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DORYのブログ一覧

2024年09月05日 イイね!

GR86 vs ND幌2.0 vs NC改2.5 鈴鹿対決!

GR86 vs ND幌2.0 vs NC改2.5 鈴鹿対決!この日の為にDirezza ZⅢの新品タイヤを装着し、ボク自身もユニクロの新しいパンツを着用し、気合MAXで鈴鹿入りしました!

なんと今回は宿敵ND NR-A改2.0を駆けるNIN_spoevoさんに加え、旧知のヤン坊♪さんもNC改2.5で参戦され、3つ巴となるからなのです!

ヤン坊♪さんはポルシェ等でサーキット走行やレース経験豊富な方であり、どのような戦いになるのかワクワクしておりました♪♪♪

その前にNCロードスターは2.0なのに2.5とはどういうこと?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、アテンザやアクセラに搭載されているMZR2.3/2.5にスワップ出来ちゃうのであります!

装着タイヤはGR86がZⅢ、ND NR-A改2.0がA052、NC改2.5がNANKAN CR-S。

この3台でのランデブー走行は動力性能が近いだけに超絶楽しかったです!!

ちょっとアングルが傾いちゃいましたが、こんな感じでした↓



やはりヘアピンからの立ち上がりとシケインからホームストレートでは車重差もあり離されてしまい、、、ホームストレートでは悔しくて思わず「キーキー」変な声をあげてました😅



そういえば本日のベストラップ2分36秒399が出たのがLAP10。



この時点では宿敵ND NR-A改2.0のNIN_spoevoさんを1秒近く離しており、今日こそは初勝利!!と思いきや、2分36秒259を出され逆転されちゃいました😢

まるでボクはヤッターマンのドロンジョ一味みたいに、途中までイイ感じで攻め立てるのに最後のツメが甘くてドッカーンとなっちゃうみたいですね(笑)



ちなみに各セクターベスト計の『タラレバラップ』は2分35秒16でしたから、精度を上げないとダメですね。。。



現在の仕様で2分30秒を切るのが目標ですが、まだまだ遠いようです😅

それはともかく、次回の対決が楽しみです!!

・・・というわけで帰路の車内では適度にノリがよくて尚且つ心地良いDJ Noritaさんを聴いておりました!ドライブにオススメです😉

Posted at 2024/09/05 19:56:56 | コメント(5) | GR86RC | 日記
2024年08月20日 イイね!

夏眠期間中にキレイキレイ✨

夏眠期間中にキレイキレイ✨当初は6月に戻ってくる予定だったF355challengeですが、実はまだ関西の主治医に預けたままです。。。

いかんせんこの暑さでは戻ってきても走らせることは出来ませんし、ボク自身もクルマ以外の趣味イベントで忙しく、主治医には『戻して頂くのはいつでもいいですよ~』と伝えていたからでもあります。

預けてからABSのエア抜き、エンジンオイル交換、ロールケージ増し締め、ヒートシールド補修。

F355challengeは元々バタフライバルブが装着されていないのでヒートシールドに穴が開いていないのですが、マフラーを純正ANSAから伊藤レーシングへ交換するにあたり、オリジナルのヒートシールドはストックとし、別に新品を入手し、それに穴を開けてバタフライバルブを装着しました。

しかしながら、思ったよりも走行中にバタフライバルブが動くようで、ヒートシールドの開口部が痛んできてしまったので、今回開口部をちょっと拡げ、裏側も補強して頂きました。



続いてフロントトランク内はカーペットを剥がした時の糊はキレイに除去し、





元々塗装が雑な部分も塗って頂くことにしました。



やはりすべてキレイにしておきたいですよね。

盆栽ですから(笑)

今年はこのクルマをよりキレイに、来年からはまた思う存分走らせる機会をつくりたいと思っています!

・・・というわけで夏に心地良いこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/08/20 20:40:29 | コメント(1) | F355challenge | 日記
2024年08月06日 イイね!

G350d 176000km/177000km走破!

G350d 176000km/177000km走破!納車後103ヵ月で176,000km/177,000kmを走破しました!

エアコンが猛暑に間に合い、ようやく平穏無事な日々を過ごせるようになったかと思いきや、今度はエンジンチェックランプが点灯😅

ディーラーでテスター診断して頂いたところNOxセンサーに不具合が出ており、汚れた排ガスが触媒を2回通過していると。ただ2回だけなのでもしかしたらNOxセンサーの誤作動かもしれないので一旦ECUをリセットし、エラーメッセージを消して様子見することに。

すると翌日に再点灯😓

Adblue関連と異なり、しばらくこのまま乗っていてもエンジン始動不可になることはないようですが、メーター内にエンジンチェックランプが常時点灯しているのはあまり気分良くないものであります。

ちなみにNOxセンサーは触媒前後に1個ずつ付いており、取り敢えず前側のみ交換すれば良いらしく、その場合パーツ代約11万円+工賃約2万円とか。。。

年末に車検を迎えますのでその時にでも良いのかなぁ~と。

そんな矢先、トヨタの営業氏から入電!

何事かと思いきや『ランクル300ディーゼルの生産枠が急遽取れまして今年9月納車が可能です!ただ年内に仕様変更が予定されておりナビがアルファードみたいになるのですが、そちらの購入は絶望的ですので仕様変更前モデルであればお届け出来ます!!』と。



一応検討はしましたが、な~んか気乗りせず見送りすることに。。。

W464 G450dの配車も始まったようで、G63もそのうちなのでしょうが、W463Aの発売当初よりも大幅値上げされており、そこまで出す価値があるのかよくわからなくなってきました。。。

いっそのことG63よりGT63 Proを選んだ方が楽しそうだなぁ~と思いつつ、



しばらくは静観していようと思う今日この頃であります😉

・・・というわけで夏の夜に聴いても心地よいこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2024/08/06 18:28:48 | コメント(2) | G350d | 日記
2024年08月02日 イイね!

浅間台スポーツランド特訓 2回目!

浅間台スポーツランド特訓 2回目! 昨日は大井クマゴロー先生のYouTubeメンバーシップ向けスクールを受けるべく浅間台スポーツランドへ出かけてきました!

嬉しいことに長年のドリフト修業仲間であるSさんがGR YARISで参加され、そしてD-Rights SS Park特訓でよくご一緒したAkkunさんとも15~16年ぶりくらいに再会!ちなみにAkkunさんをある晩酔っ払ったボクがバックドロップで投げ飛ばしたことを憶えておられました😅

それてさておき、、、前回とは異なる数種類のコースをクマゴロー先生が考えられてこられたようで、ヒジョーに勉強になりました!!

グリップでの練習もちゃんとやりましたが、、、ドリフターとしてはそれだけじゃつまらないじゃないですか!

基本的にこちらのコースではドリフト禁止なのですが、管理人さんから叱られない程度にかましてみることにしました😎

今回ZⅢを使い切ってしまおう!と思い、先月のSUGOのまま履かせていったのですが、何故かアンダーが強く苦しみました・・・。

リアタイヤの空気圧を2.2→2.5→2.8→3.0→3.5と徐々に上げていっても変化なし。

しかたなく減衰を前後10/30から前5/30に変えてみてもダメ・・・。クマゴロー先生から『フロントが突っ張ってるから減衰を下げてみたら?』と言われ、前15/30にしたら今度は下げ過ぎてダメ・・・。

そんなわけで思うように進入からリアを振り出せず苦しんでいる様子がこちら↓



気を取り直して、、、来月上旬は鈴鹿→菅生と続きますのでしっかり整備して臨みたいと思います!

ところで、こちらの曲↓がリリースされたのは1993年。まだ自己流で旧FISCOを走っていた頃ですが、当時はベスモを観ながらも実際にはどのように自分のドライビングを改善したら良いのかがわからなかったわけですから、こうして学べる環境はありがたいなぁ~と思うわけであります😊

Posted at 2024/08/02 15:23:31 | コメント(0) | GR86RC | 日記
2024年07月28日 イイね!

灼熱のSUGO

灼熱のSUGOきっと宮城県のSUGOならば鈴鹿よりも涼しいであろう~と思いきや、気温35℃😅

寝不足と相まってフラフラになりながらも走行準備し、まずは大井クマゴロー先生先導でのカルガモ走行!

クマゴロー先生曰く『なるべくブレーキを使わずにリズムを掴む練習』とのことでしたが、これが実に効果的でこれまで苦手としていたSP1&2から最終コーナーまでの感覚が見えてきました!

クマゴロー先生のお手本走行(1分42秒681)



ボクのベストは1分43秒998でしたが、相変わらずND NR-A改2.0の友人には完敗でした😢 レインボーコーナー~馬の背~SP1&2で離されるのですが、逆に最終コーナーからの上りでは0.4Lのアドバンテージで差が縮まるものの、0.6秒差で負けちゃいました。。。

差がわかりやすい動画はこちら↓



おそらく路面温度は60℃を超えており、温間2.2に合わせたZⅢも思うようにグリップせずズルズルになってきましたので、後方を走るND NR-A改 2.0の友人を威嚇⁉する為にもドリフト気味に走り悔しさを紛らわせてみました(笑)



でもそんな走りをしていたらフロントタイヤがこんな状態に・・・。



なんだかんだで45周しましたが、REDLINE HEAVY SHOCKPROOFのお陰かミッションの入りに変化はありませんでした!



・・・というわけで心地良い疲労感に包まれながら帰路の車内で聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2024/07/28 17:15:52 | コメント(3) | GR86RC | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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