• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月12日

それは突然に

それは突然に 7月に入ってから2回目のブログ更新。

最近ネタ切れだなぁ・・・なんて思っていたら、結構大きい出来事がありました(^^;

7月10日(月)
夕方ごろ、カミさんから「朝からネットがつながらない」旨のメールが入る。

んー、昨夜の25時頃まではPS4で普通に遊んでいたので、深刻なトラブルとは思わず「とりあえずそのままにしておいて。」と返信。

以下に症状を箇条書き

・無線LANルーターを兼ねたホームゲートウェイ(HGW)の「ネット」、「電話」のランプが赤点灯。・・・写真撮り忘れました^^;

・HGWを初期化 → 「電源」ランプのみ点灯


・ONU(Optical Network Unit=光回線終端装置)の「ホームゲートウェイ」ランプが燈色点灯。

・ONU「通信」、「光入力」のランプが消灯。

・ONU「電源」ランプが緑色点灯。

・ACアダプターの抜き差し、光コンセントのファイバーケーブルを抜き差しでもONUの状態は変わらず。


といった症状から、ONUの故障が疑われました。

ちなみにスマホにて「auひかり 繋がらない 赤ランプ」をキーワードに検索し、参考にさせていただいたのが「auひかりが繋がらない!復旧のための3つのチェックポイント」というサイトでした。


とまあ、状況を簡単に挙げましたが、電源コンセントやONUの設置場所は親父殿が置いた茶箪笥代わりのローチェストの裏。
ローチェストの上に、小さな引き出しやら電気ポット、コーヒーカップ、インスタントコーヒー、湯のみ、お茶、急須等々が置いてあり、これらを移動させるだけで大仕事でした(^^;


個人ではお手上げという事が分かったので、ローチェスト等を元に戻し、遅い夕食を摂ります。

時刻は23時半を過ぎ、
auひかり電話サービスに関する接続・設定・故障についての連絡先は0077-7107で【通話料無料/24時間受付/土日祝日も受付】
との事ですが、代替え機器の発送はどうせ日中だろうし、自分も翌日は夜勤で日中は在宅なので、電話は11日の午前中にする事にして、10日の夜は(インターネットが繋がらないので)珍しく早く寝ました。

7月11日(火)
午前10時半頃に起床(汗)、早速auひかりの電話サービスへスマホからTEL。←固定電話が使えないから(´・ω・`)
上記した内容を話し、5分ほどで電話は終了。

KDDI側で自宅までの回線状況を調べ、折り返し連絡をするとの事。

21時までに連絡をするが、都合の悪い時間は?と聞かれ、夜勤で18時半以降は出勤、勤務となるので電話に出られない旨を伝えたところ、余裕を持って18時までには連絡を入れますとの事。

約1時間半後、03から始まる見慣れない電話番号からの着信。
参考にしたサイトでは、フリーダイヤルの電話番号で折り返しの連絡が来たとあったので、電話に出て良いものかどうか、半信半疑で受けたところ、KDDIからの電話でした。

回線状況には異常が無く、レンタル機器の状態からONUの故障が考えられるので、代替品を3日以内に到着するよう送るとの事。
ONUを交換したら、それまで使っていたONUは発送時の箱に入れて、着払い伝票(代替機と同梱)にて返送して欲しいとの事でした。

7月12日(水)
午前10時半頃に帰宅すると、ONUの入った小さな箱が届いていました。

それまで使っていた故障した機種と全く同一の形状でした。

という事で、ローチェスト等々を再び移動。
今日はさすがに暑いので、まずはリビングをエアコンで25℃に冷してからの作業でした。

ONUを交換しHGWと接続。



「ホームゲートウェイ」ランプ燈色点灯(点滅)、「通信」、「光入力」、「電源」の各ランプが緑点灯


HGWの「ネット」、「電話」、「無線1」、「無線2」、「電源」の各ランプも緑点灯


スマホ、PS4、iPadでインターネット接続に問題が無い事を確認。
固定電話から自分のスマホに発信・着信を確認。

ローチェスト等の配置を元に戻して無事にインターネットと光電話が復旧です\(^o^)/

後は故障したONUを返送するのみ。
付属していた着払い票のQRコードからヤマト運輸の集荷を本日の17時~19時で依頼したのですが、20時現在でも集荷に来ないんですけど~(?_?)
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2017/07/12 20:10:12

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

GW初日からバイク3台を乗り比べて ...
エイジングさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

2017年7月12日 23:59
ウチもauひかりで今のところ故障してませんが故障すると色々な作業が面倒ですよね~(^-^;
コメントへの返答
2017年7月13日 1:31
NTT からKDDIに移行して3年7ヶ月。いつか機器の故障があるだろうなと思っていましたが、その時は唐突にやってきました(+_+)

不通期間約2日で、その間それほど不便は無かったのですが、ネットにつながるのが自分のスマホだけというのは心細かったですね^^;
(テザリングオプションは未加入なのです)
2017年7月13日 12:27
うちはSoftBankですが、ある日突然同じような現象になりました。毎日使えていたものが急に使えなくなった時、通信手段を絶たれた兵士の気分になりましたね。(^_^;

結果はルーター交換であっさり直りましたが、狭い場所に突っ込んである配線をやり直すのが、何気に大変でした。

(^-^)/
コメントへの返答
2017年7月13日 13:20
あって当然の物が無くなるのはツライですよね。
機械なのでいつか壊れるものだとは思うのですが、できれば壊れて欲しくありません^^;

ルーターや回線終端装置といったのは、いざという時に困るのが分かっていながら、ついつい狭い場所に押し込んでしまいます(^^ゞ

プロフィール

「今月も罪プラ(積みプラ)を増やしてしまった…」
何シテル?   04/19 14:05
サンルーフ装備のインプレッサWRX STI A-lineから新型BRZに乗り換えた甘口スバリストです。 MT→AT→MT→AT→AMT→MT→AT→MTと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 15161718 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

テールランプ全灯化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:21:52
LEDMATICS テール全灯化ハーネス[純正復帰機能付き] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:18:01
[ダイハツ ネイキッド] KYBシザースジャッキのジャッキオイル交換とエア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 09:49:20

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
8年ぶりの新車はMTのSUBARU BRZ。アプライドモデルはもちろんA型。 ホンダS6 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
カミさんの車として2020年9月登録 走行距離10kmの新古車を11月15日に成約、11 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
カミさんの車。 私もWRXの代わりに街乗り用途の足として使用。 ミラ(L500)→ミラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation