその時はその時です!


今年も煩悩等々を書き綴ってまいりますが宜しくお付き合いください!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2018/01/02 11:31:26 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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