• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月22日

PS3のHDD交換

PS3のHDD交換 8月8日の夜、GT6を終えた後に突如機能を停止したPS3(CECH-3000B)。

電源OFF後の自動アップデート中にフリーズ、再起動を掛けるも「正しい本体ストレージが見つかりません」の表示に愕然。

その後、何度かセーフモードから起動して、なんとか破損ファイルの修復に辿り着き、PS3が復帰。
(その前に意を決して初期化を試したんだけど、初期化の最中にフリーズ。結果オーライですがセーブデータを失わずに済みましたw)

しかし動作が激遅!
特にGT6はタイトル画面を読み込みに行ったままフリーズしたり、ゲーム画面まで進んでも、画像の処理落ちがあったりと本調子とは程遠い模様。

他のゲームを試してみると、そちらは何事も無く普通に動作。

どうやらGT6に関するファイルが破損している様です。

PS4も出た事だし、これを機にPS4へ移行しても良いのかな?と思いましたが、
GT6が中途半端なのが気になるし、息子もステアリングコントローラーでGT6をするのを楽しみにしているので、思い切ってHDDを交換する事にしました。

予め用意したUSBメモリにGT6のセーブデータを移行。
それと、USBメモリ内にPS3フォルダを作成し、PS3システムのアップデートファイル(Ver.4.60)を保存。

通販でHDDを購入。(TOSHIBA製の500GB、ワケ有り品で税込4,600円)


PS3本体を裏返してカバーを開け青いネジを外すと、本体カバーを外せるようになります。


HDDを引き抜き、4隅のネジを外してHDDを交換。

逆の手順でPS3へHDDを戻して交換終了。
掛かった時間はほんの数分です。

PS3を起動し、画面に表示された手順でHDDをフォーマットし、USBメモリからシステムアップデートを実行。

これで購入時の初回起動と同じ初期設定画面に移行します。

サクサクと初期設定を進め、GT6のセーブデータや、PSNにログインして購入データ等を再ダウンロードしPS3へ・・・。

めでたくPS3が復活。



けれども、GT6のアップデートが2時間近くたってもまだ終わりません・・・。
今夜はGT6で遊ぶの無理そうだなぁ。



ところで、自動アップデートに失敗して故障するなんて、これ製品としてどうなのよ(ーー;)
ブログ一覧 | おもちゃ・物欲 | 趣味
Posted at 2014/08/22 03:08:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シュアラスターオリジナルステッカー ...
ミムパパさん

オリジナルステッカーが欲しい🥹
あぶチャン大魔王さん

備忘録:愛車ランキング V92 達 ...
ReiGoofyさん

【お散歩】病み上がりのお散歩😀
narukipapaさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

ドラえもんにでも会いに行くか
THE TALLさん

この記事へのコメント

2014年8月22日 6:06
お疲れ様!!

正しい使い方して動かなくなるって、酷いよね~

コメントへの返答
2014年8月22日 11:19
GT6のアップデート、3時間掛かったよ。
インストールの残り時間4分→2分で正味1時間のウソ表示に辟易した(´Д`)
2014年8月22日 6:31
うちのPS3なんか毎年修理してますよ~(^^;)

1年経つと壊れるのがPS3の仕様です(^^;)

HDD・基板・光学ドライブと、壊れる場所は多岐多様、

サポートセンターに怒鳴りつけた事も有りますよ。

光学ドライブ以外が壊れるとデータ全て消されます(--;)
コメントへの返答
2014年8月23日 23:24
ウチのPS3も2台目で、1台目は基板交換でした。

>1年経つと壊れるのが仕様
ああ、ごめんなさいm(__)m
以前、PS3にも使われている光学系半導体の製造会社に出向してました。
昔の話なので、最近のPS3には私が関わった部品は無いのでしょうが(((^^;)

データ全て消されるのは1台目の時に経験済みでした。今回は運良くデータが残っていたので、完全に起動できなくなる前にコピーしHDDを交換しました。
GT6だけでも時間が掛かったので、ゲームをたくさんやり込んでいる人は大変です。
2014年8月22日 7:32
PS3のデータ飛ぶとかなり焦りますよね(´・_・`)

自分のは初期型の80ギガのやつなのでもう容量もなければいつ壊れるのかも心配です(´・_・`)
コメントへの返答
2014年8月22日 12:06
転ばぬ先の何とやらで、PlayStation Plus会員になりセーブデータはオンライン保存してあります。

初期型モデルはPS2互換やSACD機能を搭載し、今ではプレミアム価格の高級品ですね。
PS2互換がうらやましい!
壊れる事なく動いてくれる事を私も願ってます。
2014年8月23日 22:42
こんばんは!

なんかすごいですね!

理系ってかんじで、かっちょいい♪
コメントへの返答
2014年8月23日 23:29
こんばんは♪

すごいって感心してもらえて嬉しいのですが、交換自体はと~っても簡単な作業ですよ。

理系なんですが、成績は文系の方が良かったクチです(^^ゞ

プロフィール

「今月もまた罪プラ(積みプラ)を増やしてしまった😅」
何シテル?   05/28 14:30
サンルーフ装備のインプレッサWRX STI A-lineから新型BRZに乗り換えた甘口スバリストです。 MT→AT→MT→AT→AMT→MT→AT→MTと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フォトアルバムとフォトギャラリーの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 14:05:12
テールランプ全灯化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:21:52
LEDMATICS テール全灯化ハーネス[純正復帰機能付き] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:18:01

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
8年ぶりの新車はMTのSUBARU BRZ。アプライドモデルはもちろんA型。 ホンダS6 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
カミさんの車として2020年9月登録 走行距離10kmの新古車を11月15日に成約、11 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
カミさんの車。 私もWRXの代わりに街乗り用途の足として使用。 ミラ(L500)→ミラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation