
GR86のオイル全交換をお願いしました。ミッションとデフに貼ったサーモテープを見ると、どちらも150℃オーバーで実際に抜いてみると酷い状態💦
先月鈴鹿を22周しただけなのに。。。
そこで今回はS15シルビアでドリフトしていた時に使っていたREDLINE HEAVY SHOCKPROOFを入れてみました。75W250相当の油膜強度がありながらフリクションは75W90程度という謳い文句通り、交換直後も一般道でスコスコ入り、言われなければ気づかないほど😊
今月末にSUGOを走りますので、そこで連続周回してどうなるかですね。もはやオイルではどうしようもなければCUPカー用のミッションオイルクーラー装着を検討しなければならないかもしれませんデス。。。
例えばイマドキのレースカーのようにミッションオイルの温度によってミッションオイルクーラーがONになる仕組みだと良いのですが、手動ON/OFFスイッチだと忘れちゃうことがよくあるのですよね~
閑話休題。
GR86でのサーキット修業が楽しくて仕方ないのは、新車から手放さず今日まで所有し続けていれば良かったなぁランキング第一位のE30 M3を思い出すからなのです。
もちろんグループAのベース車両でありGR86とはコストの掛かり方は全然異なりますが、トヨタ所有となる前の旧FISCOで走らせていた時、Aコーナーへの進入ではブレーキングと同時に緩やかにテールを振り出しすぐさま100Rへ向け踏んでいけましたし(R32GTRで同じように進入すると車重もありスピンする確率が上がっちゃいました・・・)、300Rはインベタ全開、最終コーナーも迷わず全開!
つまり全開率が高く、それでいて姿勢変化は自由自在!
GR86を走らせていると、あの時の感覚が蘇ります😊
・・・というわけでウチにE30 M3が届いた1987年にBillboard 第一位だったこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
Posted at 2024/07/08 17:22:12 | |
GR86RC | 日記