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DORYのブログ一覧

2024年09月29日 イイね!

GR86 VS E30 M3 Sport Evolution 鈴鹿対決!

GR86 VS E30 M3 Sport Evolution 鈴鹿対決!GSSという国産旧車を中心とする走行会が鈴鹿で開催されており、今回はKPGC10に乗るJagataさんのチームに混ぜて頂きました!

共に参加するNIN_spoevoさんはND NR-A改2.0が排気系トラブルに見舞われ、急遽E30 M3 Sport Evolutionで出走されることに!



世界600台のみ生産された希少車に手が加えられ戦闘力がより増しています。ただタイヤがシバタイヤ280なので、ND NR-A改2.0に装着されているA052との違いがどんな感じなのかなぁ~と思っていました。

午後からのGSSの前にまずは午前中のチャレンジクラブ枠で走ることとなり、コースインし後方から観察していましたが、やはりタイヤが苦しそう・・・ヘアピンからの立ち上がりやバックストレート&ホームストレートでの加速は正直申し上げてND NR-A改2.0の方がもう少し離されたような気もしますデス!?





GSS走行会ではGR86は若造であり、40~50年前のパイセン達に囲まれながらの走行でしたが、TE70セダンに4AGを載せたクルマの立ち上がり加速が侮れなかったり、



L28改3.1を積むハコスカがバックストレートで実測200㎞オーバーしていたり、



でもその中で最速で圧巻だったのがこちらのS30Z↓



自分でクルマをいじり、速く走ることへの情熱を失わない方々の世界はとてもHOTでありました!!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!


Posted at 2024/09/29 14:35:26 | コメント(3) | GR86RC | 日記
2024年09月17日 イイね!

AMG A45S 私見!

AMG A45S 私見!G350dをYANASEに預けることとなり(詳細はあらためて)、お借りしたのがAMG A45S。それもフェイスリフト後の最新モデル!

先代モデルのA45は初期モデルを試乗したことがありますが、元気いっぱいで長時間乗ったら疲れるだろうなぁ・・・というクルマではありました😅

果たして現行モデルはそのあたりが熟成されているのか?と興味津々で走り出したところ、Comfort Modeでもショートホイールベースが起因しているのかリアのピッチングが上手く処理できず、一般道ではSport Mode以上にする気になれず・・・。

エンジンレスポンスはSport Modeがちょうど良いのでサスペンションだけComfortにしてしばらく乗っていました。

ここまでの段階では、先代モデルよりはやや洗練されてはいるものの、これならA35の方が総合バランスは良いのでは?と思いました。

翌日、所用があり那須高原へ。高速に乗るとComfortからSport、Sport Plusにしてもかつての愛車W204 AMG C63 Performance Packageよりも快適。

421hpを発揮する直4 2.0ターボはHKSの2.2LキットにGT-RSタービンを装着したS15シルビアの加速を思い出させてくれ、前日とは打って変わって楽しくなってきちゃいました😀

妻にステアリングを託すと、『コンパクトで運転しやすい!直進性がいい!加速がいい!』と高評価を連発し、『これでオープンだったらワタシ用として欲しい!!』とまで言い出す始末😅

那須高原では帰りに人気店『あ・かうはーど』に寄ってステーキとハンバーグを美味しく頂いたのですが、





大混雑の駐車場でも車幅1800㎜は有難いなぁ~と。

帰路の東北道は宇都宮から佐野SAまでがちょうど線状降水帯に遭遇してしまい豪雨😓そうした状況でもMichelin Pilot Sport 4Sを履くA45Sは安心して走破出来て、このクルマへの評価がさらにアップ!

シートはさすがにサーキットでは腰&肩のホールドが足らないですが、公道ならちょうど良い塩梅。



8G-DCTはポルシェのPDKと比べればレスポンスの点では劣りますが、SL43のMCTのような低速時のギクシャク感はなく合格点。

車高ダウンしたGR86よりも段差にはそれほど気を遣わなくて済みますし、今日も都心で乗っていますが、使い勝手は良好!

乗り心地にも慣れてしまったのか、これはこれでいいのでは?と思えてきちゃいました。

ただ現実的に購入を考えるならば小市民のボクには気になるのがお値段。乗り出し1000近くであり、営業氏によれば予想買取価格が1年後500~550、3年後300だそうで、長く所有する覚悟がなければちょっと手を出しにくいかもしれません。。。

同じパワーユニットを搭載するLotus Emiraの方がシャーシとのバランスは当然のことながら良いだろうなぁ~と思いつつも、



Lotusならではの軽さが失われており、このカテゴリーならばA110を選んでしまうかもしれません。



話をAMG A45Sに戻しますと、、、

短時間では???でしたが、数日間あらゆるシチュエーションで乗ってみると好印象へと変わりました😊



・・・というわけで洒落乙REMIXのこちら↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/09/17 17:09:20 | コメント(4) | 気になるクルマ | 日記
2024年09月13日 イイね!

SUGOで大井さんの凄さを再認識!

SUGOで大井さんの凄さを再認識!GR86は納車後9ヶ月で11,000㎞を走破しました!

普段乗りせずサーキットや基礎特訓でしか乗っていないのですが。。。

今回のSUGO遠征前、主治医に整備をお願いしたところ、フロントローターにクラックが入り始めているとの指摘があり、確かにジャダーが出るようになったなぁ~とは感じていました😅

主治医曰く『トヨタ純正ローターが最も廉価であり、中途半端に高い社外品よりも消耗品として割り切った方が賢いですよ~』とのアドバイスに従い、ついでにパッドもENDLESS MX72PlusENDLESS MX72Plusを新品に交換。



ミッションオイル(Redline Heavy Shockproof)は先日の鈴鹿走行後にこれまでのようにリバースや1速に入りにくくなる症状が出なかったので無交換としました。

ただデフオイルは鈴鹿のみでも別府温泉のような匂いになるまで劣化していましたので交換。デフはいずれ機械式LSDを入れる時に容量アップデフカバーを装着するのでそれまでの我慢です。。。

さてさて、前置きが長くなりましたが、今回のSUGOも外気温が30℃超えでタイムアタックには厳しいコンディションではありましたが、ちょっとだけベスト更新の1分43秒153!



この時点で宿敵ND NR-A改2.0に乗るNIN_spoevoさんは1分43秒190で辛くもボクが優勢!

どうせね、、、バイキンマンとドキンちゃんみたいに最後はアンパンマンにやられちゃうのだろうなぁ・・・



と思いきやタイムが伸びず、ボクの初勝利!!

でもね、、、A052が1分山でまったくグリップしなかったらしいので勝った気分にはなれませんでした💦

ところで今回も大井クマゴロー先生に同乗走行をお願いしました。走り始めてからすぐに『なんかこの前より足回りがいい感じだぞ!なんか変えた?』と聞かれたので、『前回は減衰を前後とも最強から3段戻しでしたが、今回は前後4段戻しにしてみましたよ~』と伝えたら、『なるほどね~それでフロントが妙に突っ張る感覚が薄れたのかぁ~』とのことでしたが、内心『このオジサンは様々なクルマに乗っているのにも関わらずボクのクルマの感覚を憶えているなんて凄いなぁ~でもテキトーなオジサンだからそんなこともないのかなぁ!?』と思っていました(笑)

がっ、肝心の走りはこちら↓



決して広くはないSUGOのコース幅を目一杯上手に使い、進入からのGとヨーのコントロールも含め、すべてが別次元であり、言葉を失いました!!

スリムだったベスモ副編時代から激変し、今ではお腹がポッコリ出ていてボンレスハムみたいな体型のオジサンなのに凄すぎます!!

ちなみにこの周のタイムは1分41秒487であり、1名乗車なら1分40秒台には確実に入っていると思われます。

あっそうそう、件のND NR-A改2.0で大井さんがタイムアタック(2名乗車、1分山のA052)したところ、1分40秒627!!

ん?ん?ということはクルマ自体のポテンシャルはGR86よりND NR-A改2.0の方が高く、この差を埋める為にはボク自身が気合と根性で修業に励むしかないという茨の道であります(笑)

もうひとつ思い出したのが、ノーマルのND RFさん(後期184馬力仕様)ともランデブー走行してみましたが、ボクのGR86の方がちょっとだけ加速で勝りましたし、やはり同じ2.0でも幌とRFでは重量と重心の違いがサーキットでは出るみたいですね。。。

それはさておき、今回は長年のドリフト仲間であるSさんがGR Yarisで参加されご一緒出来ましたし、同年代の仲間と走行後にあれこれ語り合えるのも楽しいものですね!

・・・というわけで、SUGOからの帰路にノリノリで聴いていたこちらのDJ MIXをどうぞ!

Posted at 2024/09/13 21:10:58 | コメント(8) | GR86RC | 日記
2024年09月05日 イイね!

GR86 vs ND幌2.0 vs NC改2.5 鈴鹿対決!

GR86 vs ND幌2.0 vs NC改2.5 鈴鹿対決!この日の為にDirezza ZⅢの新品タイヤを装着し、ボク自身もユニクロの新しいパンツを着用し、気合MAXで鈴鹿入りしました!

なんと今回は宿敵ND NR-A改2.0を駆けるNIN_spoevoさんに加え、旧知のヤン坊♪さんもNC改2.5で参戦され、3つ巴となるからなのです!

ヤン坊♪さんはポルシェ等でサーキット走行やレース経験豊富な方であり、どのような戦いになるのかワクワクしておりました♪♪♪

その前にNCロードスターは2.0なのに2.5とはどういうこと?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、アテンザやアクセラに搭載されているMZR2.3/2.5にスワップ出来ちゃうのであります!

装着タイヤはGR86がZⅢ、ND NR-A改2.0がA052、NC改2.5がNANKAN CR-S。

この3台でのランデブー走行は動力性能が近いだけに超絶楽しかったです!!

ちょっとアングルが傾いちゃいましたが、こんな感じでした↓



やはりヘアピンからの立ち上がりとシケインからホームストレートでは車重差もあり離されてしまい、、、ホームストレートでは悔しくて思わず「キーキー」変な声をあげてました😅



そういえば本日のベストラップ2分36秒399が出たのがLAP10。



この時点では宿敵ND NR-A改2.0のNIN_spoevoさんを1秒近く離しており、今日こそは初勝利!!と思いきや、2分36秒259を出され逆転されちゃいました😢

まるでボクはヤッターマンのドロンジョ一味みたいに、途中までイイ感じで攻め立てるのに最後のツメが甘くてドッカーンとなっちゃうみたいですね(笑)



ちなみに各セクターベスト計の『タラレバラップ』は2分35秒16でしたから、精度を上げないとダメですね。。。



現在の仕様で2分30秒を切るのが目標ですが、まだまだ遠いようです😅

それはともかく、次回の対決が楽しみです!!

・・・というわけで帰路の車内では適度にノリがよくて尚且つ心地良いDJ Noritaさんを聴いておりました!ドライブにオススメです😉

Posted at 2024/09/05 19:56:56 | コメント(5) | GR86RC | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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