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2023年02月19日

オイル交換 そして初めて7000rpmまで回してみました

オイル交換 そして初めて7000rpmまで回してみました エンジンの慣らしの目安としていた1000kmの慣らし運転が終了し最後はオイル交換です。実は先週末に作業をやるつもりで準備万端。さあ作業に取り掛かろうとしたところで今回手配したオイルフィルターが現在ついているものとは全くサイズが違うことに気付き急遽延期した経緯がありまして。
英国のアルファショップにて105シリーズ用として売っていたフィルターなので間違いないはずだったのですが・・・
慌てて現在付いているメーカー純正品と同じものを国内ショップさんにて購入手配。
届いた現物を確認してみるとなるほど、このフィルター2種は外径は全く違うのですが取り付けネジや取り付け面のゴムシールのサイズは全く一緒であることが分かりました。

周辺スペースの関係をみても僕のジュリアであればどちらでも付きそうです。
因みにメーカー純正品は社外品の3倍程のお値段となります。しかし自分の手持ちのフィルターレンチでは社外品のサイズでは大きすぎて使えそうもない・・・。仕方ないので次回も純正品かな~。社外品でこのサイズがあれば良いのですが。

これまで乗っていたクルマではオイル銘柄の選択にあまり気を使ったことがなく、5ターボの時も普通にオートバックスで売っているものの中でやや良い銘柄(2000円/Lくらい)のものを使っていました。
今回エンジンビルドしたガレージさんの推奨銘柄はこちら。
WAKO‘S トリプルR 15W-50 です。


今回ネット通販で安いところを見つけ5万円/20Lで購入。2500円/Lですか。
20Lのペール缶でオイル購入するなんて人生初めてです。
1L缶でも売っているのですが3000円/L以上するので20L缶で買うしかなかったのです。
さらに悪いことにジュリアのエンジンオイル容量は7.4Lもあり20L缶でも3回分にしかなりません(涙)

今回オイル交換に際し、新たに購入した部品はこちら。かなり大掛かりです。



まず20Lのペール缶からオイルをどう取り出すか?
ペール缶専用のスタンドが売られているのでこれを使うのが一番確かなのですが狭い自宅ガレージを考えると省スペースを優先させたいところ。
そこで口が広く、かつ蛇口付きのキャンプ用のポリタンクに一旦オイルを移して使う方法を考えてみました。

使ってみたところまあうまくは行ったのですが難点は蛇口からのオイルの出がかなり遅いこと。まあ当面これで頑張ってみます。

容量が多いのでオイル処理も大変です。オイル処理パックを使いますが市販されているもので最大容量は6.5Lのものまでしかなく。しかたなく4.5L×2個を購入。かつ直接オイルパックへという訳にも行かなくなり8L容量のオイル受けパンも購入しました。


今回海外ショップからフィルターを購入した際に合わせてドレンボルトパッキンを購入するのを忘れていました。仕方なく国内通販で購入しようと探してみましたがドレンボルトサイズが大きい為、一般に広く流通している国産のものでは合いません。
ネットで調べてみるとジュリアには内径22mm外径30mm程度のものが適合するようです。
結局Amazonで売っていたこちらのアルミ製のものを使ってみました。
現在着いていたパッキンは銅製のものでしたがアルファショップで売っているものはアルミ製のようだったのでこれで行けるかと。


ドレンボルト用の工具サイズは27mmとなります。そんな大きなサイズは持っていなかったので27mmソケットを購入。

このドレンボルトはかなりきつく締まっており手持ちのレンチでは力が足りず柄の長いトルクレンチを持ち出してきて緩めました。


オイルフィルターの位置は上から覗くとオルタネーターの下方に。


自分のクルマはバッテリーが移動済であったりオルタネーターが小型のものに交換してあったりでフィルターへのアクセスはかなり良く、普通に上から手で締め込み出来ました。
ただフィルターの位置が左右に広がったオイルパンのすぐ上にあるため、取り外しの際に流れ出るオイルはオイルパンの上に流れ出てしまうので事後の清掃が面倒です。

今回、初めて自分のガレージでジュリアをジャッキアップしてみました。
ジャッキはオイルパン後方のサスメンバーに掛けるのが良いようです。
馬を掛けるのも左右のジャッキアップポイントを使えば問題なし。

レベルゲージのMAXまでオイルを入れ結局使ったオイルは6.8Lでした。今回フィルター交換もしたのですが全量の7.4Lとは結構差が有りますね。


明けて本日、早速試走です。取り敢えず近場の大黒PAまで。
初めて(ちょっとだけ)7000rpmまで回してみました。
キャブが愚図ることも無く綺麗に吹け上がってくれました!!
これでひと安心。
今週、筑波のジムカーナ場でのシェイクダウンに臨みます!!
(お仲間の1日貸し切り走行枠に参加させてもらう次第)

本日の車載動画も撮ったのでよろしければどうぞ。
GOPROの集音はリヤナンバー後ろに外付けマイクを取り付けています。
しかし自分のクルマのマフラーは結構ジェントルでして。
此処まで回すと排気音より寧ろキャブの吸気音の方が物凄く、車内は凄まじい喧騒です。
今度、エンジンルーム(キャブの後方辺りに)にマイク取り付けてみようかな?(笑)

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Posted at 2023/02/19 18:12:37

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この記事へのコメント

2023年2月19日 18:25
こんばんは、いよいよ慣らしが終わって、思い切りエンジン回して走れるんですね〜筑波も楽しみですね!

また動画アップして下さいね〜毎回楽しみに拝見しております。
コメントへの返答
2023年2月19日 18:55
ご視聴ありがとうございます!!

さあこれから!!
2023年2月19日 19:38
良い音してますね〜
嫁にうるさいと言われ、スパイダーはタイコを2個残してジェントル仕様なのです…(泣)
今度、こっそりリアをストレートにしようかなぁ…
すぐに雷が落ちそうですが…(大汗)

オイルエレメント、私はセルシオ(1UZ-FE)のトヨタ純正番号「90915-20004」の同製品で、より安価に入手が出来るトヨタ子会社のタクティが扱う、「DRIVE JOY V9111-0104」を使ってますよ。
サイズ的にピッタリで、問題起きてませんので、オススメ!
コメントへの返答
2023年2月19日 20:48
僕のもタイコ2個のジェントル仕様ですよ!(笑)

オイルエレメント情報有難いです!
これバッチリ行けそうです。
次回はこれで行きます👍

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
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