• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月02日

タイヤ交換!シバタイヤへ!

タイヤ交換!シバタイヤへ! 先週のジムカーナでご臨終となってしまったR888R。幸いキャンペーンセールがあった為に早めに購入してあった次期タイヤがストックしてあったので本日早速タイヤ交換してきました。
自分のジュリアにタイヤ4本積めるのか?が少々心配では有りましたがなんとか積めました。助手席の1本はシートベルトで固定。


予約時間よりかなり早く到着しましたが待ち時間も直ぐに交換作業開始。
2人掛かりであっという間に完了しました。


1年間お世話になったTOYO R888R。
実は、スリップサインも出ておらずまだまだ使える状態なのです。
1年と1か月。走行距離5700km。しかもかなりのスポーツ走行回数でこのもちの良さはSタイヤとは思えませんね。


この1本さえなければ・・・・


もっと早くローテーションしていればヨカッタ・・・・
しかもこのR888Rは回転方向指定の無いタイヤだったので前後、左右とローテーション可能だったのに。

そして次のタイヤはシバタイヤ!!
TW280です。


このメーカーは利用目的に合わせ多種の銘柄をラインナップしていますが、タイヤパターンは全て同じ。同じ金型を使ってコストを抑えているのですね。
このタイヤ、R888Rと比べてどうなのか?
“グリップ力は落ちるが耐摩耗性は高く、クルマのコントロールを練習するにはより最適なタイヤ“が自分の想定なのですが果たして?
因みにお値段はそれなりに安いR888Rと比べてもさらに安いです。


早速試走に行きたいところなのですが、今気になっているのが最近1,2番のプラグが真っ黒なこと。これまでキャブのジェット交換なども色々やってきましたがこんなにプラグが真っ黒になるのは初めてのことです。
本日は、キャブのフロートを調べてみました。1,2番が同時に変化しているのでまずは共通部分を疑って。
フロート高さを前、後のキャブで比べてみましたが大きな差は無し。ただし一応前側キャブの液面を1mm下げる方向で調整しておきました。(効果は期待薄)


あとはO/Vを交換した際にバイパスバルブの締め込み位置がスレてしまっているのではないか?との疑い。しかし確認したところこちらも問題無しでした。
ここ以外は特に弄ったところは無いはずなのに。
う~ん。原因はなんだろう??

ブログ一覧 | メンテ&チューン | クルマ
Posted at 2024/03/02 20:37:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プラグ燻り問題難航中
kim5tさん

メンテな土曜日
あおたまさん

ジュリア鍛錬中その8 筑波ジムカー ...
kim5tさん

エンジンが掛かりました
リセットさんさん

BMW X3の初回車検おわりました。
まーちゃん@E85からE89さん

エンジンかかりません〜💧
ふみちゃさん

この記事へのコメント

2024年3月2日 23:20
キャブ調整頑張ってください!!
コメントへの返答
2024年3月3日 8:36
いつまで経っても課題が尽きない・・・

プロフィール

「G12でこのお値段は安い!!@5nigel27」
何シテル?   04/25 01:01
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation