• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せっきぃ(555のブログ一覧

2020年04月04日 イイね!

小竹浜までポタリング

小竹浜までポタリング今日は午後から自転車でお出かけ。

サンファンバウティスタパークから先へ進んで小竹浜まで行ってきました。

ホントは小竹浜~折浜~蛤浜へと行って、蛤浜にあるカフェ「はまぐり堂」でコーヒーでも飲んで帰ってこようと思っていたのですが、出発前に調べてみたら新型コロナウイルスの感染拡大防止で本日より休業だそうです。

「はまぐり堂」がオープンした時から、自転車に乗って「はまぐり堂」へ行って帰ってくるってのが、自転車を買う目的の一つだったんだけどなぁ。
・・・自転車買うまでに数年を要したので、まだ行った事が無いんだよね^^;

それならば、折浜にある震災後に新しくなった『榎本武揚艦隊集結の地』の碑でも見て帰って来るかと出発。

サンファンバウティスタパークを過ぎてすぐ道路脇に「小竹浜~折浜 通行止め」の看板が。
おっと、また目的地変更か。
って事で 小竹浜まで行って帰って来る事にしました。










※上記の5枚の写真は帰り道に撮ったので、左側に海、右側に山の石巻方面を向いています。

海を眺めながら山肌を縫うようにアップダウンを繰り返して走ります。
ギア選択は「2」or「3」でモーターアシストを強めにしないとなかなか進めませんでした。

e-bikeとはいえミニベロなので、こういう道は苦手かも(-.-)

小竹浜の漁港でタイトル写真をパシャリ。
ここに来るのは、小4の頃に転校していった同級生と一緒に釣りに来た時以来、36年ぶりかな?

小竹の集落で再び「小竹浜~折浜 通行止め」の看板を目に。
近くに居たおじいさんが「この先は行けないよ。」と声を掛けてくれたので、「行ける所まで行ってみます。」と返答して先へ進みました。

集落を抜けて少し開けた場所に「協力の道」と書かれた記念碑がありました。






小竹浜~折浜までの道路は自衛隊が作ったと聞いた事があったのですが、その話は本当だった様です。

この先が折浜へ通じています。


さあ、ここからどこまで行けるのかな?



1kmも走らないうちにバリケードが置いてありました


地図だとこの辺りになります


バリケードの先まで歩いていくと、道が完全に無くなっていました!


道路の端から下を覗くとこんな感じで背筋がゾワァーっ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


昨年の台風19号で崩れたんだっけ?
見たところ復旧工事は行われていないようだけれど(?_?)

という訳で、ここから自宅まで引き返しました。
往復14kmと距離的には大した事ありませんでしたが、山坂道はTHE ONEにはちょっと荷が重かったかな?

そして何よりお尻が痛い。(あの時のママチャリレースの時ほどでは無いけどね。)

そこそこクッションのあるサドルだけれど、硬い座り心地で30分もするとお尻が痛くなってくる。
サドル位置を調整したりしてみたけれど、これは新しいサドルを物色してみるか?
Posted at 2020/04/04 20:48:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | e-bike | 日記
2020年03月21日 イイね!

前後のブレーキ

前後のブレーキプレオプラスのタイヤ交換を終えてから自転車でお出かけ。

今日もそれなりに風が強かったので往復6km程度でしたが^^;

で、今日になって初めて気づいた事がありました。

ママチャリ(JIS規格)だと左のレバーがリアブレーキで、右のレバーがフロントブレーキだけど、

THE ONEって左がフロントブレーキ右がリアブレーキだったのね!

坂道を下った時にブレーキを掛けたら、何かバランスが悪かったのはそういう事だったのか。

何だよブレーキ逆じゃん!(-_-メ)

って、調べてみたら、ロードバイクだとママチャリの逆が一般的なのねぇ~
・・・シラナカッタ( ̄▽ ̄)

ロードバイクみたいなチャリじゃないから、ママチャリ配置の方が体に馴染んでいて使いやすそうだけどね。

ま、街中のポタリング程度ならどっちが前後でも関係無さそうか?
(だって今日まで気づかなかったもんね)
Posted at 2020/03/21 20:10:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | e-bike | 日記
2020年03月21日 イイね!

UCBとJauntyとの関係について

UCBとJauntyとの関係についてTHE ONEについて気になる事を色々と書き連ねたら、本日の早朝にCAMPFIREを通じてUNITED CITY BIKES社から活動報告が日本語で上がってきました。

中国での生産再開と配送に関しての予定が主たる報告だったのですが、
ボクのもとには既に自転車が届いているので、重要だったのは次の点

以下、活動報告より転載

弊社と中国スタートアップJauntyとの関係について:
支援者の数名様よりJauntyと弊社の関係についてご質問がありました。こちらで皆様にご報告いたします。Jauntyは若い中国のスタートアップであり、弊社の生産工場でもあります。United City Bikes CEOのダークは自転車産業で20年ほどマーケティングの専門家としての経験があり、そんな中でJauntyとは2年前に知り合いました。知り合ってすぐにいくつかのプロトタイプの開発が始まり、THE ONEの全身となる自転車の開発を進めていましたが、大量生産や国際市場へ向けての準備はまだまだできていない状態でした。そこで弊社のネットワークよりエンジニアリングチームをプロジェクトに組み込み国際基準にふさわしいTHE ONE(別名Song of Youth)が誕生しました。

アメリカでのIndiegogo、日本でのCampfireでのクラウドファンディングは、生産ラインを確立するため、プロジェクトの資金調達のために行われたキャンペーンとなります。今では大成功に終わったクラウドファンディングも、始まる前は両者にとって冒険であり、工場には中国市場のみであれば彼らのブランド「Song of Youth」での販売を2社で話し合いの末、認めました。その事を今では、間違った判断だったと思っています。この件により、皆様にご心配をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。ですが、The ONEはユニークで、今までになかった自転車コンセプトであることには間違いありません。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


ー転載ここまでー

まあ、こういったのは公式が釈明する内容よりも、悪評の方が世の中に広まって信じられてしまうので、一度芽生えた不信感はなかなか払拭されないでしょうね。

こちらとしては、日本において公式に(20万円台後半の価格で)一般販売されれば「クラウドファンディングで詐欺にあったんじゃなかったんだ」と思えるかな。
Posted at 2020/03/21 11:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-bike | 日記
2020年03月20日 イイね!

THE ONE 一ヶ月

THE ONE 一ヶ月クラウドファンディングサイトのCAMPFIREで購入した、UNITED CITY BIKES社のフォールディングe-bike「THE ONE」。

ボクの所に物が届いてから1ヶ月が経ちました。

ここまでの間に気になった事を簡単にレビュー。

まず最初にアレレ?と思ったのは、特徴的なセンタースタンドがごく普通のキックスタンドに変わっていた事。

※当初のスタンドの形状はタイトル画像をご覧ください。

CAMPFIRE上の注目すべき点の中でも“特許ビルトインキックスタンド”と推していたのに!

が、これについては11月29日付のメール報告にて
新しいキックスタンド:
デザイン面で好評を得ていた当初のキックスタンドも、実際のデイリーユーズをよりスムーズにする様に考え改善いたしました。多くの方から、最新のキックスタンドに関して使いやすく便利になったと、非常に高い評価をいただきました。

とあったのをボクが見落としていただけでした。

この時にフロントのロック機構も当初のネジ式からロックレバー式に改められていましたが、便利になったこちらには全然気づかなかったので、自分のいい加減さにあきれてしまいます^^;

細かな不満点は、ブレーキやメーターの配線が結束バンドで留められているのですが、

結束後に余った所の切り落とし部分が雑に残っていて、触れると肌に擦り傷を付けてしまう事。

ブレーキレバーの開き具合の位置を決めるイモネジが、自分に合うレバー位置にするとネジが飛び出ていて、肌を傷つける恐れがある事。


この辺の細かな気配りの足りない所が日本製とは違うといった感じでしょうか。

シートポスト一体型のリチウムイオンバッテリーは Samsung または Panasonic との事でしたが、バッテリーに記された表記にはどちらの社名も見当たらず。


前後の油圧ディスクブレーキは 中国 Lanxie Jieke Sports社の “NUTT”というブランド。




海外向けのクラウドファンディングサイトINDIEGOGOでは、上位モデル(U2、U3)に日本のシマノ製油圧ディスクブレーキ搭載とアナウンスされていたらしく、
CAMPFIREの日本向けU1プラスの油圧ブレーキもシマノ製を期待していたのですが、やはり違った様です。
※結局 INDIEGOGOの上位モデルもシマノ製は搭載されず、これが物議を醸している様です。

ちなみにCAMPFIREでは単に油圧式ディスクブレーキとしか書かれていませんでした。






さて、現在ネット上では自転車が届かない!詐欺だ!という声が見られます。

THE ONEが届いてからの最初のブログで「何やら評判が悪い」と書いたのですが、

自分の所に自転車が届くまでの間、先にデリバリーされた人によるTHE ONEの評判を見てみようとネットで検索してみると、THE ONEに関してのクラウドファンディング募集開始からの一連の流れを日本語で掲載しているサイト「THE ONE : 世界一軽い電動アシスト折り畳み自転車(e-Bike)」を見つけました。

おそらくINDIEGOGO版のTHE ONEに関してまとめたものだと思うのですが、ざっくりまとめると、U3という最上級グレードは販売されず、U3注文者には100ドルを返金してU2へダウングレード。そのU2も様々なパーツがダウングレードされている。輸送コスト上昇分の追加支払い督促。

届いたe-bikeの重量が12.5kgではなく14kgだった。これについてUCB社に問い合わせると「自転車本体は12.5kgだがバッテリーを加えると14kgになる」との返答。(シートポスト一体型バッテリーなのに本体重量からバッテリー分を差し引くとは何事だ!)

とかいった感じで、CF開始当初の触れ込みより詳細が異なっている事に憤っている人が多数。

※画像は転載ですm(__)m

で、一番気になったのが「THE ONE」と瓜二つで 中国Jaunty Bikes社の「Song Of Youth」というフォールディングe-bikeが安く売られているという事。

INDIEGOGOではその件についてUCB社より公式のコメントが出され、その中では「中国企業(Jaunty Bikes社)に生産を委託するにあたって「Song Of Youth」として中国内で売る権利を認めた。」とある様なのですが、
企業レビューサイトの書き込みを(翻訳サイトを使って)読んでみると、『Jaunty Bikes社の「Song Of Youth」は追加の金額を支払うと、相手先ブランドで生産してくれる事から、その事を使ったUCB社の詐欺である。』と不信感を抱いている人が多い印象です。

中国の通販サイトに出ているという、半額の「Song Of Youth」は見つけられなかったのですが、
1,149ドルで売っているサイトでは「The City Bike (same as The One by United City Bikes)」の写真に「Song Of Youth」とロゴが入っていますね。

ちなみにボクの「THE ONE」の前輪泥除けに「JAUNTY」のロゴが入っていました。


果たして真相は如何に?

ボクとしては、日本での一般販売予定価格の44%オフってところも魅力でパトロンになったので、しっかりと日本での流通販売網を整備して欲しいですね。

一連の流れを追いかける中で響いたのが「クラウドファンディングは通信販売ではない」と書かれていたのを目にした事。
今後もクラウドファンディングでパトロンになる際は気を付けないといけないなと思いました。

現状、THE ONEが届かなくて「詐欺にあったのではないか?」と不安に思っている方が多数おられるようです。
配送を心待ちにしている方々のもとに、一刻も早く届く事をお祈り申し上げます。
Posted at 2020/03/20 17:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-bike | 日記
2020年03月14日 イイね!

自転車用バックミラー

自転車用バックミラーガッツリ自転車に乗っていた30年くらい前は必要性を感じなかったけれど、
自動車を運転する様になってから、自転車で車道を走る怖さを知ったので、
自転車にもバックミラーは必要だろうと自転車用のミラーを物色。

安全性と実用性を考慮すれば、スーパーカブみたいなミラーが良いのでしょうが、フォールディングe-bikeには似合わなすぎるのが難点。


そんな中で見つけたのが、台湾製 Hafny(ハフニー) のハンドルバーミラー


と、

Hafnyから独立したエンジニアが立ち上げた MEACHOU(メカウ)のハンドルバーミラー


どっちも似たようなデザインで、どっちがどっちの製品か間違えそう(^^;

当初はアームに穴が空いていてカッコ良さそうに見えるメカウかなあ?と思っていたのですが、
ツイッターで「樹脂製のクランプのヒンジ部分が割れた」ってレビューを見たので、アルミ製クランプのハフニーの方を購入しました。

鏡面は通常のシルバーよりも¥270高ですが高級感のあるブルーを選びました(^^ゞ


ハンドルの右部分にはブレーキとメーターがあるので、空いているのは中央寄りの方。


ただ中央部にいくにつれバーの径が太くなっているので、うまくクランプできなかったのと、中央側にアームを据えるとミラーに映るのは後方では無く自分の身体。

なのでメーターを中央寄りに移動し、メーターとブレーキの間にミラーアームを据え付けました。


装着状態はこんな感じで、フォールディングバイクのスタイリッシュさは維持できているかな?




肝心の自転車を折りたたんだ状態はこんな感じ

↑ ハンドルが無いこちら側は変化なし

ミラーを装着した分がそのままハミ出る感じです


上面からだとこんな感じ


現状、折りたたんだ状態で使用する事はないのでコレでも大丈夫でしょう。

という訳で、ミラーを付けてから30分程試走。

走行中ミラーをチラ見しただけでは後方はよく確認できず、後ろを見るという意思を持って多少身体を動かすか、ミラーに後方が映る様にハンドルを動かさないといけません。

が、ミラーがあるのと無いのでは安全性に大きな違いがありますので、取り付けて損は無い一品でしょう。
Posted at 2020/03/14 20:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | e-bike | 趣味

プロフィール

「21年ぶりのお上りさん」
何シテル?   05/25 11:20
インプレッサWRX STI A-line(GVF)からBRZ(ZD8)に乗り換えた甘口スバリストです。 2025年4月 北海道恵庭市での単身赴任生活を終え...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
89101112 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フォトアルバムとフォトギャラリーの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 14:05:12
テールランプ全灯化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:21:52
LEDMATICS テール全灯化ハーネス[純正復帰機能付き] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:18:01

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
8年ぶりの新車はMTのSUBARU BRZ。アプライドモデルはもちろんA型。 ホンダS6 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
カミさんの車として2020年9月登録 走行距離10kmの新古車を11月15日に成約、11 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
カミさんの車。 私もWRXの代わりに街乗り用途の足として使用。 ミラ(L500)→ミラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation