• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2024年08月20日 イイね!

夏眠期間中にキレイキレイ✨

夏眠期間中にキレイキレイ✨当初は6月に戻ってくる予定だったF355challengeですが、実はまだ関西の主治医に預けたままです。。。

いかんせんこの暑さでは戻ってきても走らせることは出来ませんし、ボク自身もクルマ以外の趣味イベントで忙しく、主治医には『戻して頂くのはいつでもいいですよ~』と伝えていたからでもあります。

預けてからABSのエア抜き、エンジンオイル交換、ロールケージ増し締め、ヒートシールド補修。

F355challengeは元々バタフライバルブが装着されていないのでヒートシールドに穴が開いていないのですが、マフラーを純正ANSAから伊藤レーシングへ交換するにあたり、オリジナルのヒートシールドはストックとし、別に新品を入手し、それに穴を開けてバタフライバルブを装着しました。

しかしながら、思ったよりも走行中にバタフライバルブが動くようで、ヒートシールドの開口部が痛んできてしまったので、今回開口部をちょっと拡げ、裏側も補強して頂きました。



続いてフロントトランク内はカーペットを剥がした時の糊はキレイに除去し、





元々塗装が雑な部分も塗って頂くことにしました。



やはりすべてキレイにしておきたいですよね。

盆栽ですから(笑)

今年はこのクルマをよりキレイに、来年からはまた思う存分走らせる機会をつくりたいと思っています!

・・・というわけで夏に心地良いこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/08/20 20:40:29 | コメント(1) | F355challenge | 日記
2024年08月06日 イイね!

G350d 176000km/177000km走破!

G350d 176000km/177000km走破!納車後103ヵ月で176,000km/177,000kmを走破しました!

エアコンが猛暑に間に合い、ようやく平穏無事な日々を過ごせるようになったかと思いきや、今度はエンジンチェックランプが点灯😅

ディーラーでテスター診断して頂いたところNOxセンサーに不具合が出ており、汚れた排ガスが触媒を2回通過していると。ただ2回だけなのでもしかしたらNOxセンサーの誤作動かもしれないので一旦ECUをリセットし、エラーメッセージを消して様子見することに。

すると翌日に再点灯😓

Adblue関連と異なり、しばらくこのまま乗っていてもエンジン始動不可になることはないようですが、メーター内にエンジンチェックランプが常時点灯しているのはあまり気分良くないものであります。

ちなみにNOxセンサーは触媒前後に1個ずつ付いており、取り敢えず前側のみ交換すれば良いらしく、その場合パーツ代約11万円+工賃約2万円とか。。。

年末に車検を迎えますのでその時にでも良いのかなぁ~と。

そんな矢先、トヨタの営業氏から入電!

何事かと思いきや『ランクル300ディーゼルの生産枠が急遽取れまして今年9月納車が可能です!ただ年内に仕様変更が予定されておりナビがアルファードみたいになるのですが、そちらの購入は絶望的ですので仕様変更前モデルであればお届け出来ます!!』と。



一応検討はしましたが、な~んか気乗りせず見送りすることに。。。

W464 G450dの配車も始まったようで、G63もそのうちなのでしょうが、W463Aの発売当初よりも大幅値上げされており、そこまで出す価値があるのかよくわからなくなってきました。。。

いっそのことG63よりGT63 Proを選んだ方が楽しそうだなぁ~と思いつつ、



しばらくは静観していようと思う今日この頃であります😉

・・・というわけで夏の夜に聴いても心地よいこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2024/08/06 18:28:48 | コメント(2) | G350d | 日記
2024年08月02日 イイね!

浅間台スポーツランド特訓 2回目!

浅間台スポーツランド特訓 2回目! 昨日は大井クマゴロー先生のYouTubeメンバーシップ向けスクールを受けるべく浅間台スポーツランドへ出かけてきました!

嬉しいことに長年のドリフト修業仲間であるSさんがGR YARISで参加され、そしてD-Rights SS Park特訓でよくご一緒したAkkunさんとも15~16年ぶりくらいに再会!ちなみにAkkunさんをある晩酔っ払ったボクがバックドロップで投げ飛ばしたことを憶えておられました😅

それてさておき、、、前回とは異なる数種類のコースをクマゴロー先生が考えられてこられたようで、ヒジョーに勉強になりました!!

グリップでの練習もちゃんとやりましたが、、、ドリフターとしてはそれだけじゃつまらないじゃないですか!

基本的にこちらのコースではドリフト禁止なのですが、管理人さんから叱られない程度にかましてみることにしました😎

今回ZⅢを使い切ってしまおう!と思い、先月のSUGOのまま履かせていったのですが、何故かアンダーが強く苦しみました・・・。

リアタイヤの空気圧を2.2→2.5→2.8→3.0→3.5と徐々に上げていっても変化なし。

しかたなく減衰を前後10/30から前5/30に変えてみてもダメ・・・。クマゴロー先生から『フロントが突っ張ってるから減衰を下げてみたら?』と言われ、前15/30にしたら今度は下げ過ぎてダメ・・・。

そんなわけで思うように進入からリアを振り出せず苦しんでいる様子がこちら↓



気を取り直して、、、来月上旬は鈴鹿→菅生と続きますのでしっかり整備して臨みたいと思います!

ところで、こちらの曲↓がリリースされたのは1993年。まだ自己流で旧FISCOを走っていた頃ですが、当時はベスモを観ながらも実際にはどのように自分のドライビングを改善したら良いのかがわからなかったわけですから、こうして学べる環境はありがたいなぁ~と思うわけであります😊

Posted at 2024/08/02 15:23:31 | コメント(0) | GR86RC | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    1 23
45 678910
11121314151617
1819 2021222324
25262728293031

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation