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2025年06月08日 イイね!

ガスケット抜け修理完了!!

ガスケット抜け修理完了!!タイムトンネルトライアルで故障し、遥々愛知県岡崎市よりドナドナとなった我がジュリアですが、昨日、無事修理が完了し1か月ぶりに帰宅しました。
トラブルの原因は1番シリンダーのガスケット抜け。
フロント側にガスケット変形が見られたのでここが抜けた場所と特定。



幸い、ヘッドの歪など他へのダメージは見られずガスケット交換のみで済みました。
元はノーマルガスケットを使用していましたが今回はメタルガスケットに。


今回、エンジンは降ろさずヘッドのみ開けてもらいましたがクーラントはクランクケースにまで侵入していたのでフラッシングはかなりの回数を要したとのこと。
何度かのエンジン稼働を経てヘッドの増し締めまでしてもらって作業完了!


それとは別に、実は以前からブレーキを離した後などに、ブレーキサーボ付近からピューピューと音がしていたのですが、今回修理後のキャブ調整をしてもらう中でやはりブレーキサーボがエア吸いしているとの指摘が。
ここの修理となればブレーキサーボのアッシー交換が必要です。さらにもし交換するとなればこの際、クラッチのマスターとレリーズシリンダーも交換した方が良さそうとのこと。
しかし今回は、出費とさらなる入院の長期化を考え、実施は保留。
試しにブレーキサーボを殺して乗ってみることにしました。
元々自分のクルマにはブレーキサーボへの負圧配管を殺せるバルブが着いていたのでこのバルブを閉じれば簡単にブレーキサーボを殺せます。


厚木の主治医の元を出発し、まずはブレーキサーボレスの感触に慣れる為、宮ケ瀬方面まで試走。
元々オーバーサーボ気味だったので、サーボレスにしても酷くペダルが重くなり過ぎる感は無し。まあ慣れれば行けそうですかね。
ペダルのフィールはフカフカ感がなくなりダイレクト感が大幅に増してイイ感じ。
あとはスポーツ走行時のハードブレーキ時の感触がどうかですね。

以前も一度訪れたことのある宮ケ瀬の某駐車場で休憩。



ここでなんと、全くの偶然ですがみん友のボルメックスさんのスバルを発見!!
しかし、オーナーの姿はどこにも見当たらず??


帰宅後にタイヤ交換。修理入庫前にSタイヤから街乗りタイヤに交換しておいたのですが再びSタイヤに戻しました。
ヒルクライムの次戦は、7/12,13。その前にブレーキサーボレスの感触を確認しておきたいこともあり、早速次の金曜、たまたま仕事が休みの日なのでTC2000のスポーツ走行を走ろうかと。
前回3月のTC2000走行時はキャブトラブルでまともに走れなかったので、果たしてその前の走行がいつだったか確認するとなんと調度1年前の2024年6月でした。まさか1年もブランクが空いてしまうとは。
既に気温は高目の季節ではありますがA050で走るのははじめてなので、ここは自己BESTの更新はしておきたいところです。
最高速計時でエンジンの調子も確認できます。1年前は142km/h。
今回は、エアクリーナーレスで走ってみます。果たして何キロアップするか。

これまでTC2000では5回のエンジンブローを経験しているので実のところ怖さもあるのですが、まあ遥か遠方のヒルクライム会場で壊れるよりはましかと(笑)


明けて本日、少々走らせて様子を確認しておきたかったところがあったので、雨模様の朝の横浜を試走。
人も少ない早朝ならではのフォトスポットで1人撮影会。






Posted at 2025/06/08 19:26:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | クルマ
2025年05月11日 イイね!

過去のレッカー体験を振り返る!!

過去のレッカー体験を振り返る!!タイムトンネルトライアルで故障し、遥々愛知県岡崎市より積載車で帰宅していた我が愛車ですが、本日、再び積載車に載り厚木の主治医のガレージの元に旅立っていきました。
近日中にエンジンの状況が分かると思います。

旧車、かつクローズドコースを容赦なく全開走行しているのでトラブルが付き物であるのは止む無しです。
なんとか自分で対処して事なきを得る場合が多数ではあるのですが、数ある中の何回かはどうにもならずお手上げ状態となりました。
当方、どんなに遠距離でも自走で行って自走で帰ることが大前提なので、もし出先でお手上げとなればもうレッカーを呼ぶしかありません。
という訳でこれまでレッカーのお世話になったことは数知れず・・・
なのですが、クルマが壊れてやることも無くヒマなので敢えて何回あったのか数えてみました(笑)

取り敢えず写真が残っている2011年以降の記録を紐解いたところ以下の通り
(因みに記憶する限りそれ以前にも3回はあったはずです)

① 2011年9月 日光サーキット→群馬県太田市
5ターボ: エンジン始動せず。イグニッション配線接触不良

5ターボの扱いも多い群馬のガレージに飛び込みで受け入れてもらいました。


② 2012年1月 筑波サーキット→川崎市
5ターボ: エンジンブロー。1番シリンダーライナー亀裂

実は5ターボのエンジンブローはこれが2度目。初回はピストンが熔けてました。



③ 2013年8月 関越道水上IC→川崎市
5ターボ: エンジン始動せず。燃料ポンプリレー不良

高速道路に入った直後エンジン停止。
燃料ポンプリレーは5ターボの定番トラブルなのですがこの時は対処方法をまだ知らず。



④ 2013年10月 筑波サーキット→川崎市(主治医による回収)
5ターボ: エンジンブロー。ヘッド熔け。

この時は、筑波サーキットにクルマを残し後日主治医にピックアップしてもらいました。なお筑波サーキットは24H守衛が常駐しており道路の空いた夜中での引き取り対応も可能な様です。
さて、筑波サーキットに1人で走りに行って足が無くなったらどうするか?
タクシーを呼ぶしかありません。最寄り駅まで15分くらいだったか。タクシーの到着待ち時間の方が長いです。



筑波サーキットに通っている方は多いでしょうが、電車で帰ったことのある人は極めてレアなはず。
こちらが最寄り駅の関東鉄道常総線の宗道駅です!
ご覧のような駅なので運が悪ければここでさらに長くの待ち時間が発生します。


⑤ 2014年6月 筑波サーキット付近→川崎市
5ターボ: オーバーヒート。ラジエターエア噛み

サーキットからの帰路、走りだして僅か数キロでオーバーヒート症状が。
この時は次の走行予定も有り、エア抜きだけで退院させてもらい走っていましたが結局数か月後ラジエターのOHをすることに。


⑥ 2014年12月 筑波サーキット→川崎市
5ターボ: エンジンブロー(シフトミスによるオーバーレブ)。バルブ曲がり

バックストレッチで2速→3速のところを1速に入ってしまいました・・・
幸いバルブ交換のみで済みました。


⑦ 2016年3月 筑波サーキット→川崎市(主治医による回収)
5ターボ: エンジンブロー。4番シリンダーライナー亀裂

最終コーナーで白煙が見えたのでコースを出てメインストレートで停車。
この時も主治医にて後日回収。


再び宗道駅から。
ご覧の通りパンタグラフは有りません。電車ではなく機関車です。


⑧ 2017年3月 筑波サーキット→三重県(主治医による回収)
5ターボ: エンジン異音。エキマニ亀裂

この頃から新たな主治医に。なんと三重県から回収してもらいました。
結局、異音の原因はエキマニの亀裂と判明し大事に至らず。
この後、かなりの頻度で三重詣でが続くことに。

この時、筑波サーキットのいつもの待避場所にEV充電場ができていた!


⑨ 2018年4月 御嶽ロープウエイ→三重県
5ターボ: 充電せず。オルタネーター不良

ヒルクライムの競技後にトラブル発生。
山の上からレッカーを呼ぶ事態に。
幸い1時間くらいで到着してくれてホッ
ドライバーは、知り合いのエントラントの方に横浜方面まで送っていただき帰宅。


⑩ 2018年9月 箱根長尾峠麓→藤沢
インターメカニカ356: 冷却ファン回らず。オルタネーター不良

度重なる修理にとうとう財布が限界となり5ターボを降りたものの次のクルマでも早速のドナドナ。
しかし、結局356でのレッカーは4年の間でこの1回のみでした。
ただし自前の現地修理で難を逃れたことは何度も有るので苦労知らずとは決して言えない(笑)



⑪ 2023年2月 筑波サーキットジムカーナ場→横浜市(自宅)
⑫ 2023年3月 横浜市(自宅)→厚木市
ジュリア: エンジン異音。クーリングファン破損。 バルブ曲がり。

走りたい!の思いから再び走れるクルマに乗り換え。
エンジンを組んだ後、長年走ること無く眠っていた車だったので購入後、まずは慣らし運転から。2カ月慣らし走行した後、いよいよシェイクダウンに。
そしていきなりのエンジンブロー・・・
ジムカーナ走行でのロールによりクーリングファンがシュラウウドに干渉し羽が破損。その破片を生吸いだったウエーバーが吸い込みバルブ曲がり。
まだ関東での主治医もなく、問い合わせした専門店はどこも混んでいて入庫は無理との回答。一旦自宅までレッカー。
後日、みん友さんに紹介していただいた現主治医のところ入庫。



⑬ 2024年6月 筑波サーキットジムカーナ場→横浜市(自宅)
ジュリア: タイヤパンク。 コース上異物刺さり
前走車が、ドラシャを破損し部品をぶちまけ。知らずに走っていた後続車2台がその部品を踏みパンク。後続車の1台が私でした。踏んだのはベアリングケースの破片。
スペアタイヤは持っていなかったのでレッカーのお世話になることに。
2月と全く同じ場所。まるでデジャブー。
因みに積載車のドライバーも同じ方でした(笑)



⑭ 2024年10月 横浜市(自宅)→厚木市
ジュリア: カムチェーン連結部外れ
自宅ガレージでオイル交換をしていたらドレンから異物が・・・
主治医に問い合わせたところカムチェーンの連結部のクリップであることが判明。
この状態でエンジンを掛ける訳にも行かずドナドナ。
ほとほとついていない・・・・


⑮ 2025年5月 岡崎市キョウセイドライバーランド→横浜市(自宅)
⑯ 2025年5月 横浜市(自宅)→厚木市
ジュリア: エンジン白煙。 ガスケット抜け?
  
そして今回の一件。
ここまでご覧の通り経験豊富な私ですからいつものことと言えばいつものことですが同じ場所でやることもなく5時間待つのは結構キツかった。



以上。
この14年間でレッカーのお世話になること16回!!
トラブルの件数で言えば14件!!
調度1回/年の頻度です!!
どなたかこの私に勝てる方は居ますか!!!!(笑)

Posted at 2025/05/11 19:22:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ&チューン356 | クルマ
2025年05月04日 イイね!

第73回タイムトンネルトライアル参戦!!と、その後の顛末

第73回タイムトンネルトライアル参戦!!と、その後の顛末前日のトヨタ博物館見学を終え、翌5/1はTTT(タイムトンネルトライアル)に初参戦です!旧車によるジムカーナ大会ですね。
年2回の開催で今回が第73回とのことなので歴史あるイベントですね。
先日のSHCCの大磯ジムカーナが第72回だったので東西の双璧でしょうか。

会場は岡崎市街からやや山間部に入ったところにあるキョウセイドライバーズランド。
エントリーリストをみるとやはり地元愛知からの参加車が圧倒的多く、あらためて中部地方の旧車乗りの勢力は凄いと感じます。
今回初参加ではありますが、実は、ヒルクライムで知り合った旧車乗りの方々が多く参加しており久しぶりに再会の方々もおり楽しみにしていました。




走行は、試走、本番1本目、本番2本目の計3本。
しかし、自分は本番1本目のゴール後、トラブル発生!!
パドックに戻る間にマフラーから白煙が!
クーラントが回っている?ということはガスケット抜けか?
と言う訳で2本目を走ることなくここで終了・・・・

走行の方ですが、毎度のことではありますが中々上手く走らせることができず・・・
とは言え1本目は特に大きなミスは無く、自分なりには無難に走れた感じ。
1本目のリザルトを見るとクラス15台中9位の成績。
やはり皆レベルが高い!!

今回、grungeさんに多数のGood Shotを撮っていただき嬉しい限り!!


今回、サスは前後元の固いスプリングに戻した状態だったのですがそれでも外から見ていた人からはロールが大きいとの指摘が。
確かに走行写真を見るとその様子がよく分かります。



さらに何と3輪走行までしているではないですか!!
自分のこのみんカラブログのタイトルは「ジュリアクーペで3輪走行を目指す」
なのですが早くも達成してしまった?
こんな乗れていない状態で達成してしまうことは全くの想定外でしたが(笑)


ジュリアのサスについては、やはりスプリング&ショックの見直しが必要かな~
要検討です。

試走→1本目→ゴール後白煙もくもく
の車載動画をどうぞ。grungeさん撮影のお写真も交えて。



さて、横浜まで約300kmの遠距離を自走で帰れる状況では無いことは確定なのでそそくさと荷物を積み込み会場の外へ出てレッカーを呼ぶことに。ここまで走行準備~走行で結構忙しくエントラントの方々との会話や他の車の写真撮影もまだまだこれから状態だったのですが止む無く早退。

この光景をもう何度見ただろう・・・毎度お馴染みの光景です。
不本意ながらこの三角停止板の出動頻度は極めて高い。



この後、目の前のGSに「レッカー来るまで長時間掛かるので済みません」と断りに行くと「中に止めなよ」と言っていただきお言葉に甘えさせていただくことに。
交通の妨げにならずに済んで本当に助かりました。


なんやかんやで2時間半くらい経つと、表彰式を終え帰宅する車が次々に通過。


全車の後ろ姿を見送ったあとはさらに長かった。


結局こちらのGSでの滞在時間は5時間にも及び・・・
通りを挟んだ向かい側に自宅があり、ご主人、息子さんに加え、時々奥さん、おじいさん、おばあさんが登場。一家をあげての家族経営であることが良く分かりました(笑)

1960年代初頭、この辺りでもいち早く自家用車を持っていた先々代がこれからは自動車の時代だと一念発起してガソリンスタンドを始めて以来創業60年。薄利でも地域密着をモットーにやってきたことがここまで長く続いた秘訣だそうです。
キョウセイドライバーズランドのお越しの際は、是非こちらで給油をお願いします!!(笑)

18:30頃ようやくチャーター機が到着。なぜこんなに時間がかかったかと言うとこの積車は主治医手配により厚木からやってきた車だからです。
この後は、渋滞も無く順調に東名高速を上りジュリアと共に自宅に着いたのは23:00でした。ジュリアは主治医の手が空くタイミングで再度積車により入庫予定です。




現在の症状は、1番シリンダーにクーラントが浸入。(プラグ穴から覗くとクーラントが溜まっているのが見える)オイルレベルゲージを見るとレベルが3cmほど上がっている!つまりクランクケースにもクーラントが浸入している模様。オイルもサラサラでやや白濁している。
さあ何が起きたのか??
入庫は来週以降になる見込みなので様子が分かるのはそれ以降です。
兎に角軽傷であることを祈るばかりです。

今回は不完全燃焼で終わったTTT。次回もリベンジ参加したいと思います!
クルマのポテンシャルもアップさせたいところですね。
Posted at 2025/05/04 22:45:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2025年05月02日 イイね!

愛知遠征 トヨタ博物館へ!!

愛知遠征 トヨタ博物館へ!!今年のGW連休のメインイベントは愛知遠征!!
5/1開催のTTT(タイムトンネルトライアル)に合わせ前日の4/30はトヨタ博物館見学です。
横浜の自宅をAM7時前に出ましたが連休の合間ということでか普段の平日に比べ横浜町田IC付近の渋滞も極小。途中途中のSAでゆっくり食事&休憩しながら西へ。
トヨタ博物館には12:30頃到着しました。
今回、古くからのみん友で愛知在住のgrungeさんから「入場券有りますよ」と連絡いただき一緒に半日お付き合いしていただくことに!リアルにお会いするのは今回が初めてです。

いつもブログで拝見している銀色のスパイダー。
実物は想像以上に綺麗でビックリ!!



クルマを眺めながら暫しおしゃべりした後、館内へ。
大変立派な施設で流石は世界のトヨタ!
見学者も海外の方も含めとても多く、賑わっていました。
展示車両も国内外の自動車の歴史を重んじた上品なラインナップ。
富士にモータースポーツミュージアムができたこともあってか競技車輛の展示は無く、乗用車の展示に特化していました。


ロールスロイス


モーガン


イスパノスイザ
当時新車でシャシーのみをオーダーし、ボディはオーナー自らがデザイン。日本で製作させた車だそう。昔からスケールの違うお金持ちが日本にも居たのですね


タトラ
当時としてはかなり先進的なデザイン!?



プジョー


フィアット トッポリーノ
あのフィアット500の先代に相当する車です



シトロエン トラクシオンアバン
この時代からFFでした。


リンカーン


メルセデス500K


ランチア アストゥーラ


ボディーサイドになんとピニンファリーナのバッジが!



ブガッティ type57C
あのクーペアトランティークと同じシャシーですね。
当時の最高級GTといったところでしょうか。


コード 812
アメ車ですがこの車なんとFFなのです。


ウイリスジープ


キャデラック


サーブ92
今は無きブランドの礎を築いたモデル。
エンジン2スト。FFです。
航空機をバックグラウンドに持つこの流線形は魅力的ですね。


メルセデス300SL
私の大好物



国内にある300SLでタータンチェック柄の標準シートを持つ車は少ないはず。
多くはオプションの皮シートなので。


因みに自分がワンオフしたインターメカニカ356用シートはこのシートのオマージュでした!


このセンターロックは当時のオプション





キャデラック


フォード ファルコン


マツダ R360クーペ
ここは国内他メーカーの車も豊富に展示しています。


シボレー コルベア
なんと空冷水平対向6気筒エンジンをリヤに置く(911より遥かに先んじて)、アメ車としては極めてチャレンジングな車でした!


あのウルトラマンの科学特捜隊の専用車両として使用されたことも(我々世代にとっては)有名(笑)
画像はネットから



あとは皆さんご存じの車をいくつか








クラウン70周年記念の特別展示中で歴代クラウンが揃い踏み
「いつかはクラウン」は車史上に残る名コピー!
どこかの「マッチのマーチ」とは大違い(笑)


棟を移動して車文化館へ
嘗てラジエターキャップの上に鎮座していた各社のオーナメント像の展示も豊富。
ロールスロイスのフライングレディは有名ですが、
これはブガティの中でもあの超高級車Type41ロワイヤルに使用されたエレファントのオーナメント!



CG1968年7月号ブガッティロワイヤル特集より



このブルドックは超イケてる!
Wikiによると1922年会社のシンボルマークとしてブルドッグを採用だそうです。


そして1/43ミニカーの展示。日本をはじめ国別に時系列で展示されています。



なんとトイレも凄い!
なお、ベントレー → ベン・トレイ → 便器
というダジャレではないと思います。トヨタさんだけに。


という感じでおよそ2.5時間くらいの見学だったでしょうか。
一度は来たかった自動車博物館だったので今回ようやく来れてヨカッタ!

なお、grungeさんとは翌日のTTTでも再会。お知り合いが多数参加されているということで見学にいらしていました。


grungeさんと別れ自分は宿を取った岡崎まで。
ここからだとTTTの会場であるキョウセイドライバーズランドまで30分弱と直ぐです。
チェックイン後、少々歩いて夕飯へ。





さて、あとはぐっすり寝て早朝TTTに向け出陣だ!

そして、気分爽快、天気も快晴で迎えた翌日のTTT。
しかし、ここでまたもや事件が発生・・・

続きは次回のブログ「第73回タイムトンネルトライアル参戦!!と、その後の顛末」で!

Posted at 2025/05/02 16:42:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年04月28日 イイね!

茨城中央サーキットでコソ錬!!

茨城中央サーキットでコソ錬!!GW連休の初日となった4/26土曜日は茨城中央サーキット(ジムカーナ場です)のフリー走行日であることを確認。ブレーキパッドも替えたばかりだし試走も兼ねてコソ連に行ってきました。
で、その前の金曜日会社から帰宅後、ネット購入して届いていたウインカーリレーを交換。無事作動しました。(もとのリレーもその後誤作動が治まり正常に作動してはいましたが)
このリレー Yahoo shoppingの一般の自動車部品屋で見つけ、特に適合車種の詳細な記載も無く、ただアルファスパイダー用のウインカーリレーという商品説明と写真で今のものと同じ端子仕様であることは確認できたので大丈夫だろうと注文したのですが無事使えてホッ。でも4700円したので安くはない。よく探せばもっと安いものもありそうですが。


あと点かなくなっていた右のライトですが、バルブ(H4U)を交換してみたものの直らず!配線をたどったところ結局リレーがダメであったのを発見。手持ちの予備と交換して無事点くようになりました。これでライト周りの交換もマスターできた!

そしてガソリンの携行缶(10L)も購入したので早速これを持参して、茨城中央サーキットへ。
此処のフリー走行日は事前予約不要、当日現地受付で走れるのが嬉しいところ。
しかも料金も1日9000円(弁当付き)、半日5000円とコスパ良しです。
自分は、午前中のみの半日走行としましたが、なんと15本も走れました。
半日で上がると帰路の渋滞もまだ無いので非常に効率良いです。(横浜の自宅から片道140km、所要時間 渋滞無しでも2時間ですが)



前回此処を走った際(2024年5月)と比べると、クルマの方は、リヤタイヤがシバのTW280からTW300へ、LSDが純生からOS技研に、前後スプリングもハードなものに変わっているので果たして走りの方がどう変わるか?
と、期待していましたが残念ながら劇的な変化は無く・・・勿論、良くはなっていると思うのですが上手く走れないという点は変わらず・・・。要はドライバーの問題か(笑)


交換したブレーキパッドは全く問題無し。もう当たりも出ていると思います。踏みごたえも良くなりました。
あと実は、エンジンが先日の雨のヒルクライム以降、下界に降りて来ても今一フィールが良くありません。キャブがやや被り気味か?プラグの焼けもやや煤が多い。
TTTの前に油面高さとかチェックしてみよう。




15本も走ったのですが車載動画は短目に編集。
なんか外の風景が露出オーバーで見づらいですね。
GoproHero9の露出検出点は本体の画面をタッチすることで任意に決めることができるのですが電源をOFFにすると設定が切れてしまいます。
車載でロールバーにカメラを固定した状態だと本体モニターを覗くことが困難なので上記機能が非常に使いづらいのが難点。
以前のGoproHero3では、画面中央を露出検出点に設定するモードがあったのであちらの方が都合がよかったです。
Posted at 2025/04/28 00:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
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生存報告 
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2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
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2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
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2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
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