• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月24日

クムホ ECSTA V700 265/45R16

クムホ ECSTA V700 265/45R16   気温も日に日に低くなりサーキットシーズンを迎えるこの季節、満を持して本日、タイヤ交換を行いました。今回の悩みは、今まで通りのラジアルで行くか?それともSタイヤにするか? 秋タボの際にも、「なんでSタイヤにしないんだ?」とSタイヤを推され、確かに・・・とも思いましたが、結局またラジアルにしました。
  まあ特に競技に出ている訳でも無く、よってレギュレーションの制約が有る訳でもなし、またこのクルマの使用用途の大部分はスポーツ走行であることからSタイヤでも全然OKなのですが、やはりなんとなく自分の中でのレギュレーションではSタイヤは別クラスな気がして・・・。また僕のライトチューンのサンクターボにはアンバランス感も有り・・・。性能的な話ではなく、単にスペック上のイメージで(笑)
  とは言え別に深いこだわりが有る訳でも無いのでSタイヤはまた次の楽しみに取っておきます!!

  で今回の選択は、再びクムホのV700です。最近は国産ラジアルでも凄いグリップ力の様ですが、やはり16インチの245サイズが有るV700の1択となります。(国産は225まで)さらに今回は、欲張って245のさらに上、265/45-16を選択しました。だいたいこんなマイナーなサイズってどんな車種の為に有るのでしょうか(笑)
245サイズまでの縦溝4本から265サイズは縦溝5本のパターンに変わりました。

  
横溝はとっくに消えまるでV710のようです。
1年4か月(ただしうち3か月はドックイン)お世話になりました。



新旧ご対面。同じ銘柄のタイヤだとは思えません・・・



今回タイヤはネット通販で購入。本日、タイヤフィッターさんの出張サービスにて組み換えてもらいました。(サンクターボにタイヤ4本は積めません)



新旧を横から比較。左が245、右が265です。外径は約2cmアップ。
やはりタイヤ部分のハイトがある265の方がカッコイイ!!



265でもフェンダーとのクリアランスはまだまだ余裕!!
ただし、人気のマキシレプリカホイールには履けないのが必至なのでご注意下さい。
あのホイールは245でフェンダーギリギリの絶妙オフセットとなっているので。


ということで実は急遽、来週末TC2000に出撃することにしました。折角のニュータイヤなので。(家族の大バッシングを受けつつ・・・11月は走りのイベントが多いもので・・・)さてニュータイヤ&265の効果はいかに!!
ただし10か月ぶりのTC2000でやや緊張感有り。前回も含めこれまで4回のエンジンブローは全てこの場所で起こっていることなんかもあって・・・。
そしてその翌週はFSWで恒例のRSJですね。もし当日僕のクルマの姿がなかったら「またTC2000で何かやりやがったな」と思ってください。(笑)

あとそう言えば9月に参加したスーパークライムのDVDがいよいよ完成したようです。なんと参加者には1000円での格安販売!!嬉しい限りです。
そのDEMO映像がYoutubeにアップされています。マルボロカイエンさんの240RSのドリフトシーンも登場。僕のクルマもちょこっと登場していますのでよろしければ是非!!

ブログ一覧 | メンテ&チューン | クルマ
Posted at 2015/10/24 16:02:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は別の図書室へ行って来ましたぁ ...
S4アンクルさん

新しい乗り物を手に入れた!
どさんこさん

6/13 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

久しぶりにエンジン始動!
narukipapaさん

2代目ソアラの思い出は ・・・ な ...
P.N.「32乗り」さん

夜が怖い
giantc2さん

この記事へのコメント

2015年10月24日 17:46
この減りでヒルクライム出場されたんですね、凄い!

これでマッキナは、優勝狙えますね。
私も155で賑やかしに参戦しますので、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年10月24日 18:52
このタイヤ結構この状態でもグリップするんですよ。
雨降ったらやばいでしょうけど。

マッキナ楽しみですね。
でもポルシェとか凄い車が沢山いるのでとても太刀打ちできないです。

って言うかそもそもイタ車以外は章典外なので優勝車は無しですヨ!!

会場で声を掛けていただけたら嬉しいです。
2015年10月24日 19:29
こんばんは、失礼します。
私もアイドラーズな方々からなぜSにしないの?と聞かれます。でも私にとってV700はSみたいなモノであるのと、Sを履く前に出しときたいタイムがあって700に拘ってます。

265なんてサイズが入るんですね~すごい。
ここはひとつ筑波をよいイメージに変えて来ちゃって下さい!
コメントへの返答
2015年10月24日 20:23
そうですねこれまでラジアルでやってきたので同じ条件でクルマと自分の進歩を確認したいというのはありますね。
でもV700も凄いグリップですよね。
Sタイヤは未知ですが。

筑波では良い結果を出したいです。
昔からここでのタイムアップを目標にしてきたので。
2015年10月24日 19:35
遂にタイヤ新調ですね!羨ましい限りです。

今年は私もRSJに参加しますので宜しくお願いします。
リヤは少し古い225のSタイヤなので、スピンしない様気をつけて走ります。
晴天だと良いなぁ。
コメントへの返答
2015年10月24日 20:29
おっ!またRSJではご一緒できるのですね。
僕が参加した過去2年は幸い天気に恵まれました。今年も晴天をお願いしたいですね。

サンクターボに古いタイヤは厳重注意です!!(笑)

旧車チームとして2台で頑張りましょう。
2015年10月24日 22:16
おばんでした♪

良いですなぁこのヒルクライム。
う~ん・・・ちと参加してみたいっす・・・。

kim5tさん号もカッコ良かったですね~♪
コメントへの返答
2015年10月24日 23:17
来年度は是非一緒に参戦しませんか?
前々回はR32GTーRも走っていましたよ。
駆動系への負担は大きいですが壊れたら直す!
2015年10月24日 22:41
クラッチへの負担が、少し心配ですね。
コメントへの返答
2015年10月24日 23:19
タイヤのサイズ以前の問題としてクラッチやばいです。いずれにせよ逝く時は逝くと思います。(笑)
2015年10月27日 20:51
V700はほぼSタイヤだよぉ!なんて感想を回りからよく耳にします。
それにしても、同じタイヤとは思えないくらい溝がなくなってしまうんですね!

新しいタイヤを履くと気分も引き締まりますね!
コメントへの返答
2015年10月27日 21:55
反則ラジアルって言われてましたよね。
マイナーサイズもラインナップしてくれる有難いタイヤでもあります。
太目の13インチとかも有るし。
265のV700と225のSタイヤどっちがタイム出るか?
いずれ体験レポートしますね。


プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation