• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2018年05月12日 イイね!

楽しき仲間達。

職場の車好きの繋がりが強くなりつつあります。


ただ、サーキットばかりだとどうしても偏ってしまうので今回はツーリングを実施。

とは言っても、短い距離移動して人の少ない広場でおしゃべりして自然解散というミーティングメインのツーリングです。


今回のメンバー。


場所は作手の道の駅

で、フランク食べてからの本宮山。


いつものメンバーで11台。
ただ、今回は86乗りのM兄貴とU君が乗り合いで参加でしたので13名+1名の総勢14名。



本日の主目的は、sioさんのNEWマシーンお披露目。


VAB!

こうやって並ぶと、CP9Aは平面的なデザインですなぁ。
「VABはCADじゃないと描画できないけど、CP9Aは鉛筆と定規でいけそうだね」
と皆で笑いながら話をしてました。

その他のメンバーは

ISFさんのIS-F

とぶぶさんのR56 mini JCW と思ったら、更に200台限定のGPだったとは!!

純正で2人乗りのご機嫌仕様です。


にんにんのGRB

DAI君のS2000。


Good3のS660。イベントに来る度に仕様が変わっているという(笑)

YNさんのGLA45 AMG


そして、オイラの部署の期待の車好き新人 TM君の MARK-X G’s

と、車好きオッサンに囲まれるYAEさんのNAロードスター。

まあ、その訳は・・・。

という状態だったからですね。

通勤車ですが、エンジンブローした為に人脈でパーツを入手し自分で組んだエンジンとNBの6速を搭載。
我々の車遊びメンバーのアドバイザー的立場です。

で、最後にご夫婦で登場はyouさん。いつもはCOPENですが、奥様のminiで登場。

綺麗だし、内装がおしゃれです!

ちなみにこのminiは99年式という事で、ウチのエボよりちょびっと新しいです。

皆某T社系の部品メーカーの社員ですが、これだけ集まってT社の車が2台だけ(笑)
まあ、開発部門の人間がほとんどなので、敢えて自腹でベンチマークしているということで(笑)


お互いの車を見つつ、運転席に座りつつ、音楽を聞きつつ、マニアックな話をしつつ。
新緑が眩しい、気持ちよい時間でした。
Posted at 2018/05/13 21:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2018年05月04日 イイね!

ちょこっとリゾート気分。

GW中のお話ですが。


叔父から
「GWは長野の別宅にいるから来なよ」
と、お誘いがあり遊びに行って来ました。




長野南部に位置する、3000m級の山の中腹に位置するその場所は、真夏日を記録する下界とは違い時折雪がチラつく天候。

GWで十分休息をとったつもりでしたが、山の空気はひと味ちがう癒やし効果があります。


叔父とは久々に会った事もあり、色々な話をしましたが、山での時間を楽しむ叔父の姿を見ていいなぁ・・・と。

そのお陰でゆったりした時間を過ごす事が出来ました。



なのに、日帰りしたんですけどね(笑)


帰り道は久し振りに下道で景色を見ながらゆっくりと帰宅しました。
(と言っても半分以上日が暮れてましたが)



今回のGWは久々に遠出が多い休みとなりましたが、
遠出しても疲れない、アベンシスの本領をしっかりと試す事ができました。
Posted at 2018/05/11 22:24:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | AVENSIS | 日記
2018年05月03日 イイね!

帰省、無事終了。

一泊二日ですが、帰省してきました。


今回は1日しか好天に恵まれなかったので、その日に大急ぎで実家の大工仕事を実施。

二日目は先日亡くなった叔父にお参り。
(行けなかったので・・・。)


そして、聖地巡りの替わり・・・・と言ってはあれですが、このお店に行って来ました。

お店開いてる時に行ったのは初めてっす。


少しお買い物をして(お土産)実家に帰りました。



今回の道中、渋滞にしっかりはまりましたが好燃費。

<往路>



<復路>



高速の往復は良いのですが、街乗りが少し入った為にTOTALでは2km/㍑悪化した17.3km/㍑でした。


京都の町中は、信号や車の流れが悪いのでどうやってもノロノロです。
こういった環境だとハイブリッド有利でしょうね。


あ、実家帰省中に10000kmに行きました。



9999kmは撮り逃しましたよ(笑)



さて、明日は木曽にある親戚の別荘へ遊びに行って来ます。
Posted at 2018/05/03 22:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | AVENSIS | 日記
2018年05月01日 イイね!

帰省中。

予告通り帰省してます。

今日は平日とは言え、GW中だけあって車は多目でした。

いつもの渋滞区間は速度低めでしたが止まることなくクリアできました。

今回の表示燃費は・・・、


19.3km/lでした。

心配していたタイヤ変更による悪化も無し。
素晴らしいっす!
Posted at 2018/05/01 22:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | AVENSIS
2018年04月30日 イイね!

アライメント調整

ダウンサス交換に伴い、大幅に狂った足回りのアライメントを修正してもらいました。


DIYでやるには道具も知識も無いので、プロにお任せ。

自分でやってみたい衝動は凄くあるんですけどねぇ・・・・。


調整前はフロントはトーアウト、リアはキツめにトーインの状態。

でもって、00°02′車がカニ走り状態。


キャンバーはフロントが左右に差はあるものの基準中央値付近で○。
・リアは・・・・基準値ほぼ上限のネガキャン。



アベンシスの場合、基本的に調整代を持つのは前後共トーだけです。



とりあえずトーを弄ってもらって、フロントは中央値のイン00°05′。(トータル00°10′)
リアも中央値のイン00°02′(トータル00°04′)。

カニ走りはしっかり解消。(00°00′)


キャンバーは成り行きとなりました。

フロントはほぼ正立



リアは・・・結構なもんかもねぇ。

補正するには、偏芯ボルトか調整式アームを入れるしか無いでしょうねぇ。

ってかそこまでは求めないけど。


という事で、これで終了。


明日からこれで帰省します。


皆さんも連休中はご安全に~!
Posted at 2018/04/30 20:11:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | AVENSIS | 日記

プロフィール

「実に5年ぶりにスマホを更新。
初めて知った。
今は4Gの電波なのね。時代に取り残されていたのだなぁ(涙)」
何シテル?   05/14 21:54
HIRO@ktd5R.comです。 四捨五入すると五十に手が届く年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラーの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 19:31:27
自作アイドリングストップキャンセラーの回路デザインと部品選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 13:54:29
ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

55 人のお友達がいます
白の笑劇白の笑劇 * あき@YG Manufacturingあき@YG Manufacturing *
タマゴヤタマゴヤ * あやまるあやまる *
みずき@RX-7みずき@RX-7 ヨッピ@CP9Aヨッピ@CP9A

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.