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kim5tのブログ一覧

2025年01月26日 イイね!

ぶらりとメンテ後の試走

ぶらりとメンテ後の試走先週末、帰還した我がジュリア。本日はメンテ後の試走の為、近場の横浜周辺をぶらりと走らせてきました。
キャブの調整もしてもらったのでエンジンは軽快に吹け上りすこぶる快調!!
なお肝心の新LSDの感触は全く分かりませんでした(笑)
早くクローズドコースで試してみたい!!






Posted at 2025/01/26 20:20:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2024年05月12日 イイね!

信州安曇野ツーリング!!

信州安曇野ツーリング!!今週末は5ターボ時代のお仲間にお誘いいただいて信州安曇野までの1泊ツーリングに出掛けてきました。
ジュリアでのロングツーリングは初めて。往復700kmの行程でしたがお陰様でノントラブル。
ただしまだ低速域でのキャブのセッティングが取れておらず、終始3000rpm以下でのトルクが弱々しい状態でした。まあ低いギヤを使い、アクセルワークに気を使えば走行には支障なかったですが運転は疲れます。
ツーリング中も合間で何度か調整してみましたが上手くセッティングが出ません。
また難航か?

今回は、ランチャ037のオーナーさんつながりでデルタオーナーさんが多数集合し総勢10台の大所帯。
デルタオーナーさんは若い方も多く、お陰で平均年齢が大幅に若返り!!(笑)


集合場所の談合坂SAでたまたま隣でオイルチェックをしていた赤いポルシェターボはなんと女性オーナーさん!









オーナーさんがキャブ調整をしているのを見て自分以外にキャブ車がもう1台いたことを思い出した!!


ツインチョークのダウンドラフトウエーバーが1機。
エアクリ→キャブ→スーパーチャージャー→インマニ の順序です。




帰りの談合坂SAでなんとポルシェターボのオーナーさんと偶然再会!!




ツーリングの車載動画を少々。低速で調子悪いのが分かるかと。


さてツーリングも無事参加できたので次はまたサーキットで練習走行かな?
Posted at 2024/05/12 23:30:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2024年02月10日 イイね!

早朝 筑波サーキットへの道のり

早朝 筑波サーキットへの道のり先週、筑波サーキットに行った際、自宅から筑波サーキットまでずっとGoproを回していました。
もう何度も通ったこの道のりですがやはり走りに行くときは少なからず緊張しています。
この緊張感は何なのか?
「良いタイムを出さなくては」のプレッシャーでは当然なく、
「死なないよな?」との恐怖感も流石に無いし、
やはり
「クラッシュしないよな?」「クルマ壊れないよな?」
なのだと思います。
なにせお金と青春掛かってますから!!(笑)

普段Goproで車載撮る際は、外付けマイクを使っています。(マフラーの上の方に付けています)この時、Goproには、外部マイク線と車からの12V電源線を入力している訳ですが、時々Goproがこの外部マイクを認識しない症状が発生してしまいます。
Goproはこの手の動作異常が結構多いですね・・・・
この症状が発生すると音声は本体マイクで録音されます。
今回の車載動画の終盤、ガソリンスタンドを出てから筑波サーキットまでの間、この症状が発生していました。室内音が録音されていた訳で、まあドライバーが聞いている音はまさにこれな訳です。
自分のクルマはかなり室内騒音が大きく、鉄板剥き出しのせいもあるのですが一番耳に付くのはリヤサスからのゴトゴト音。このクルマはノーマルとは違う特別なワッツリンクが装着されており、これのマウントがブッシュを介さないピロボールマウントのせいです。
まあアクセルを踏んでいる時は、キャブの吸気音が全ての雑音を搔き消してくれてGood Sound !! なのですが

Posted at 2024/02/10 22:27:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2024年01月07日 イイね!

箱根で富士山!!からのメンテ入庫

箱根で富士山!!からのメンテ入庫2024年最初のジュリア改善策としてまずは購入当初からの懸案であったリヤの車高の左右差の修正に取り組むことに。
これまで何が原因か?ジャッキアップしてはリヤサス回りを観察していましたが全く分からず。もっと踏み込んで調べる為には、左右のスプリング、ショックを取り外して確認、スペシャル品であるワッツリンクを一旦外してみて確認、等が考えられるのですが道具もプアーな素人作業では何かと難航しそうだったのでここはプロにお願いすることにしました。

ご欄の通り車体が傾いています。左右の車高差およそ3.5cm。


昨日AM11:00に厚木のガレージに入庫の予定だったのですがここで一考。
3連休初日のこの時間だと東名の下り渋滞が酷そうだし、早朝に出発し少々足を延ばして箱根をドライブしてから厚木に戻るようにすれば一石二鳥なのでは?
という訳で、AM6:00過ぎに自宅を出発。渋滞一切なしで御殿場インターにAM7:30に到着。
しかしこの時期、朝早い時間の箱根の路面は路面凍結や氷が溶けたウエットだったりで非常にデンジャラスな状況でした。

長尾峠の頂上にて


芦ノ湖スカイラインのやぎコーナーもガラガラでした


しかし、空は澄んでいて綺麗な富士山を見ることができました。
という訳で、この日のドライブは富士山バックの記念撮影がメインに(笑)




その後は湖尻経由で大観山に登り朝からカレーライス



程度極上の911ターボ!
何年か前にここでお会いしたことの有るクルマだと思います。


戻りは箱根新道~小田原厚木のルートで
途中のPAではとても綺麗かつノーマル度の極めて高そうなビートルに遭遇。
メキシコビートルかな?


そしてAM11::00過ぎに厚木のガレージに到着!
車を預け帰りは、偶々居合わせた4代目マセラティ クアトロポルテ(なんとV8ツインターボにMTだそうで。当時こんな過激グレードがあったとは知らなかった)のお客さんと一緒に電車で横浜まで。

まずはなんとかリヤの車高問題が解決してくれればいいのですが・・・・
あと今回ついでにデスビ回りの点検もお願いしました。
現状のエンジンパワーが上がらない原因の1つとして点火系を疑っておりまずは点検から。近いうちにフルトラ化したいと考えています。

因みにもう1つ疑っているのが排気系です。
マフラーがエンジン仕様にマッチしていないのでは?という疑い。現状のマフラーは先々代のオーナー時代からのもので当時のエンジンはチューンの度合いは低く、また音量対策でタイコが2つ付いています。


マフラーパイプのサイズは一番細いフロアー下部で外径51mmでした。このサイズって2Lアルファツインカムの相場としてどうなのでしょう?ノーマルはどれくらいなのだろうか?


ステンマフラーで音質は良く、また低い音量も実は結構気に入ってはいるのですが・・・・


因みにタコ足もステン。こちらのサイズは取り付け穴の関係でこれが限界に近いか?
とても高そうな部品なのでこれはこのままで良しとする(笑)



入庫中につき次の走行予定は未定です。
次のタイヤを何にするかも考えておかないと。
本当はもう1setホイール欲しいな。
しかし15インチ8JのPCD108の上、見栄えも気にするとなれば新品買うしかなく高額投資が必要です。

Posted at 2024/01/07 18:38:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2024年01月06日 イイね!

2024年初走行 代官山蔦屋まで

2024年初走行 代官山蔦屋まで2024年を迎えました。
2022年の年末にジュリアがやってきてから早くも1年が過ぎました。
エンジンは関西のショップで組まれたあと未走行のまま長らく眠っていた状態だったので、納車後はまずは慣らし運転から。
慣らし完了後の2月、早速シェイクダウンの為、ジムカーナ場へ。しかし、いきなりのエンジンブロー・・・
ようやく修理が完了し復活したのが5月。
そして6月。仕切り直しのシェイクダウンで再びジムカーナ場を走り無事生還。
家庭内が色々大変だった夏が過ぎ、
9月からいよいよ本格的に走りモードに突入。TC1000でのサーキット初走行を皮切りに、10月~12月に掛けジムカーナ場、TC1000、TC2000と走り込みました。
この3カ月で6回も筑波サーキットに通ったペースは自己新記録です。
まあ走りについての課題は色々出てきておりまだまだ思い通りのドライビングが出来る状態ではありませんが一歩一歩進化して行ければと・・・・

2023年の走行実績
走行距離 4,531km
出動回数 37回
走行回数 TC2000:1回 TC1000:3回 ジムカーナ場:5回

Photo by Zummy Racing Family
(毎度素晴らしい写真ありがとうございます)


年が明け、近場の実家への挨拶回りを終えたあとは、家族のスキを見てガレージへ。まずは年末大失敗だったキャブセッティングを再びもとに戻す作業から。
アウターベンチュリーを38から36に戻します。
しかしこの作業何気に手間が掛かります。スペースが狭く工具が自由に動かせないのが最大の原因。(特にファンネルの脱着に時間を要す)
挙句は、うっかりインナーベンチュリーを逆向きに取り付けていたことに最後の最後に気付きやり直しとか・・・

そしてブレーキのエア抜きとエンジンオイル交換。


1年間酷使したタイヤはまだ溝はあるものの、特にアンダー出しまくった左フロントタイヤはかなり酷い状態に。取り敢えずタイヤローテーションしてもう少し引っ張る予定。


一通りの作業を終えた昨日。試走の為に代官山蔦屋まで今年最初のドライブへ。
エンジンがとても調子イイ!! 
まさかオイル交換位でそんなに変わるはずはないし・・・気のせいか?
いや。そう言えば現状メインジェットが150に絞ってあった。(これまでは160,170)
えっ?絞った方が正解なの???
(確かにジムカーナ場では被らないので150で走っていましたが)

Posted at 2024/01/06 17:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
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