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DORYのブログ一覧

2021年10月29日 イイね!

New SL & GR86

New SL & GR86還暦になったらSLに乗りたいなぁ~と夢物語を描いていたのはどれくらい前のことでしょうか。

バブルの頃はR129 SLが大人気。



2002年頃から一気に見かけるようになったR230 SL。



ちょうどこの頃はクルマ以外のことに投資すべき我慢の時期でしたので、友人知人らがSL500やSL55に乗っているのを内心羨ましく思っていました。

先代モデルのR231 SLは発表直後に担当氏の案内により六本木で見学しましたが、



昆虫みたいなフロントマスク、R230より幅広となったボディ等々もあり、それほど魅力を感じず、991Cabrioletを選んでしまったのでありました。



そして今回のR232 SL。









ソフトトップの2+2となったのは嬉しい限り。全体的なスタイリングも好み。

ただ、どうしても馴染めないのがバイキンマンみたいなフロントグリル😅



やはりオープンなら992Cabrioletが欲しいランキング第一位!!



そのうち考えます😉


次はGR86について。

レース参戦しなくともサーキット修業を真面目にやるなら86Racingが適していることは確か。



新型GR86の標準車は水冷式オイルクーラーを装備していますが、トラストのテストでは筑波3周で油温130℃まで上昇。Racingは空冷式オイルクーラーを装着。ブレーキもADVICSの4POT キャリパー。タイヤは215/45R17。

でもね、、、自走で鈴鹿遠征したり、スペアタイヤ4本積んでドリフトの練習に出かけたり、ノーマルでは飽き足らなくなり、ECUチューニングやスーチャー装着までやりたくなってしまうなら、Racingではなく標準車で良いのではないかと。

BRIDE GIAS Ⅲを運転席にプラス6点式ハーネス、空冷式オイルクーラー装着。ブレーキはパッド交換程度で鈴鹿なら大丈夫でしょう。タイヤは17インチで良いのでグレードはSZとなりますが、最近視野が若干狭くなってきたなぁ・・・と感じることもあるので後側方警戒支援システムが装備されているRZがいいです。純正18インチは公道用にして、サーキット用は17インチ。

いずれにしても初期ロットには飛びつかず、ある程度パーツが出揃ってセッティングやチューニングの方向性がわかってきた時点で良いのかなぁ~と思っています😊

・・・というわけで107系SLといえばこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/10/29 10:25:49 | コメント(3) | 気になるクルマ | 日記
2021年10月27日 イイね!

FSW走行会!

FSW走行会!久しぶりにFSWの本コースを走ってきました!

まずは午前中にT4枠(ツーリングクラス)を。最高速180㎞、ラップタイム2分20秒以上で制限されているので、コースを思い出すのにはちょうど良いかなと。

そんなに頑張らなくても2分20秒69が出たので、午後からの走行会では20秒は確実に切るであろうと確信し、30分の走行を終了。

午後から友人のショップが主催する走行会に参加させて頂くことに。FISCOからFSWになってからはライセンスを持っておりスポーツ走行のみでしたので、走行会はFISCO時代以来。

肝心のタイムは完全クリアが取れなかったこともありベスト更新出来ませんでしたが、ヒルクライム仲間達も参加し楽しく走れたので良しとしましょう😊

閑話休題。

BRIDEのブースがパドックにあったので、新製品のセミバケットGIAS Ⅲを試座させて頂きました。

ZETA Ⅳはサーキットでは最高であるものの、ボクの体格にはタイトすぎて鈴鹿遠征するとカラダの痛みが数日取れないので、、、GIAS Ⅲはどうなのかな?と思ったからなのです。

これなら確かに長距離移動も楽かもしれません!

ブースの方が『ちょうどそこにあるNDロードスターにGIAS Ⅲを装着してあるので、そちらもどうぞ!』と言われ座ってみたところ、





ZETA Ⅳ&マツダスピードシートレールの組み合わせよりも若干ポジションが上がってしまうのがちょっと残念。それとロールケージ非装着でも乗り降りは楽ではありませんでした。。。

ところでGR86が展示されており、例えばこのクルマの運転席にGIAS Ⅲを装着し、空冷式オイルクーラー追加、ブレーキパッド交換くらいで乗れば普段乗りから鈴鹿遠征も快適にこなせそうですし、良さそうです😊



帰路の東名でガソリン残量警告灯が点き、しばらく走っていたら走行可能距離8㎞と表示していたので、慌てて海老名SAに入り給油。40L近く入るのかな?と思いきや32L。帰宅して調べたら警告灯は残り9Lで点灯するらしく、慌てるほどでもなかったのでありました。。。

・・・というわけで海老名SAのGSのトイレで流れていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2021/10/27 23:21:32 | コメント(2) | ND NR-A | 日記
2021年10月22日 イイね!

漢の130R!

漢の130R!昨日はヒルクライム仲間達と鈴鹿合同練習でありました!

前回は第一目標である2分50秒切りを達成できず凹みましたが、、、今度こそは!と密かに闘志を燃やしつつコースイン。

外気温度が15℃前後で確かに前回よりパワー感はあり、気合と根性ゼロでフツーに流していても2分50~51秒くらい。

そろそろいきますか!というタイミングで、後方には鈴鹿マイスターである友人のE90 BMW 320 MT。カメラが回っていることを知っていたので、ここは一発かますタイミングだと思い、130Rをノーブレーキで進入!!


見事コースアウト😅


その次の周に2分49秒06を出し、めでたく第一目標クリア!!

動画はこちらでございます↓



その後2枠走りましたが、1コーナーの時点で朝一より0.5秒遅く、直線が伸びずパワーダウンしているような感じで、さらなる記録更新は出来ませんでした。。。

クルマはさておき、ここからはより精度の高いドライビングを心掛けないとタイムアップしないでしょうから、頑張りどころです!

あっそうそう、ボクの130Rノーブレーキ進入に影響を受けられたのか、hide'sⅡさんもNB6で130R ノーブレーキ進入をかまし、土煙を上げるところまで攻めておられました!! 漢です😊

そういえばhide'sⅡさん曰く、ボクのND NR-Aには3速までの加速は120馬力のNB6と同じ、4速の高回転域になって徐々に離されていくとのことでした。

もしもエンジンが1.8 160馬力のNB8後期型だったら、直線勝負で抜かれちゃうかもしれません!?

今回も宿敵Yaris Cupcarと勝負しましたが、4速にシフトアップしたあたりからジワジワ離されてしまいました😢

どうせボクのND NR-Aは遅いですよ・・・

鈴鹿から帰るとプロレスラー体型にも拘わらず狭い車内で頑張っていた反動で首・肩・背中・腰が痛くて痛くて、ロボコンのような歩き方を今日はしてました・・・。



遅い&痛い・・・でも上手くなって100点をもらえるようロボコンは頑張ります!



・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/10/22 20:59:59 | コメント(3) | ND NR-A | 日記
2021年10月15日 イイね!

BRING THE NOIZ !

BRING THE NOIZ !まずは第一弾として、現役レコーディングエンジニア氏がエキゾーストノートに拘ったチャンネル『BRING THE NOIZ』に出演させて頂きました。

冒頭の左コーナーでのドリフトシーンは、進入角度を少しずつ深くしていき、4本目でようやく監督のOKが出ました。速度が中途半端なのと、上り勾配なのでもう少しリアの空気圧を上げておけば良かったのですが、、、進入時にステアリングをエイッと左に切ってアクセルオンし、あとは帳尻を合わせちゃいました。

続くコースでのシーンでは、ただひたすら周回を重ねても面白くないであろうと勝手に判断し、また特に監督からの指示もなかったので、アドリブとしてアクセルターン、定常円でパイロンにリアバンパーを寄せるKEN BLOCKの真似、小卍などもやってみましたが、上手く編集して頂けたようです😊

こちらをご覧ください↓



今回はあくまでもレコーディングエンジニア氏の個人的な作品であり、今後は監督による大作が控えています!!

異なるアングルや演出により、甘美な世界を創造されるらしく、不肖ワタクシメへのインタビューもあるそうで、シリアスな表情を今から練習しておくように!との指示があり、非情のライセンスの天知茂よろしく眉間に皺を寄せ、低いトーンでしゃべる練習をする今日この頃であります(笑)



都会の夜をクールに過ごすシブい大人になりたかったなぁ・・・今更遅いですが😓

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/10/15 18:15:32 | コメント(5) | F355challenge | 日記
2021年10月14日 イイね!

1万キロ走らないと遅い!?

1万キロ走らないと遅い!?主治医のところでオイル全交換を。

走行距離が5300㎞に達し、前回のオイル全交換から3000㎞走行しました。その間に、筑波ジムカーナ場60分、鈴鹿サーキット150分、袖ケ浦フォレストレースウェイ60分を走行。

さすがにすべてのオイルが汚れていましたが、特に酷かったのがミッション。

鈴鹿走行後にシフトフィーリングの悪化を感じ、どうやら熱ダレしていたようで、今回ミッションオイルを75W85から80W90へ変更し試してみることに。



ついでにホイールナットをクロモリの貫通ナットへ交換。



閑話休題。

先月の鈴鹿で同じNDロードスターNR-Aと比べてもストレートが伸びず、バックストレートでYaris Cupcarにも抜かれてしまいました・・・。



ボクのクルマはエンジンがハズレなのかな??と主治医に話したところ、関係者に情報収集して頂き、ND NR-Aは1万キロくらい走らないとエンジンが重く、パーティレースのシーズン途中から新車投入したら全然成績が出なくなった事例もある・・・とのことでした😓

そういえば、そういった内容の動画を観たことがあるような・・・と思い、探したらデカトー君のチャンネルに辿り着きました。



スリップを使わず並走したらどうだったのかはわかりませんが、いずれにしてもあと5000㎞ほど『ナラシ』を頑張ってみます!

11月末までに鈴鹿2回 FSW1回を走りますので、エンジンに闘魂注入し少しでも速くなればいいなぁ~

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/10/14 19:06:25 | コメント(2) | ND NR-A | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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