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2021年10月10日 イイね!

撮影でした😊

撮影でした😊昨日は某所にて撮影があり、F355challengeでドリフトをかましてほしいとのリクエストがあり僭越ながら出演させて頂きました!

タイヤはBanca di Suzuka用に履かせていたGoodyear Revspec RS-02。速度がそれほど高くないコースでドリフトを確実に決めるのにはどれくらいが良いのか、を前日ないじぇる井桁さんに電話し相談。何故ならば彼自身もRS-02を浅間ヒルクライムで履かせドリフトしていたのを憶えていたからなのです。

話し合った結果、温間でフロントは2.5、リアは4.0で合わせることにしました。

まずは現地にて冷間フロント2.3 リア4.0でスタート。ウォームアップしながら空気圧を測り、フロントは2.4、リアは4.1あたりがちょうど良い塩梅であることがわかりました。

撮影本番までの40分間そのままにしておいたら、撮影開始時にはタイヤ温度と空気圧が下がってしまいウォームアップではまったくしなかったスピンを数回😓

徐々にタイヤのバランスが整ったのは撮影終了間際。。。

撮影現場を見学していた妻による動画がこちらです↓



自分的にはキンチョーもしていたのか60点くらいの走りしか出来ず、、、いい絵を提供できず申し訳ないことをしてしまったのですが、そこは編集でなんとかごまかして頂きたいなぁ~と😅

監督さん曰く、今後さらに別の場所でもロケを行うそうで、どのような作品になるのかとても楽しみであります!!

BGMにもこだわるそうなのですが、個人的にはこんな曲↓もいいような気もしますが失恋の歌だったりもするんですよね~

Posted at 2021/10/10 18:56:31 | コメント(2) | F355challenge | 日記
2021年10月03日 イイね!

あひる 1.5 VS もぐら 2.0

あひる 1.5 VS もぐら 2.0不肖ワタクシメが率いる名門『あひるレーシング』。

その傘下であり、二軍でもある『もぐらレーシング』、その代表がchallengeGTさん。

ボクがND NR-Aを購入したら、challengeGTさんもNDを購入!それも2.0のRFを選択し、早速TE37に205/50R16のDirezza ZⅢを履かせ、アラゴスタの車高調を装着するという、財力にモノを言わせた仕様。

NR-A 1.5L 132馬力 vs RF 2.0L 184馬力ですが、車重は1010kg vs 1100kg。実際にはドライバーの体重差とロールケージ分を差し引くと、重量差は50㎏くらいでしょうがパーティレース仕様なら結構いい勝負になるものと思っていました。

そんなわけで袖ケ浦フォレストレースウェイで対決を!

余裕!余裕!と追走していたら、ストレートに差し掛かりchallengeGTさんが楽に抜いていったVITZをボクのクルマは抜けないのです・・・。抜くのに手間取っている間に差が開いてしまいました😓

これはきっと何かの間違いであろう・・・と思い直し、タイミングを合わせ再度追走。今度は4コーナーからの上りで離されてしまい、、、パワー差はなんともし難く、、、完敗😢

もぐらレーシングに負けた無念さを晴らすために8コーナーでドリフトをかましたりもしました(笑)



しばらく腕のチューニングを頑張らねばなりませんが、いずれこういうのもありかなぁ?と思ったりも↓

ND5RC改 1.5L → 2.0L エンジンスワップ

・・・黒白のND2台で楽しく走れましたので、こちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/10/03 20:30:05 | コメント(6) | ND NR-A | 日記
2021年10月01日 イイね!

サーキット走行時に解除すべきもの

サーキット走行時に解除すべきもの先日鈴鹿走行時にヘアピン進入でブレーキングするとハザードが点灯し、なんだこりゃ?と不思議に思っていました。。。

帰宅してからマニュアルで調べたところ、『エマージェンシーシグナルシステム (ESS) は緊急制動時などに車両に急減速が生じたかを判断し、方向指示灯の点滅により、後続車に注意をうながすシステムです。

エマージェンシーシグナルシステム (ESS) 作動中はすべての方向指示灯を自動的に高速で点滅させます。

ブレーキペダルを放すか、車両の減速度から急ブレーキではないと判断されたときにシステムは解除されます。
』だそうで、まったく知りませんでした😅

解除する方法まではマニュアルに書いていないので検索したところ、こちらの動画↓を発見いたしました!



投稿された方、有難うございますm(__)m

あっそうそう、走行前にアクティブボンネットは解除しておきました。クマゴロー先生の動画↓でデカトー君が解説しています。



今回エアバックは解除しませんでしたが(面倒だったこともあり・・・)、昨年末に追加装備されたアドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポートはスイッチOFFと念の為フロントガラスのカメラをテープで覆いました。

あっそれと電子制御であるDSC(ダイナミックスタビリティコントロール)の解除は他のクルマでは長押しして完全解除なのですが、NDロードスターの場合はフツーに押すだけで解除。逆に10秒以上長押ししてしまうと、その後DSC OFFスイッチを押しても解除できず、つまりずーっとONのままになってしまうのだとか😓

昔から納車されてもマニュアルを読まずテキトーにいじって操作を覚えてしまったのですが、イマドキのクルマはしっかりマニュアルを読んだ方が良さそうですね😅

マニュアル読み始めると何故か寝ちゃうのですが、、、今夜も少し勉強してみようと思いますデス。。。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/10/01 21:36:44 | コメント(2) | ND NR-A | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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