• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2025年07月27日 イイね!

エンジンチェックランプ診断結果

エンジンチェックランプ診断結果エンジンチェックランプを含めた警告灯が点いたままディーラーに預け、テスターで診断して頂いた結果、『燃圧不良』と。

全国的に前例があり燃圧センサーを交換したそうで、ボクのクルマも交換することに。

テストドライブ後、エンジンチェックランプが点灯しなかったのでこのままお乗りくください・・・と戻ってきました😅

E型からエンジン点火回路を改良し、もしも本回路に不具合が生じた場合でも、故障した回路に関係する気筒のみ停止することで、安全な場所まで退避走行が可能となったそうです。

それならばE型へハコ替えしてしまうか!とも思いましたが、今回のような燃圧不良となった場合はE型でも全気筒シャットダウンしてしまう可能性は否めず、それならば買い替える意味はないかなと。。。

スバルがE型からECUを仕様変更したということは、点火系トラブルにより全気筒シャットダウンの事例があったということでしょうか!?

よくわかりません😓

一般道ならまだしも今回のように高速道で全気筒シャットダウンしセーフモードに入ってしまうとかなり危険です。。。

正直気持ちが萎えてしまいましたが、ECUリセッティングで全気筒シャットダウンをキャンセル出来ないのかを主治医に調べて頂くことにしました。

GR86に少しずつ手を入れサーキットでも安心して周回出来る仕様になりましたし、乗ると免許取得直後の気持が蘇ってきてやはり楽しいのであります。

ECUリセッティングと同時に交換を予定していたHKS製エキマニも届いており、まだ鈴鹿でボク自身は2分30秒切りを達成してはいないものの装着しちゃうかもしれません😎

フロントバンパーには無数の飛び石痕があり、キレイにしてしまうか!と思いきや、塗装済み新品純正バンパーが67,300円が入手出来てしまい、交換工賃を考えても板金塗装するより安いことがわかり、しばらくこのままで乗り、どこかのタイミングで交換することにしました。

・・・というわけで日曜午後にこのブログを書きながら聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2025/07/27 13:06:15 | コメント(3) | GR86RC | 日記
2025年07月17日 イイね!

SUGOのち突然😨

SUGOのち突然😨いつものように仕事を終えてからNIN_spoevoさんとサービスエリアで待ち合わせ、台風を追いかけながら北上しSUGO近くのホテルへ。

翌朝、もぐらレーシング代表 challengeGTさんとも朝食をご一緒してからSUGOへ。

あいにくコースは霧雨で、今日はドライで走るのは無理かなぁ・・・と思ったりもしましたが、幸運にも3時間ドライでした!!

大井クマゴロー先生にステアリングを託し助手席で技を観察。クマゴロー先生曰く『バネレートをFr9キロ R10キロからFr10キロ R12キロにしたことでフロントが妙に突っ張るような印象があるなぁ~ リアだけバネレートアップでも良かったかも!?』とブツブツ言いながらもベストは1分39秒799!

せっかくなのでクマゴロー先生の超絶ドライビングをボクのクルマでも体験してほしくてchallengeGTさんに助手席同乗をオススメしたところ、さらにベスト更新し1分39秒475!

クマゴロー先生単独アタックならば38秒台に入るポテンシャルはあるわけですからボク自身もなんとか40秒切りを目指し頑張ってみたのですが、僅かに届かず1分40秒138がベスト😅



それはさておき宿敵ND幌2.0改のNIN_spoevoさんが走行後にな~んか涙目になっているように見えたので、氏のタイムがどうだったかはあえて触れないでおきます😆

とか言いつつ、ホームストレートでボクが抜く勇姿を😎(challengeGTさん撮影)



ここまでは絶好調だったのですが、、、

帰路に皆さんとパーキングエリアで食事し、土砂降りほどではありませんがそれなりの雨量の東北道を約1時間走行していたら突然警告灯が点き、セーフモードに入ったのかアクセルを踏んでもスロットルがまったく開かない状態となり100km→20㎞へ急減速。

幸いにも後続車がNIN_spoevoさんだったので、上手くかわして頂き事なきを得ましたが、2車線の追い越し車線での出来事でしたから多重衝突事故の原因になっていたかもしれません😓

ハザード点灯し追い越し車線から左の路肩へ移動し、一旦エンジン停止。再始動を試みると、スロットルは開き、アクセルオンで高回転域まで回るようにはなりましたが、警告灯等は点いたまま。



まだ自宅まで200㎞近く距離はありましたが、取り敢えず走れそうなのでそのままノンストップで帰宅。

担当氏に電話し、翌朝サービス工場に入庫する旨を伝えました。

検索すると『エンジンシステム点検 販売店に連絡してください』との警告メッセージが何度も表示された方の事例もありましたが、一般道での出来事であり、ボクのように高速ではありません。

これまでにも濃霧や大雨の高速を走行時に『視界不良によりEYE SIGHTを停止します』とのメッセージが表示されたことはありますが、いきなりスロットルが絞られセーフモードに入ることはありませんでした。

現在ディーラーで原因究明中です。。。

帰宅してからもモヤモヤが治まらずこちらの曲↓を聴いたのでありました。。。

Posted at 2025/07/17 22:27:27 | コメント(4) | GR86RC | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
11月生産😊
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation