一昨日はヒルクライム仲間主催のFSW走行会に参加してきました!
実はポルシェでFSWの本コースを走るのは初めてなのでありました😅
991.1Carrera S Cabrioletの時はFSWに問い合わせたらスポーツ走行枠では不可との回答があり、代わりに専有走行ならOKとのことだったのでどこかの走行会で走らせようかな~と思っているうちに手放してしまい、981素Boxsterならばスポーツ走行枠でもOKだったのですが(詳しくは
こちら )、素Boxsterで走ると色々と不満を感じてしまう気がして。。。
993RSと'89 930Carreraはどちらも諸般の事情により短期間で手放してしまい、サーキット走行の機会に恵まれませんでした・・・。
そんなわけでようやく念願が叶い走らせてみたところ、鈴鹿よりFSWの方がノーマルの足回りのままでも楽しめるなぁ~と感じました。もちろんFSWでタイムを出す為にはセッティングを煮詰めていく必要はありますが、鈴鹿の時ほど991.2GT3に歯痒さを感じませんでした。
ストレートエンドで200m看板手前まで踏めば270㎞出ていますし、そこからのブレーキングも確実であり、姿勢も超安定。
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ただダンロップコーナーから最終コーナーまでの区間では、2速と3速がもう少しクロスしていればなぁ~と思うことも。2速9000rpmでレブが当たらないよう若干アクセルオフしながら待つか、それとも3速へ一瞬でもシフトアップしすぐさま2速へシフトダウンした方がいいのか迷う箇所がありました。そういった意味ではギア比がクロスしていて、ギア選択を判断ミスしてもすぐさまパドルで修正できるPDKの方がタイム的にも優位でしょう。
E30を中心とした走行会でしたので速度差が結構あり、、、
クリアラップを取ることは難しい状況下でのベストは1分57秒737でしたが、完全クリアならば一昨日のコンディションでもあと2~3秒は短縮出来そうな感触。そこからはアライメントと車高を煮詰め気温が下がればさらにタイムアップするかもしれませんが、もしも真剣にタイムアタックするなら万全を期すためにもブレーキパッド&ローターをPFCに換えたいですね。
それにしても今月は袖森とFSWをGT3で走りましたが、やはりサーキットで9000rpmまでキッチリ回すと本領発揮し最高ですね!今月末に小改良を加えたダックテールが完成しますので、それに合わせて車高とアライメント調整を主治医にお願いし、さらなる自分仕様を目指す予定😊
その一方で、公道では合法的にすべての魅力を味わいにくく、、、出来ることなら公道専用の911もあったら理想だなぁ~と妄想していました。
そんな矢先に発表されたのが992Carrera T。
991.2Carrera Tの時と異なり、ディーラー車でもMT選択可。
サーキットでは燃費用ハイギアードな7速は不要ですが、高速巡行時は回転数が下がり燃費向上。バケットではなくスポーツシートプラスならリクライニングさせて仮眠をとることも出来ますし、ぐっすり寝たいならルーフテントも装着可能!
普段使いが出来て、長距離移動も快適で、旅も出来る・・・と考えたら楽しくなってきて、生産枠待ち圏外となった992GT3RSの申込金を992Carrera T 左MTへスライドして頂くことにしました😊
素CarreraがベースのCarrera TはSやGTSと比べて小径タービンゆえ実用域でのレスポンスは良いでしょうし、そもそもこのクルマのエキゾーストノートに多くを求めていないのでGPFが装着され大人しくなろうが個人的には問題なしです。
聞くところ発表後の反響は大きいらしく、またもや生産枠圏外になる可能性も否めませんが、、、あれこれ考えたりせず果報は寝て待つことにしますデス。
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
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Posted at 2022/10/21 00:35:16 | |
991.2GT3 6MT | 日記