• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月12日

家族旅行3日目 十和田湖

家族旅行3日目 十和田湖 家族旅行3日目、最終日です。

この日は十和田湖休屋の乙女の像を見た後、子ノ口へ移動。
奥入瀬渓流の上流を散策して帰宅の途に着きます。

まずはホテルから目と鼻の先、十和田湖のシンボル「乙女の像」へ。

遊覧船乗り場の辺りに大きな有料駐車場があったのですが、それほど多くの時間を過ごす訳でも無いので他の駐車場を探しまわり、乙女の像に近いと思われるお土産物店の無料駐車場を利用。

ここまで一切お土産は買っていなかったので、乙女の像の帰りにここでお土産を買う事にしました。

乙女の像へは、ここ十和田神社への参道から向かいました


参道を進んで行き、途中で枝分かれしますが、案内に従い乙女の像を目指します。

十和田神社への階段が見えれば乙女の像はもうすぐ。


神社を右手の方に見ながら通り過ぎ、森の中を進んでいくと・・・

視界が開け、唐突に湖と乙女の像が現れます(タイトル画像参照)

高村光太郎作、乙女の像です




乙女・・・
乙女・・・
乙女・・・
乙女・・・
乙女・・・

・・・乙女?(゜д゜)

ウン、つまり高村光太郎が生きた時代の“乙女”なんだね(-.-)

今来た道を引き返し、十和田神社を参拝


十和田神社の脇道から「占場」と呼ばれるところへ向かう階段が延びていたのですが、結構な段数がある様だったので「もう階段はカンベンして。」と断念。

こうしてお土産店まで戻ってきました。

買い物中、お店のおばさんから「どちらから?」と尋ねられたので、「宮城からです。」と答えた所、

おばさん:「ああ仙台の方ですね。仙台はここからも近いですもんねぇ。」

      「いくつ泊まったんですか?」

ボク:「2泊です。昨日は十和田湖で1泊、一昨日は竜飛崎で1泊しました。」

おばさん:えっ、竜飛!?(絶句) それはまた随分遠くに・・・。」

いやいやいや、仙台を近いって言っておきながら、同じ青森県の竜飛崎は遠いって・・・。
何だか可笑しくて心の中で吹いちゃいました(笑)

何て話していたら、外の自販機でタバコを買おうとしていたお義父さんが
「たばご買うどごしたっけ、機械動がねぇ。」と店のおばさんに。

ボク、カミさん、お義母さん、一同口を揃えて「じいちゃんtaspo(タスポ)は?」
お義父さん「たすぽ?」

そうなんです、お義父さんはいつもコンビニでタバコを買うので、喫煙者ながらタスポは持っていないんです。果たしてタスポの存在も知っているのかどうか・・・。

この後、お義父さんはお店のタスポを借りて無事にタバコを買う事ができました。
店内でもタバコは売っていたんですけどね~。

お土産を購入した後は、奥入瀬渓流の始まり「子ノ口」へ向かいました。

時刻は午前10時ちょうど。
まだ早い時間という事もあり、子ノ口の駐車場は空いていてラッキー!

ただ、向かい側に並ぶお土産店の人達からは「奥入瀬は向こうだよ~、行ってらっしゃい!帰りはぜひヨロシク!!」と声を掛けられ、帰りは寄って行かないとダメかなぁ?的な感じです^^;

息子がどうしても撮れという、国道の“だんご標識”


子ノ口から「銚子大滝」まで片道約30分を散策です。

正直なところ、こちら側は「銚子大滝」まで見どころが少ないなぁ、というのが素直な感想。
昨日、石ヶ戸の辺りを散策していなければ、また違った印象を抱いたのでしょうけど(^_^;)

銚子大滝




銚子大滝の脇から流れ込む沢水




往復1時間の散策を終えて子ノ口まで戻ってきました。

今日もやっぱり暑かったし、そこそこ疲れもあったので、駐車場向かい側のお店でりんごソフトクリームを食べました。(写真は撮り忘れました。)

さて、後は宮城へ帰るだけ。
家族全員で出掛けて来ているので、帰宅時間も気にしなくて良いからとても気が楽です。

十和田湖を一望できる発荷峠の展望台へ寄り道していきたかったのですが、帰り道は休屋の辺りから発荷峠を過ぎるまで、大粒の雨が降っていたので展望台へ寄る事は諦めて、十和田湖を後にしました。

ここから東北自動車道までは、国道で鹿角市内の十和田ICを目指すか、県道で小坂ICを目指すか悩む所。
南下する場合は十和田ICですが、道路は県道の方が走りやすそうで、県道沿いには道の駅もあります。

しかし、当初の旅のプランで小坂IC周辺のGSはフルサービス。
十和田IC周辺は一旦R282へ逸れるけれど、セルフ式GSがあるのを調べていたので、十和田ICを目指しました。

カミさんがホテルで手にした小坂町のパンフレットを後から見たのですが、
今にして思えば、小坂町内で名物の「かつラーメン」を食し、R282を鹿角市内まで南下して給油してから東北道に入っても良かったのかも知れません^^;

当初の予定通り、鹿角市街のGSで給油
ハイオクのリッター単価が¥137だって、ホント秋田県はガソリンが安い!!

R282をちょっとだけ戻り、十和田ICから東北自動車道へ。
そしてすぐの花輪SAでお昼を食べるために寄り道。

ここで、この旅初めてのスバルの法則を実践!

所沢ナンバーの車でした~♪ 右にチラッと青いエクシーガも見えています

交通情報を見ると、盛岡周辺は雨で最高速度が50km/hに規制されています。
実際に盛岡まで来ると、雨雲は通り過ぎて路面も乾き始めていました。

ここからは雨雲を追いかける形で東北道を南下です。
1時間おきの休憩が、雨と晴れの境目にあたる感じでしたが、岩手県南から宮城県北にかけて大雨に遭遇。

ここを慎重に通過し、午後17時35分 村田町のカミさんの実家へ到着しました。





こうして2泊3日の旅は終了。
旅程が8月10日~12日と、帰省・Uターンラッシュの前という事もあり渋滞は無し。

さて、来年はどこに行こうかな?
関連情報URL : http://towadako.or.jp/
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2015/08/18 23:21:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

09/20 昔は“本革”よりも“布 ...
きゃのん@2008さん

「クルマでいこう!」にアルピナXD ...
物欲大王さん

金属ゴミ❓️
THE TALLさん

修行
アーモンドカステラさん

9月も中盤、まだまだ暑い中でのてい ...
コッペパパさん

第1回タフト西日本オフ!その①山口 ...
烈弩さん

この記事へのコメント

2015年8月19日 0:10
・・・乙女?(゜д゜)>
フォトギャラを先に見たワタクシの感想もコレでした。
想像・納得したラインも同じオチ(時代)でした。(笑)

いつか行ってみたいです♪
コメントへの返答
2015年8月19日 0:40
“乙女”という言葉に抱く姿は、時代で異なるんでしょう・・・。

これが平安時代の乙女の像だったら、おとめでは無く“おかめ”になっていそうです^^;
2015年8月19日 0:13
乙女の像・・・・

はるか昔にリアル拝見いたしましたが、
せっきぃ殿と同様に感じた記憶が・・・(懐
コメントへの返答
2015年8月19日 0:41
私も26年前に見ているはずなのですが、色々と人生経験を重ねた結果、今回の方が感じ入るものが有りました。

大人ってヤぁーね(苦笑)
2015年8月19日 21:01
こんばんは桜

盛りだくさんの三日間でしたね(^^♪

あたしにとっては、お義父さんとご子息に親近感を増した3日間でした♪

団子標識へのこだわりもわかるわ~(#^.^#) Nice お坊ちゃま(*^。^*)

お疲れ様でした(^◇^)
コメントへの返答
2015年8月19日 22:39
こんばんは😃🌃

内容が盛りだくさんで、ブログを書くのが大変でした~(;^_^A

これでしばらくネタ枯れの日々です…

プロフィール

「疑似ハーレム視聴 ムーヴキャンバスに興味が湧いてきた」
何シテル?   09/14 16:57
サンルーフ装備のインプレッサWRX STI A-lineから新型BRZに乗り換えた甘口スバリストです。 MT→AT→MT→AT→AMT→MT→AT→MTと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12345 6 7
8910111213 14
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フォトアルバムとフォトギャラリーの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 14:05:12
テールランプ全灯化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:21:52
LEDMATICS テール全灯化ハーネス[純正復帰機能付き] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:18:01

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
8年ぶりの新車はMTのSUBARU BRZ。アプライドモデルはもちろんA型。 ホンダS6 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
カミさんの車として2020年9月登録 走行距離10kmの新古車を11月15日に成約、11 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
カミさんの車。 私もWRXの代わりに街乗り用途の足として使用。 ミラ(L500)→ミラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation