• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2021年12月22日 イイね!

G350d 136000km/137000km 走破!

G350d 136000km/137000km 走破!納車後72ヵ月で136,000㎞/137,000㎞走破しました!

前車G350BlueTECは8か月で22,000㎞でしたから、合わせて80ヵ月 159,000kmをGクラスと過ごしてきたことになります。

正直申し上げてここまで気に入るとは思いませんでした!

もしも『終のクルマ』を選べと言われ、2台が許されるならば、G350dとF355challengeですね。

・・・とはいえまだまだ煩悩多きお年頃ですから、G350dと同様にクルマとの対話が楽しいアナログなクルマを色々妄想するのであります。

例えば、、、

周期的にまた乗りたくなるClassic MINI!



雪道を走り回った時も楽しかったですね~!

そして空冷911。ナローは憧れですが、実際に思う存分走らせるなら丈夫な930かなと。



今年は友人が主宰する練習会で、僭越ながら色々なクルマでドリフトを実演させて頂いたのですが、最も楽しかったのが930でした。その個体は2.7Lから3.0Lへ換装されておりエンジンレスポンスが良くて、とにかくコントローラブルで楽しかったですね😊



ないじぇる井桁さんによれば、964よりも930の方がステアリングの切れ角UP加工がしやすいらしく、かなり深いアングルのドリフトも決めれる点も惹かれます😀

Classc MINIと930はどちらも以前所有しましたが、また乗りたいなぁ~と思えるクルマですし、G350dも手放したら同様な気持ちになるでしょう。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/12/22 23:28:24 | コメント(1) | G350d | 日記
2021年12月18日 イイね!

ブルーワイドミラー&ワックスがけ

ブルーワイドミラー&ワックスがけ鈴鹿を走って感じたのは、左斜め後方に死角が出来てしまうこと。

特に130Rで速度差がある速いクルマがイン側から進入してくるのを出来れば早い段階から予測しておきたいのですが、純正ミラーだと存在に気付くタイミングと距離感にな~んかズレを感じていたのです。

接触すればお互いに嫌な気分になるだけでなく、重大な事故へと繋がる危険性もあります。

そこでZOOM ENGINEERING製のブルーワイドミラー(680R)を装着してみることにしました。



純正装着のブラインドスポットモニタリングシステムにも対応。

街中で試してみたところ、確かに死角が減ったのですが、ルームミラーに映る後車との距離感とは結構異なり慣れるのに少々時間を要しそうです。。。



しかしながらパーティーレースに参加する場合は、マツダ製ブルーミラー 品番:N243 V3 660のみが認められ、ZOOM ENGINEERING製はダメみたいです。。。

閑話休題。

今日は午後からロードスターを洗車し、ワックスがけしてみました。

ボディが小さいのでワックスがけも簡単!

なによりもワックスをかけてあげるとクルマとの気持ちの距離が縮まるような気がして嬉しいものですね😊

ピカピカになってから首都高をちょっと走ってみましたが、ペースを上げなくても爽快で楽しいですね!

そういえば先日大井クマゴロー先生と友人らが遊びに来られまして、鈴鹿での車載を観ながらクマゴロー先生のレクチャーを受けたのですが、ボクの課題はブレーキのリリースが雑であることがわかりました。



そんなわけで今日はブレーキリリースを意識しながら走らせてみました。

ヒール&トーにしてもそうですが、公道でフツーに走りながらも色々練習出来てしまうこのクルマは今のボクには大切な存在です。

ただ鈴鹿往復するとカラダが痛くて痛くて心が折れそうになり、GR86に乗り換えてしまうか、同じND NR-Aをまた購入し、今度はマツダスピードのロールケージではなく4点式ロールバーにして、もう少しサポートがゆるいバケットにしようか・・・とか煩悩に包まれることもありますデス😅

車内で聴いていたFMから流れていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2021/12/18 18:04:41 | コメント(3) | ND NR-A | 日記
2021年12月11日 イイね!

船橋サーキットが蘇る!?

船橋サーキットが蘇る!?皆さんは船橋サーキットをご存じでしょうか?

1965年からわずか2年間だけ存在し、現在はその敷地の一部がオートレース場になっています。

ボクが知ったのは1988~89年頃。当時NAVI誌で徳大寺さんが60年代の日本モータースポーツにまつわる話を書かれていて、生沢徹さん、式場壮吉さん、福澤幸雄さん、浅岡重輝さんらとの交友録や六本木で通ったニコラス・シシリア、ChiantiやファッションはVAN、それからご自身も関わっておられたRacing Mate等々、そんな華やかな世界があったことに驚かされました。

1965~1967年頃、ウチの父はマイカーを所有する経済的余裕がなく、勤務先の社用車だったスバル360を時々週末に自宅へこっそり乗ってきて家族ドライブするくらいでして、初めてマイカーを所有することが出来たのが1968年。ダイハツフェローでした。



当時モータースポーツを楽しまれたのは裕福な方々であったことが窺い知れますが、その中で興味を持ったのが浮谷東次郎さん。

徳大寺さんのお話の中にも度々登場し、さらに1989年頃だったでしょうか、日曜夜9時から放映されていた関口宏さん司会の『知ってるつもり』で紹介され、その生き様にグッときて、東次郎さんが少年時代のことを書かれた『がむしゃら1500㎞』や『オートバイと初恋と』を読みました。

YouTubeで1965年に船橋サーキットで開催された『第1回日本自動車クラブ選手権レース』の様子を観ることが出来ます。



その伝説の船橋サーキットが友人の発案により来年3月19~20日の二日間限定で大阪の泉大津に蘇るそうです!!

当時のクルマから現在のクルマまでクラス分けされ、再現された船橋サーキットのコースで模擬レースを開催。



ボクも末席に加えて頂き、F355challengeで走る予定です。決勝レースは最後尾からスタートし、カメラカーしながらギャラリーコーナーをドリフトで駆け抜けることに集中しようかなと(笑)

観戦に関しましてはコロナ蔓延防止に基づいた人数制限があり、事前登録のみだそうです。

詳しくは↓のオフィシャルページをご覧になられてみてください!

時空をこえて船橋サーキット2days

・・・というわけで船橋サーキットがオープンした1965年7月のBillboard Hot 100で第一位に君臨したこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/12/11 10:04:14 | コメント(3) | F355challenge | 日記
2021年12月09日 イイね!

年末恒例磨き&Timing Actuator その後

年末恒例磨き&Timing Actuator その後年末恒例の磨きをコーティングの匠にお願いしました。

その前に主治医のところで足回り・下回りをキレイにして頂いてから搬入。

ボディは鉄粉が意外にも多かったそうで、匠曰く10月のドリフト撮影時の会場では?とのこと。飛び石痕はタッチアップしてから目立たないよう表面を均し、剥がれそうなカッティングシートも修正。



内装はクリーニングし、レザーに保湿ケア。



自分では届きにくい箇所↓もキッチリと。



フロントトランクで汚れていたのがこちら↓。もちろんキレイキレイに。



リアフード内側で焼けて変色していたのはこちら↓でしたが元通りに!



エンジンルームはご覧の通りピカピカに!



感動的なくらい美しく仕上げて頂きました!!

閑話休題。

F355のエアコン風向き切替用のタイミングアクチュエーター(Part.No.63307100)が世界的欠品であり、その故障の主因がギア欠けであることは以前のブログでお話しましたが、その後どうなったのか?

ボクのはギア欠けはなく、モーターがダメ。



他車種用で代用できるものはないのか?修理は出来ないのか?と調べて頂いたものの、吉報は届かず・・・。

ダメモトで中古品を検索してみたところ、ベルギーのショップで発見!『355F1から外したものでパーフェクトコンディション』と書かれており、€295だったので深く考えずポチったら、DHLやら通関料やらで計5万円くらいになってしまいました😅



到着するやいなや主治医に送り、取付けて頂いたところエアコン風向き切替が正常に作動するようになりました!!

実はエアコンECUにも不具合があったそうで、こちらも修理して頂きました。

これでしばらくエアコンは大丈夫でしょうが、次回また故障した時に備え、モーターの修理先を引き続き探して頂き、ギアは新規製作されたモノを予備としてストックすることに。



最高のコンディションで新年を迎えることが出来そうで、このクルマに関わって頂いている皆さんに感謝感謝です😊

許されるならば今晩ずーーっとガレージで眺めていたいところですが、年末進行の為我慢することにいたしますです。。。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!



Posted at 2021/12/09 19:57:24 | コメント(2) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5678 910 11
121314151617 18
192021 22232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation