
納車後74ヵ月少々で141,000㎞を走破しました!
さてここ数日間は東北へ遠征しておりました。
スタッドレスに履き替えていくことも考えましたが、もうすぐ春ですし、、、取り敢えず『冬タイヤ規制』のみならず『チェーン規制』にも対応できるよう頑強な金属チェーンを購入し積んでいくことにしました。
山形までは道路に雪がなく、スイデンテラスに到着。
翌日は秋田へ移動。
乳頭温泉に近づくと雪道となりましたが、圧雪路で走りやすくMichelin Crossclimateでも大丈夫(但しブレーキングは要注意)。
しかしながら盛岡へと抜ける峠道は完全なアイスバーンで特に下り坂はシビアでした。。。そっと触れるようなブレーキングではないとすぐさまロックしてしまい、予め広く緩い下り坂で制動テストを時々やり路面を確かめながらの走行。
ようやく盛岡から東北道に乗りホッとしたのも束の間、青森に近づくにつれ吹雪。
トンネルでヘッドライトが暗くなってきたので、吹雪が止んだ津軽SAで確認したところ、ヘッドライトは白内障状態😅
HIDはハロゲンより発熱量が少なくライトの表面温度が低い為、凍り付いていました。。。
さらに表面温度が低いLEDだと雪は解けないでしょう😓
黒石ICで降りて、八甲田山を目指したのですが、途中からまた吹雪で雪が深くなり、まさに雪中行軍に。。。
縦方向にグリップせず、チェーン装着をしようかと迷いつつも、なんとか八甲田ホテルに到着!
帰路も黒石ICへ向かう途中までシビれる路面でしたが、無事帰京し、塩カルを落とすべき念入りに洗車していたら、フロントガラス周りのゴムからなにやら錆のような・・・
ゴムをめくると錆が・・・。
今回の東北ツアーが原因ではなく以前からだとは思いますデス。。。
そこでHoltsの錆止めを塗っておきました。
錆が転換し止まることを祈りつつ、こちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
Posted at 2022/03/05 22:08:17 | |
G350d | 日記