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2023年10月15日

アライメント調整にチャレンジしてみる

アライメント調整にチャレンジしてみる 本日は天気が良ければ筑波のJCCAレースか大磯のシムカーナに観戦に行くつもりでしたが残念ながら天気は朝から生憎の雨。観戦は取りやめガレージでジュリアのアライメント調整に勤しんでいました。

街乗りしている分には高速道でも普通にまっすぐ走るし特にアライメントに問題を感じていませんでしたが、先日のサーキット走行でのなんともフィールに乏しい感触からアライメントを弄ってみたくなった次第。
実は目視観測する限りなんだかアライメントが全く揃っていないように見えるのが以前から気になっていたことも有り・・・

アライメント調整するにはまずはアライメント測定の道具が必要です。
ネットを探すといくつかの簡易測定器が有りましたが、私が選んだのはこちら。


多くの簡易測定器は、メジャーを使ってタイヤの前方・後方スパンを測定し差を読むタイプですが、この測定器は前後タイヤ間に軸を作りトーイン角度を直接測るタイプ。
使ってみるとバラツキ要素の少ないセット作業かつ直接角度を読める分かりやすい構造で中々のすぐれものでした。
因みにこの測定器はキャンバーの測定もできるのですが、写真のようなデジタル角度計を使うとさらに簡単に数字が読めます。


はじめてだったのでじっくり時間を掛けて測定できた結果がこちら。


全くバラバラのアライメントでした。
やはり見た目の印象は間違っていなかった・・・

まず問題なのがリヤ。
ジュリアのリヤサスはリジットです。アライメントの調整機構は有りません。
つまり基本的にトーイン、キャンバーは0度でなくてはならないもの。
何が問題なのか?

車の下にもぐって長らく原因を探っていましたが答えは出ず。
(ホーシングのR/H側をジャッキで持ち上げ、ホーシングの水平を出してやったら左右のキャンバーは0度近くになったのでホーシングの曲がりとかではない?しかし水平測定にも誤差がありそうなので確証はなし・・・)


以前からリヤ左右の車高差が物凄く大きい(R/Hが目測3cmくらい低い)のは気になっていましたがこの辺りにも原因があるのだろうか?



しかたなくフロント側の調整へ。
そもそもトーインが良いのかトーアウトが良いのかも分からないのですがキャンバーが大きくトーインとなっているL/Hのアライメントが良さげなので、まずはR/Hもこれに合わせてみることにします。

ジュリアのサスはノーマルではキャンバー調整の機構は有りませんがよくよく見てみると自分のジュリアはアッパーアームが調整式のものに交換されていました!!



しかしながら調整ボルトの回り代が限界なのか十分な調整ができず狙いの角度に大きく届かず。本日はこれで諦め。

トーインの調整はここ。手前側のロックナットは逆ネジなのですね。最初気付かず固過ぎて無理かと諦めるところでした。

中々1発では決まらず3,4回調整を繰り返してそこそこの値までで本日は妥協。
ざっくりですが、ネジ1/6回転でトー10分くらいの調整代でした。

そして以下が調整後のアライメント結果です。



本日は時間掛かり過ぎて試走までできなかったので運転してみてのインプレッションはまた次回。何か違いが出てくれると嬉しいのですが。

試走してみて問題無ければ、次の週末のスポーツ走行でまたサーキット練習したいところです。
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Posted at 2023/10/15 23:49:27

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この記事へのコメント

2023年10月16日 6:06
確か柳原メンテさんでは、トーアウトでセッティングだと聞いていました。
参考までに。
コメントへの返答
2023年10月16日 6:21
むむ。そうでしたか!
ネガキャン付けたらトーアウトでバランス取るといのもある様ですね。
2023年10月16日 6:35
おはようございます…いよいよ泥沼?に入り込みましたね〜(笑)
フロントのアッパーは調整式に変更されていたんですね〜素晴らしい。

ちなみに、自分の911はフロント2.4ネガに対して、若干トーアウト気味にセットしています。(トーインだと高速コーナーでフロントタイヤの進行方向が重なる感じ?で振動が出るので、トーアウトにして逃しています。)対してリアはネガ+トーアウト(テールハッピー仕様)から、今月トーイン気味に変更して、安定方向のセットにしました。
コメントへの返答
2023年10月16日 6:57
wrong endさんもトーアウトですか!

サーキットでトー調整するようかな?
色々チャレンジしてみます!
2023年10月16日 7:50
それにしてもリア周りの改造は凄まじいですね!凄

足回りの全貌が見えないので何とも言えませんが…
追加されているワッツリンクの長さ調整で左右のトー調整は出来そうかも?です。
コメントへの返答
2023年10月16日 20:12
やはりこのリンクが怪しいですかね。
一度外してみてどう変わるか確認したいところです。しかし、大きなボルトで止まっており自分に取っては重整備になりそうです。車の下敷きにならない様にしないと(笑)
2023年10月17日 12:35
リヤからの左右車高差のの次の写真・・・・・・
調整式のアッパーアームがかなり後ろ側に向いている=キャスターロッドが長くなってるように見えますね。
個体差もあるし、過去に事故修復もあったかもしれないのでやはり乗って調整して乗ってでしょうか?
私の乗ったジュリアは2台とも修復されていて、まっすぐ走りましたがアライメントは左右でバラバラの辻褄合わせでした(笑)

スペシャルツールはいつでもどうぞ(^^)/
コメントへの返答
2023年10月17日 15:36
アッパーアーム確かに後ろに寄ってますよね。これ以上調整が効かなかったのはキャスターロッドが突っ張っているからかとも思っていたところでした。
しかしキャスターロッド弄るとキャスター変わるし、しかしキャスターを測る手立てがないし……
実はこのジュリアは右前に修復歴もあるし…
早速考え所が多いです(笑)
2023年10月18日 9:34
フロントトーアウト、リアトーインがドライビングしやすいですが、旧車は違うのかもしれないです。
ネガキャンはタイヤの減り具合やコーナーの走り方で調節してますが、減衰、バネとのバランスもありますね。
決まった時の気持ち良さは格別ですよ!
コメントへの返答
2023年10月18日 19:39
やはりサーキットではフロントトーアウトが良いのかな〜
何分経験が乏しいので兎に角実地検証ですね。
早く決まった時の気持ち良さを体験してみたいです!

プロフィール

「G12でこのお値段は安い!!@5nigel27」
何シテル?   04/25 01:01
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
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