• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2020年01月02日 イイね!

新年あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。

今年も良き年明け。

で、昨年末の出来事を今更振り返って語ります、お許しを・・・www
(来年のことだと鬼笑うけど、こういう場合は何が笑うんだろ?)


<12/11 ラックさん走行会に参加>


シーズンインは、会社の自動車部メンバーと参加したラックさん主催の走行会でした。


ヘルパースプリングの効果を期待しまくりでした・・・・が、
効果は感じられる(マイルドになった)のですが、なぜか後ろ足の収まりが悪い・・・・。

タイムも45sec中盤をフラフラしております。

車高を下げて幾分マシになったのですが、それでも45.2sec。

アドバイザーU君に横乗りしてもらった所、
「減衰足りないっしょー!」
と一声。
ヘルパー入れて遊びが無くなった分、動作するストロークが増えてショックが仕事させられるようになったんでしょうね。

ピットインしてリアの減衰をほぼ最強にしてみると・・・・。

ストレートエンドのブレーキングもきっちり止まる。
フェニックスの縁石なめつつ踏んで行ける。
BSEの立ち上がり、ビシッと決まる。

で、減衰締め込み前後で約1secの差が出ました。

よし、次の走行枠でアタックしてみよう!

と意気込んだのですが、燃料が残り僅か・・・。
残念ですが安全を見て走行を取りやめました。

そして片付け中に発覚した事件・・・。

フロントローター割れてた~。

後日分解。


派手に割れました。

原因は過熱。

パッドの大きさが合っておらず、当たっていない部分がヒサシの様に。

この状態であることは知っていたのですが、軽く見てました。

結局ローターの最外周面が覆われて、ベンチ部分がパッドで隠れてしまったため熱がこもってしまった様です。

ブレーキのフィーリングも変わらず、タイムへの影響も出なかったため、悪い状態であることに気づけなかった・・・・。

主治医には
「トラブル起きてもちゃんと機能は果たすから気づけないだろうけど、勉強代、高くついたね。」
と笑われてしまいました。

ということで、現在ローター待ちでシーズン中断です。


<そして年末年始の連休>
エボでドライブも行けず。

かといって何もしないのもあれだし・・・。

ということで大分前に計画してほったらかしにしていたスピーカー交換にふみきりました。
(いよいよ音が出なくなってきたこともあり・・・。)


せっかくなので劣化したスピーカー配線を新品に。

主治医にもらっていたJBLのネットワークユニットを入れます。


コアキシャルスピーカーですが、インラインのネットワークは外して直結。

ツイーターはAピラーに別置きしました。


で、タカタカさんからデッドニングを薦められ、その効果を調べるうちに我慢できなくなり超自動後退にお買い物へ。

勢いづいて新しいスピーカーも購入してしまいました。
「Hi-Res」の文字がいけないんや・・・・www

ということで、いつもの新年、いや、いつも通りの1年になることが決定したのでありました。


ということで、皆様本年もよろしくお願いいたします。
(もう少し更新しよっと。)
Posted at 2020/01/02 20:47:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「@Good.3 10k 6巻に一票」
何シテル?   04/29 10:31
HIRO@ktd5R.comです。 五十過ぎた年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニメが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

社畜?そうかもしれん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 08:04:20
リアスタビライザ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:47:16
ヴィヴィオに車高調を組んでみる 2/6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:44:29

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
まもなく20年。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さんの ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1996年11月初年度登録のワンオーナー。 26歳です。 26歳にして、嫁→オイラの ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation