• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2023年11月02日 イイね!

サーキットの帰り道の夕焼け

サーキットの帰り道の夕焼け先月の筑波サーキットのスポーツ走行からの帰り道。 夕焼けが綺麗だったので車載動画を編集してみました。
旧車で自走してサーキットまで行ってるので本当に家に帰り着くまでが遠足です(笑)
でも良い走りができて、そしてクルマも壊れず無事だった日の帰り道のクルーズはまた格別!!
Posted at 2023/11/02 22:15:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2023年08月20日 イイね!

2023年夏のできごと

2023年夏のできごと今年の夏は記録的な連日の猛暑となっていますね。
そんな最中、我が家の夏は、イイこと、悪いこと、色々あって大変でした。

もともと少々ボケが進行していた実家の父が急に寝たきりになってしまい、とうとう施設に入所。生まれて以来90年暮らしてきた自宅に戻ることはもう無いか・・・

さらにまだ7歳だった我が家の愛犬の急死。倒れる直前まで全くいつも通り元気だったのに・・・。
我が家がこんなに暗くなったのは初めてのことでした。


そして悲しんでいる間もなく、愛犬の急死から数日後には以前より決まっていたアメリカからのホームステイ2名の受け入れ。
2週間通して天気はずっと晴れ。天気良過ぎてタフな日本の夏でしたが楽しんでくれたかな?
(予想に反しアメリカ人JKは金髪ではなく(笑)、さらに背丈もうちの娘よりかなり低いくらい。そして礼儀正しいよい子達でした。)


いつも通り長目の夏休みに突入したものの、嫁さんも放心状態で特に出掛ける予定も無かったので空いた時間に工作を少々。
15年くらい前に、子供が喜ぶかと作り出していたバルタン星人のペーパークラフト。
この状態で長年放置状態でした。(よく潰れず残っていたものだ)


この度3日間掛けてようやく完成させました!!
当時1000円で書店で売っていたものですがこれはよくできています。
しかしデカい・・・


さてこれをどこに置いておこうか?(そこまで考えていなかった)
結局、自分の使っているロフトベッドの縁に設置することに。



そんなこんなでクルマ趣味的にはほぼ休止状態だったこの1カ月。
夏休みの終盤にようやくちょっとだけメンテ作業を。
まずは、接着が剥がれクッションが見えてきてしまったシートの補修。


メーカーさんに送れば補修してくれるとの話でしたが梱包して発送するのも手間なので自分で補修することに。
メーカーさんのアドバイスに従い瞬間接着剤を使い簡単に補修完了。


つづいてアクセルペダルストッパーの取り付け。
ストッパーが無いとサーキットなどで思いっきり全開にしたときキャブ側に負荷が掛かると聞き早速対応。
もとから調度よい位置にナット穴があったので(純正でストッパーがあったのだろうか?)これを利用して、モノタロで購入したこんなストッパーボルトを取り付け。



あとウインドウレギュレータのノブの取り外し。
ドアを閉めた状態で窓を開け閉めしようとするとウインドウレギュレータのノブが僅かにロールバーに干渉し開け閉めしづらい状態でしたがこれで少し改善。



お陰様でクルマの調子は良いのでこんな軽作業くらいしかやることありませんでした。
今の最大の関心事は、サーキットでのシエイクダウンをいつにしようかということ。
9月のどこかでTC1000でと考えていますが土日の走行会の予定も少ないようで。
暫くは練習走行に勤しみたいのでいっそのこと筑波サーキットのスポーツ走行会員になってしまおうか?などなど。
サーキット走るとまた色々やらなくてはいけないところが出てくるのだろうな~

長かった夏休みの終盤。ちょっとだけジュリアを動かそうかと昨晩はぶらりと都内までナイトドライブへ。
真夏の夜。窓全開で走っていれば暑くもなく、信号停車時も車載扇風機のお陰で汗ばむくらいでドライブできました!
(しかし鉄板剥き出しのFR車故、室内への熱の侵入がかなりあるのは確か。夏場の走行は5ターボや356よりもハードなのは間違いなしです)
Posted at 2023/08/20 18:29:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2023年07月16日 イイね!

夏の朝散歩@横浜

夏の朝散歩@横浜いや~暑いですね。
ジュリアの室内は、5ターボや356よりもさらに暑そうなのでこの季節に乗るなら早朝か日が沈んでからしかない感じ。
今月はバタバタと忙しく、かれこれ3週間ほどジュリアを動かしていませんでしたが今日動かさないと次いつ動かせるか分からないので早起きしてちょっとだけジュリアに乗ってきました。
まだ交通量の少ない朝の横浜を写真撮影しつつぶらりと。
Goozで朝食食べてからそのまま湾岸のって早々に帰宅。
帰ったら嫁の号令で風呂掃除と窓掃除。
ホームステイにやってくるアメリカンJK 2名の受け入れ準備です・・・











ここ最近の私のドライブ動画をご覧の方はお気づきかもしれませんが、毎回オープニングは車庫でのエンジン始動シーンから。
その際に映るお向かいのお宅。
前回の動画の際は解体工事中でした。
で今回はついに更地に。
実はこの住宅地が開発された当初から40年以上に渡りお住いだったご夫婦が昨年から今年にかけ立て続けにお亡くなりになりこの土地も売りに出されることに。
この住宅地の年次故、ここ以外でもご近所さんの代変わりが急に進んでいるここ数年です。
お向かいさんにつきましては早速次の方が決まったそうで夏が過ぎた頃には新居の建設が始まるようです。
という訳で引き続きこのオープニングを続けたいと思いますのでそこだけでもお楽しみいただければ(笑)
Posted at 2023/07/16 21:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2023年06月04日 イイね!

ジュリアで初めての芦ノ湖スカイライン

ジュリアで初めての芦ノ湖スカイライン金曜日から土曜日に掛けての大雨も過ぎ、日曜日の天気予報は晴れ。
土曜の夜に思い立ち、本日は久しぶりの、そしてジュリアでは初めての早朝箱根ドライブへ!

ここまでエンジン修理完了後の試走も概ね好調だったので、本日はいよいよエンジンを高回転まで回してみました。
季節も変わったし、また箱根の山で少々標高も高いのでキャブがきちんと上まで吹け上がってくれるか少々心配でしたが全く問題無し!快調でした。
やはり山道で運転すると楽しいですね!
そしてなによりここまでまだほとんど未知のままだったこのジュリアのポテンシャルの一部を伺い知ることができました。
以下箇条書きで。

・エンジンのフィールはトルク型で、もりもり回転が上がる感じ。勢いよくレッドまで回ろうとする感じは無くパワーピークは7000rpmの手前の感触。
・下からまずまずトルクが有りパワーバンドを外れるリスクは5ターボほどは無さそう。
・エンジンパワー感の総評としては、十分なパワーだがビックリするようなパワーでもないという感じ。
・走行中、水温は電動FAN OFFのままでも70度以下。冷却性能は問題無さそう。
・タイヤ(R888R)はきちんとグリップしてくれる。ステアリングは(自分にとっては)やや軽めでフィールもやや弱いが問題ないレベル。
・ハンドルに対するクルマの動きはやや鈍そう。果たしてクローズドコースでの限界域でどうか?
・シフトストロークが長く、またシンクロも素早くは無いのでアップもダウンもシフトチェンジには時間を要す。もう少々慣れが必要。
・ブレーキについては公道では分からず。本日のドライブペースであれば軽く足を載せる程度で普通に効く。

こんな感じでしょうか。
いや~ちゃんと走ってくれて嬉しいです!!
これであればショートサーキットくらいだったらこのまま問題無く走ってくれるでしょう!
速く走れるかどうかは別として。(ドライバーのリハビリも必要です)


本当はすぐにでもサーキットを走ってみたいところですがここはグッと我慢。自粛です。
本日は6:00出発の11:00帰宅のショートドライブでした。
暫くはこれくらいの山道ドライブでジュリアを楽しむことにしよう!!
Posted at 2023/06/04 15:16:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2023年05月21日 イイね!

大黒PAに集合!

大黒PAに集合!ようやくエンジン修理を終え戻ってきた我がジュリア。やはりクルマが手元にあると週末が楽しみです!
という訳で天気がまずまずだった本日は、みん友のwrong endさんと大黒PAで待ち合わせ。
ブログでは拝見していたwrong endさんの911ですが実は実車を拝見するのははじめてです。
貴重な74カレラ!


現在エンジンは3.2カレラをモーテック制御したものを搭載。
なんとプログラミングはご自身でやられています!


80年代のTSレース参戦時代のお話を伺ったりと、ひとしきりクルマ談義で盛り上がったあと今度はこちらのお二人が登場したのを発見!!
引き続き4人でクルマ談義に。
しかしこの4人のうち実に3名がジネッタG4乗りであったというこの偶然!!
各々ジネッタとは全く関係ないところでのご縁での繋がりなのですが。


大黒PAを経つ前、駐車スペースの端に止まっていたofcさんのディノ206GTを目指す!
隣に車が駐車していない絶好のポジションにすかさず激写!(笑)
やはり206は丸い!!




なお本日は車載カメラの新しい画角をトライしてみました。
暫くはドライブモードで大人しく走る!?ことを念頭にもっと景色がうまく撮れる画角はないかと試してみました。
356ではオープン故に、コックピットと、青い空に広い風景が綺麗に撮れたのでドライブ動画として気に入っていたのですが箱車のジュリアでは窓の外に映る風景が狭く、サーキットの車載動画としては十分でもドライブ動画としては役不足。
そこで天井が鉄板剥き出しのこのクルマでこそ成り立つこの位置にGOPROをセット。


窓へのダッシュボードの映り込みが少々気になりますが、風景が広く見え、ドライバーの操作も映りつつクルマのボディの一部も見える欲張りなこの画角は結構イイかも?

Posted at 2023/05/21 17:23:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation