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DORYのブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

G350d 70000km走破!

G350d 70000km走破!納車後34か月で70,000㎞を走破しました!

同時にメンテナンスBまであと2000㎞の表示も出ましたので、点検ついでにスタッドレスのセットへ入れ替えて頂く予定です。



さて今回はW464の気になるところに関して。



車幅以外にも気になるのが室内。

リアシートのレッグスペースには余裕が出来たようなのですが、問題はフロントシート。

W463の不満はスライド量が少々足らず長時間運転し、特に渋滞に遭遇したりすると足元の窮屈さを感じてしまいます。

前車G350BlueTECの時はアクセルペダルにスペーサーを装着し、ブレーキペダルとの高低差を解消したのですが、



G350dには付けていません。その理由は特に渋滞時にアクセルが手前すぎて窮屈だからなのです。

それゆえW464のフロントシートのレッグスペースがどうなったのかが気になります。。。

次に荷室。

リアシートの畳み方は簡単になったようですが、畳んだ状態で果たして何cmあるかです。快適に車中泊するのには190㎝くらいあれば理想ですが、おそらく175㎝くらいなのでそうなると斜めに寝ないとダメ('◇')ゞ

リアシートを畳まなくとも荷室そのものの容量はあまり変わっていないかもしれません。

そのあたりはそのうち試乗した際にでも確認してみようかと。

でもW463 G350dは7万キロを超え、イイ感じに味が出てきましたし、実際には買い替える気持ちはないのですが。。。




・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2018/10/16 07:37:20 | コメント(4) | G350d | 日記
2018年10月12日 イイね!

991.2GT3 MT First Impression !

991.2GT3 MT First Impression !電車を乗り継ぎコーティングの匠のところへ辿り着くと、991.2GT3 MTがピカピカとなってボクを待っておりました!!

艶MAXで素晴らしい仕上がり!(^^)!

匠と雑談後、いよいよステアリングを握る時がきました!

拍子抜けするほど軽いクラッチを踏んでエンジン始動すると、豪快な咆哮にびっくりして3滴ほど失禁(笑)

アイドリングのままクラッチをゆっくりつなぐとスルスルと動き始めました。

シフトは軽いタッチで小気味よく入り、不肖ワタクシメがこれまで経験してきたMTでは間違いなくナンバー1!

両サイドの窓を開けてしばらく一般道をゆっくり走行。

それにしてもまったく気負うことなくスンナリと乗れてしまい、なんだかフツーのクルマみたい('◇')ゞ

道行く皆さんは誰ひとりとして振り向かず、むしろ目立たないことに喜びをひとり噛み締めました(笑)

高速に乗ってみたところ、まず合流で斜め後方視界が良好であり、少々気を遣った991Cabrioletとの違いを感じました。

3000rpmリミットで加速しながらシフトアップし、6速 100km巡航で約2500rpm。

軽量化の為に遮音材が減らされているとはいえ、国産チューニングカーやF355challengeで鍛えられてきたボクには静寂な世界。

オーディオの取り扱いがわからないので、細川たかし先生の『北酒場』をひとり車内で熱唱♪

純正フルバケットはボクの体格にはちょうど良い塩梅で、ヘッドレストに後頭部をピタッとつけるとベストポジションで長距離移動もこれなら大丈夫かもしれません。



リアウイングにより後方視界の一部が遮られる点も、F355challengeで慣れているので違和感なし。特殊車両が気になるようであれば、ルームミラーに頼らず両サイドも確認すれば大丈夫。

乗り心地に関しては、意外にも良好!もちろん硬さはありますが、目地段差でも不快な突き上げがあるわけではなく、しなやかにいなしていきます。ダンパーをスポーツシャーシへと切り替えると、ノーマルよりは路面のうねりやザラザラした感触が伝わってきますし、目地段差では突き上げを感じます。だからといってそんなに不快でもなく、惚れた弱みかもしれませんが全部許せちゃいます('◇')ゞ

電動パワステの操舵感は秀逸!ステアリングに伝わる路面からの情報もわかりやすいですし、レスポンスもパワーアシストの塩梅も素晴らしい!

走り始めて1時間半を過ぎたところで高速PAにて小休止。



ここまでの燃費はリッター10㎞。



同じルートを同条件で981素Boxsterを走らせたならば、たぶん12~13㎞/Lだったはず。

高速を降りてからちょっとだけワインディングロードを流してみました。これだけ乗り心地が良いのにロールが抑えられており、ペースを上げたくなる気持ちを抑えるのが大変でした(・_・;)

その一方で公道ならば挙動を把握する意味でもロールすることが決して悪いことではないので、リアウイング付きよりもバネレートが低いTouring Packageの方が自然な感覚かもしれません。

991.2に関していえば、GT3は公道からサーキットまでをそつなくカバー、Touring Packageは公道での心地よさを重視、GT3RSやGT2RSはサーキットでの速さに特化、そんな感じかと思われます。

帰宅し、991.2GT3 MTを眺めていたら、浮世波風くぐり抜けやっと掴んだ幸せに包まれ、



友人からお祝いで頂いたシャンパーニュを飲みながらこちらの曲↓でブキウギしちゃっているのでありました😊

Posted at 2018/10/12 21:11:42 | コメント(18) | 991.2GT3 6MT | 日記
2018年10月11日 イイね!

F355challenge 重整備 その5

F355challenge 重整備 その5 友人によればYメカは日中に他のクルマのメンテに励み、夜の帳が下りてから深夜まで毎晩ボクのクルマのエンジンを組んでいるそうで、傍らで観察しているとヒジョーに丁寧かつ綺麗な作業だとのこと!(^^)!

さて今回は欠品のお話。

10年くらい前もchallenge純正から伊藤レーシングへマフラー交換する際、せっかくなので純正バタフライバルブを装着しようとしたら世界的欠品(・_・;)

その時は友人のショップ倉庫から未使用新品を発掘できたわけなのですが、今回の重整備でもO2センサーやイグナイターが欠品。

幸いFerrari印でなくともBOSCH製で同じものがありましたのでそちらを使うことに。

外装ではフロントスモールランプが世界的欠品であり得ない値段をつけている業者も見受けられますが、そのうちリプロが出るでしょうから気にしていません。

例えばのハナシ、クラシケ取得を目指すならばすべて純正でなければなりませんが、ボク自身はそのあたりに拘りがありません。それよりもOEMや社外品であったとしても完調であることが大事なのです。

欠品はしていませんが法外に高いプラグコードも純正を選ぶ必要はなく、社外品でいいと思います。

クラシケはフルオリジナルで綺麗に整備されているクルマ。またクラシケを取得していれば将来的なリセールも上がるのでは?という期待もあるかと思います。もちろん人それぞれの価値観なのでどうこう言うつもりはありません。

ただボク自身このクルマは一生モノで手放すつもりはなく、常に良好なコンディションで保ちつつ思いっきり走らせたいのです。それゆえ純正パーツに拘りませんし、性能的により良いのであれば社外品も選択します。一例としてブレーキを挙げますと、ローターとパッドは当時のモノよりもイマドキの社外品の方が高性能です。

ヒルクライム仲間のひとりにKPGC10(ハコスカGTR)に乗っておられる方がいらっしゃいます。エンジンはチューニングされたS20、ミッションはシーケンシャル、ワンオフのカーボンパーツも多用し、まさに究極の自分仕様!



ボクのクルマも今後も少しずつ進化させていきたいですし、まだまだその余地があることには気づいていますが、現時点ではナイショです(^_-)

これからもボクなりのスタイルでこのクルマと楽しんでいければと思ってます!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2018/10/11 12:56:19 | コメント(6) | F355challenge | 日記
2018年10月06日 イイね!

F355challenge 重整備 その4

F355challenge 重整備 その4まずは前回のブログ『991.2GT3 MT 納車(^O^)』にイイね!やコメントをしてくださった皆さまに御礼申し上げますm(__)m

さて今回はF355chalengeの外注作業に関するお話。

□バケットシート張り替え

まずF355challenge純正バケットシート(OMP VID Carbon)の運転席側は3年前に純正に限りなく近いアルカンターラで張り替えたものの、助手席側は新品から無交換でした。

ボクのクルマはサイド&クォーターガラスにUVカットフィルム(クリア)を貼ってあるのですが、それでも日焼けによる色褪せと、中のスポンジが劣化してしまいました。。。

純正の質感に近く、尚且つもっと日焼けや摩擦に対し強い生地を探して頂いたところ、『ポリエステルスエード』に辿り着きました。



せっかくなので2脚まとめて張り替え決定!



□ラジエーター

幸いに20年経ってもまだ左右とも漏れはなかったのですが、いずれコアのカシメ部分が開いて漏れてくる可能性が高いので、タンクとコアを清掃し、カシメ部分を締め直し。

□インジェクター清掃

これまでWako's Fuel 1を周期的に入れてはいましたが、それだけでは完璧とは言い難いので、適正な燃料噴射状態にしておくべく専門業者へ依頼。

□オルターネーター

ここも特に不具合があったわけではないのですが、いずれは壊れるところですから不測の事態に備えてOH。

□ダンパーOH

以前もエナペタルでOHしており記録が残っていますので今回もお願いすることに。ヘタリを感じたらなるべく早目にOHしてしまえば交換部品は少なくコストも抑えられるかなと。


・・・というわけでF355challengeも早く戻ってこないかなぁ~との想いを乗せてこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2018/10/06 17:03:08 | コメント(2) | F355challenge | 日記
2018年10月04日 イイね!

991.2GT3 MT 納車(^O^)

991.2GT3 MT 納車(^O^)本日無事に991.2GT3 MTが納車されました!!

991.1Carrera S Cabrioletから991.1GT3への乗り換えを考え始めたのがちょうど4年前。

それ以来ポルシェ役モノ5連敗という試練を乗り越え、やっと掴んだ大金星☆

担当氏をはじめ、PC○○の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

進水式よろしくボディに日本酒でもかけちゃうかなぁ~と2秒ほど考えましたが、やめておきました('◇')ゞ

取り敢えずハイテンションで記念撮影し、本日は終了!

明日このままコーティング屋さんへ運んで頂きますので、乗り始めるのは1週間後くらいからでしょうか♪

今宵はフィーバーです(笑)



・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2018/10/04 22:11:49 | コメント(34) | 991.2GT3 6MT | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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