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先週「
ストレスが溜まる」と題して書いたスマホの電源トラブルの続きです。
ここ数日のブログや訪問先のコメントでも触れているので、一部内容が重複しますが勘弁して下さい^^;
12月12日(土)にauショップへ出向いて、一連の不具合の内容を話し、電池交換したい旨を伝えたところ、auショップ側からの提案として、ボクが加入している「
安心ケータイサポートプラス」を利用すると、同一機種・同一色のリフレッシュ品と交換(私の場合は¥3,000)できるので、こちらのサービスを利用する事にしました。
このオプションはユーザー自らがサポートにTELしての対応となるため、同日の午後にサポートセンターに電話。
土曜日という事もあってか、オペレーターに繋がるまでが長い・・・。
まずは最初のオペレーターに不具合の内容を話して電話機交換の案件かどうかの故障診断。
電池消耗が激しいのでまずは設定を変更してみますというので、リモートコントロール対応の担当者と変わったのですが、これまた呼び出しに応じるまでが長い・・・(-.-)
ようやく繋がったのですが、遠隔操作でこちらのスマホを動かされるので、スマホとは別の電話から再度サポートセンターへTELする事に。
ここで、話の最中にスマホの画面を確認しようとして、誤って一度通話を切ってしまったので、向こうから固定電話に掛かってきました(^^ゞ
結局のところ、(こちらの同意の下)リモートコントロールで不要と思われるアプリケーションの削除、各種アプリの自動アップデートや自動同期の停止を行い、これで大きな電池の消耗は防げるので様子を見て下さいとの事。
(手動アップデートやキャッシュの削除方法等、こちらが知っている内容でも懇切丁寧に教えてくれるので、とても時間が掛かりました。)
自動アップデートや同期の停止って、これじゃスマホの特徴が無くなるよね(-.-)
12月13日(日)、仕事のため午前6時頃にスマホを充電器から外しました。
この日は前日の設定変更の効果か、バッテリーの消耗はここ最近と比べて穏やか。
16時頃に30%を切ったので、休憩時間に手持ちのモバイルバッテリーに繋いで充電。
ここまで、いきなりシャットダウンする事も無く普通に使えました。(でも電池の消耗が早い事に変わらず。)
翌14日(月)は夜勤。17時にスマホを充電器から外して19時半頃に出社。
スマホの使い方としては前日より1時間早く充電器から外したくらいで、ハイドラやWeb閲覧といったスマホの使用時間に大きな違いはありません。
しかし気づけば大きくバッテリー残量が減っており、深夜休憩時間(午前1時頃)に、バッテリー残量27%から突然0%になってシャットダウンしました。
やはりこれでは使い物にならないので、夜勤明けで帰宅した昨日の午前10時頃にサポートセンターにTEL。
12日にやり取りした記録が残っているので話は早く、すぐに機種交換で話をすすめる事ができました。
オペレーターから「パープルカラーのXPERIA Z1在庫を確認したところ、こちらは大変人気の機種で在庫が無く、お届けまで二週間程掛かります。」との事。
京セラのDigno Mでピンクならすぐに用意が出来るとの事でしたが、さすがにピンクは・・・^^;
そんなこんなで、2週間待ってでも同じXPERIAで機種交換する事で話がまとまりました。
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そして今日の午前、リフレッシュ品のXPERIA Z1が届きました( Д ) °°
あれ、2週間掛かるって話は何だったの?(早いから別に良いんだけどさ。)
早速リフレッシュ品をPCに繋いで、バックアップしていたデータを復元。
画面のアイコン配置等、見た目はリフレッシュ品も従来機もほぼ同じになりました。
各種アプリを起動する度に、再認証のためユーザーIDとパスワードを要求されるのが煩わしいけど、まあ仕方ない。
後は同梱されていた封筒に従来機を入れて返送となります。
これまで使ってきたボクのスマホもリフレッシュされて同じ様に他の人に渡るんでしょうね。
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おもちゃ・物欲 | 日記
Posted at
2015/12/16 15:28:09