• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2022年12月20日 イイね!

ちょっとごそごそと。

ちょっとごそごそと。旧規格の軽ならではの駐車。
コンパクトってのは良いものですねぇ♪

微妙に屋根下駐車にもなってるしwww





VIVIOが取り敢えずフリー素材になったということで、リフレッシュという大義名分の元、部品を買い集めてます。
ステアリング周辺だったり


足回りの部品(アッパーマウントやスラストベアリングなど)だったり


ダウンサスだったり


シートレールだったり



まだ全て揃ってないんですが、純正部品がまだ普通に揃うのはありがたいかも。


届いた物の中で、フロントのストラットアッパーマウントを取り出してみます。

注文時に、3つの構成品からなる組立式であることを知りました。

なので、正しい組み合わせはこんなかんじ。(載せただけです)


ブラケットストラットに、クッションラバーを圧入する必要があるのですが、さてどうやろう・・・。


我が家にあるバイスで挟んでみても、バイスの大きさが不足。


ここは諦めて、車屋さんに油圧プレスを借りるしか無さそうですね・・・。


ちなみに、実車の組み付け状態は・・・。

あれ?これ、完全にクッションラバー伸びきってないか??(激汗)

これは、交換を急がねばならないかも・・・・。
(大義名分、大義名分)

でも、KYBのショックがまだ未納・・・・。
Posted at 2022/12/20 01:17:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | VIVIO | 日記
2022年12月06日 イイね!

New Car 来た!

New Car 来た!世間的には売れ筋じゃないですが、シンプルなキャラクターは嫌いじゃない。
なによりも、地味な割にはアイテム充実、それでいてお値打ち。
コスパ、最高じゃないか!

汁無し担々麺。








じゃ、なかったミラ・トコット。


嫁さんが26年ぶりに購入したNew Car。
9月に契約しましたが、売れ筋じゃ無い割に比較的順調に生産された様で、本日無事に納車となりました。

今までエアバッグはあるものの、ABSすらない5MTのクルマから、最新型の安全装置てんこ盛りのクルマに乗り換えた”機械オンチ”の嫁さん。

ディーラーさんで説明を受けている様は、面白い位の????状態でした。


ミラ・TOCOTの印象ですが、まず感じたのはNAエンジンながら充分なトルクであること。
馬力のカタログ値は今まで乗っていたVIVIOと同じですが、トルク特性はかなり異なり、低回転のトルクの太さ(VVT+CVTのお陰ですね)がそれ以上の馬力差を感じさせます。(車重は+60kg)
町中の乗りやすさは、とても素晴らしい!!


標準装備も充実していますが、今回のクルマでは遠出する可能性が確定しているため、NAVI(DH標準タイプ)+ETC+ドラレコをDオプションで装着。

さらにはリアワイパーも欲しかったので寒冷地仕様としました。
そして外装はkeeperのコーティングを一通り実施。(ボディ、ガラス、ライト)

カタログスペックに現れない部分としては、シートポジションが取りやすい、シートのホールド感が良い、ペダルタッチが良い、操作感がリニア(これにはこだわります)などなど、運転しやすさに関わる所が好印象なのもポイントです。

それでいて、170諭吉を切る位の価格はコスパ良好じゃないでしょうか。




そして、真っ新な車ってのが良い。

こういう楽しみもある訳です♪


ま、でも光り物位で留めておきますよ。
Posted at 2022/12/06 21:59:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | TOCOT | 日記

プロフィール

「@Good.3 10k 6巻に一票」
何シテル?   04/29 10:31
HIRO@ktd5R.comです。 五十過ぎた年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニメが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45 678910
11121314151617
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

社畜?そうかもしれん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 08:04:20
リアスタビライザ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:47:16
ヴィヴィオに車高調を組んでみる 2/6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:44:29

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
まもなく20年。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さんの ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1996年11月初年度登録のワンオーナー。 26歳です。 26歳にして、嫁→オイラの ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation