
すっかり992煩悩に包まれている今日この頃でありますが、冷静になる為にも991.2GT3 MTに乗ってみました。
まず動き出しの軽さからまったく違います。車重1413kgの991.2GT3 MTに対し992 Carrera4Sは1565㎏ですから言わずもがなでありますが。
昨日と同じように2速30㎞からいきなりアクセルONしても即座に反応し、NAならではのレスポンス😊
しかしながら、パワー&トルクカーブを眺めていると6500rpmあたりまでは992Carrera4Sの方がターボならではのトルクを活かした速さがあり、991.2GT3が本領発揮するのは6500rpmより上の領域。
つまりフツーに公道を走っている範囲では992Carrera4Sの方が速さを感じ、GT3/GT3RSは高回転域が常用出来るサーキットでこそなのがわかります。
小気味よくシフトしながらヒール&トーで減速!たまらなく楽しい♪ もちろんPDKの素晴らしさもわかっていますので、2台所有できるならば一台はPDKでもいいかなぁ~と😅
高回転域まで回すとエキゾーストノートは最高!992Carrera4Sは果たして7500rpmまで回したらどんな音を奏でるのでしょうか?
純粋にクルマを操る楽しさは991.2GT3 MT。公道でもスポーツカーの割には快適でサーキットではスポーツドライビングも堪能できますしね。それゆえ休日に乗るなら断然こちら。
それじゃ992Carrera4Sはどうなのよ?と問われたら、やはり重厚なグランドツアラーな印象。ヘビーウェットの高速でこれから東京まで3時間かけて帰らなきゃ・・・という時も気合と根性は不要。リアに大きなディフューザーがあるわけではないのでコインパーキングの車止めにも躊躇することなく寄せることが出来そうですし、出先の商業施設での機械式駐車場でも入れるところは多そうです。
それだけならもっと実用性が高いメルセデスの方がいいんじゃないの?というご意見もあると思います。ボクもそう思います(笑)
現行メルセデスで最も個人的に気に入っているのがCLS450 4Matic。直6+ISGのエンジンが実に滑らかで素晴らしく、スタイリングもカッコイイ!
でもね、、、せっかく通勤から普段使いまで共に過ごすなら運転して楽しい方がいいのです。メルセデスは実用車としては最高であり、ディーラーの対応もしっかりしていますが、たとえAMGであってもボクにとっては演出過剰気味に感じられてしまい、それよりもっと純粋なドライビングプレジャーはポルシェの方が感じられるのです。
かつて991.1Carrera S Cabrioletを日常の足として乗っていた時期がありましたが、
2ペダルのPDKであったとしても毎日乗っていて楽しかったのであります。余談ですが夜のクラブ活動方面には評判が悪く、、、『日焼けしちゃうじゃない!』『せっかくセットした髪の毛が乱れるじゃない!』『誰かに見られたら嫌だから早く幌を閉めて!』等々散々でした😢
ハレンチ学園方面の話題はさておき、、、もしも並行でも残っている新車の991.2GT3 MTがあれば買っておくべき!!と個人的には思います。絶対後悔しないでしょう😉
992GT3はパワーアップし動力性能は向上しますが、その反面重く静かになることは明らかであり、重さだけの違いを喩えるならば991.2GT3が964RSで992GT3が993RS、、、そんな予感がします。
992は別に急いで購入する必要はないものの、フェイスリフト後はハイブリッドを含め純粋な内燃機からより離れた仕様となるでしょうからそう考えるとまだギリギリで純粋内燃機が味わえる992前期型も魅力的かもしれません。
そんなわけで991.2GT3 MTはハズキルーペよろしく大好き♡ 992Carrera4Sはどうしようかなぁ??と引き続き煩悩に包まれつつ、先程ガレージでF355challengeのゴム類をラバープロテクタントで磨いていたら『あれこれ煩悩に包まれるのは結構だけど、ワタスのことを忘れるでないぞ!』と叱られた気がしました。。。
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
Posted at 2019/07/15 21:53:21 | |
991.2GT3 6MT | 日記