
12月15日からアルパインナビの地図データ更新が始まりました。
更新方法はスマホアプリ『ビッグXアプリ』にて「ナビプログラムデータ」をダウンロードし、ナビ本体とスマホをWi-Fi接続してナビ本体へデータを転送。
データ転送完了後ナビ本体にデータをインストール。
データインストール完了後ナビ再起動。
次に『ビッグXアプリ』で「地図データ」をダウンロードして、上記の手順を繰り返して完了です。
が、この更新がどうにも遅くて使いづらい。
ナビ本体とスマホをWi-Fi接続するとこんな画面がでます
バックグラウンドでデータ転送している様なのですが、車が走行状態だとデータ転送を行わずストップする謎仕様?
15日の夜にダウンロードした「ナビプログラムデータ」は翌16日の出勤にてAM6:25頃自宅を出発する際に更新を開始。
会社駐車場にてスマホを確認するとデータ転送終了時刻がAM7:15なので、562.79MBを転送するのに50分を要しました。
会社駐車場到着が7:30頃なので、データ転送完了しているのにインストールするかどうかの確認画面(タイトル画像)は出てこず。
結局データインストール実行を尋ねてきたのは16日の帰宅途中、会社駐車場を出てから20分くらい経ってから。
インストール~ナビ再起動完了までは約20分を要しました。
16日の帰宅後スマホアプリで「地図更新データ」をダウンロード。
今度のデータ量は842.87MBで、17日(本日)の出勤時だけでは転送完了せず。

駐車場着はAM7:40頃。データ転送中でしたが出勤のため作業中断。
続きは本日の帰宅時。
ただこういう時に限って「赤信号には当たるものの停止する前に青信号に変わる」のくり返しで、データ転送は遅々として進まず。
インストール確認画面が出たのは自宅に着く数分前。
履歴を見るとデータ転送完了後、インストール確認画面が出るまでに30分以上掛かっています。
ここでインストール作業に入るとナビの電源を落とせない=帰宅しても車のエンジンを切れない(車から降りられない)状態になるので、インストールは「後でする」を選びました。
つまり2日経ってもナビ更新作業が終わっていないんです( 一一)
ってな訳で、地図データ更新の続きは月曜日の出勤時かな。
せっかく更新する地図も2020年12月末現在のデータって古いよね~。
ブログ一覧 |
ZD8 SUBARU BRZ | 日記
Posted at
2021/12/17 23:19:46